dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲食店で店長をしています。
フェイスブックページがあるのですが、退職した元社員がのみが
管理者権限をもっています。
その元社員と連絡を取ることができず新しいページを作成中です。

新しいページ作成後もともとのページと重複してしまうので
消去依頼をしたいのすが

1、そういったフォームが見つかりません。
2、フォームがある場合必須項目などはありますか?

お分かりになる方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念ながら、管理者が違うFacebookページの削除を申し出ることはできません。

削除できるのも管理者のみです。
管理者でない人物が特定のFacebookページについてできるのは、なりすましなどFacebookの利用規約に反していると思われる場合の報告のみです。

相手の社員と連絡を取ることができなくても、Facebookページ自体は存在しているのですよね?ということは元社員はいまだ管理者権限があるのでFacebookページのお知らせを受け取っているかもしれません。でしたらまずは元の社員さんにFacebook上で連絡を取れないかやってみてはどうでしょう。

1.もし古いFacebookページのカバー写真の下に「メッセージ」ボタンがあれば、ダイレクトメッセージが送れるということですから、元の社員に、古いFacebookの管理者に追加で誰それを入れたいので連絡をくださいと送ってみます。相手から連絡が来たら管理者を追加か、それがいやならページ自体を削除してほしいと頼みます。でも管理者追加ができれば古いFacebookページに入って、今のFacebookページと統合することができ、古いFacebookページのフォロワーをそのまま新しい方に移行できるから一番いいのですけどね・・

2.「メッセージ」ボタンがなければ、機能をオフにしているので、Facebookページの投稿欄にそちらからいついつまでに連絡がほしい。と書き込んで様子を見ます。

連絡がないとか、相手からブロックされたなどコンタクトを拒否する対応が見られたら、その時はFacebookに「なりすまし」として報告するという方法があります。
以下Facebookのヘルプから抜粋です。

Q:Facebookページを報告するには
A:
1)報告したいページに移動します。
2) ページのカバー写真の下にある [その他]にカーソルを合わせます。
3) [ページを報告]を選択します。
この投稿の問題点を説明しているものとして最も近いオプションを選択し、画面の指示に従います。
報告したいページにアクセスできない場合は、友達に報告を依頼するという方法もあります。
Facebookがページを確認し、Facebookコミュニティ規定に違反するすべてのページを削除します。違反が確認された利用者については、Facebookが警告を送るか、アカウントを停止します。

あとは、今のFacebookページ上で、こちらが公式であり、古いFacebookページはすでに管理者が店とは関係ない一個人である旨を表記しておくのも有効です。
    • 0

ID,パスワードが必要ですから本人以外できないし、

一端掲載したものは削除できませんね。
    • 0