【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結局お金かい!
ネットニュースで呆れる話題を見ました。どこの苦にかは知りませんがある主婦(28)が35才の旦那の年収が400万「しか」ないから離婚しようって言う話でした。開いた口が塞がらない。月約33万の給料ですよ?同じ年でも当然稼げる人とそうでない人がいます。けど結婚って夫婦力を合わせてナンボですよね?まして今は年収300万の時代、いや贅沢言わずに普通に生活(多少たまにリッチに出来る位)出来れば構わないと思います。要はそう言う女性は楽したいだけじゃないでしょうかね?言いたい事はまだありますが長くなるのでヤメトキますが。

質問者からの補足コメント

  • 確かに子どもの教育費(少なくとも義務教育の)などの出費を忘れてました。しかし、収入の一般的な人(300万前後)でも結婚してるしそれならば子どもを諦めればいいんです。僕なんかハナから要らないし、難しいし。子どものいない夫婦はいるんだし。尚、子はかすがいの例え通り、安易に離婚すべきじゃないです。
    子どもも自分たちも惨めですからね。

      補足日時:2016/09/13 10:26

A 回答 (10件)

月額給与総額33万なら、前年度の収入や扶養人数にもよりますが、控除合計は大体7万です。


手取り26万くらいですね。
その月収で子供を二人育てている家庭もありますね。
二人以上になればもうそれ以上の収入も必要無いとまで言う人もいますよ。

教育費ですが、常々思うのですが、無理して大学まで行かせる必要はないと私は思っています。
私自身は私立大卒ですが、でも、様々な仕事を経験し、その都度、仕事に必要な知識は独自に勉強しました。(大卒でも勉強しないと無理だと痛感することばかりでした)
離婚直後に自活するために急遽見つけたペットショップでのバイトでもそうです。
毛の無い生き物(魚・水草・爬虫類・昆虫等)担当だったので、生活を圧迫しない程度の額の専門書を買って読み漁りました。
バイト1年以内で正社員への登用の話も出ましたよ。

30代後半で再婚し、その後で自分が無排卵であることが分かり、実子がいないままもうすぐ更年期ですが、夫と前妻との間の娘が不登校になったことがきっかけで、たかだか5年ですが面倒をみました。
ちゃんと話し合って、高校卒業後は本人の意志で福利厚生完備の会社に正社員として就職し、近くのマンションを夫名義で借りて自立もさせたのですが、キャバ嬢になっちゃいました。
号泣しました。
他人と言えば他人ですが、とりあえず夫が娘と話し、娘の結論次第では突き放すつもりというところまではまとまってはいるのですが、娘の性格上、キャバ嬢を続けるとしても数年で逃げ出すと思うので、その時には助けざるを得ないと思っています。
それでいいと思うようにしています。
5年間と自立を始めてからの1年ちょっとの期間で私が娘のために出した費用や精神的な負担を取り戻したくないと言えば嘘になりますが、この経験をしないで済んでいたとしたら、別の形の荷物を背負っていたろうと思います。
人生はそんな風に出来ていると、神様の存在よりも強く信じています。

ですから、その女性も離婚したからってラクで楽しい人生を送れるわけではないと思います。
そんな形で捨てられたその男性には、手取り26万でも暖かい家庭を作れる女性が現れると信じたいですね。

因みに、私の知人が不倫していたのですが、その相手の男性が奥さんについての不満をこう言ったそうです。
「子宮の病気で子宮を全摘しちゃったから、セックスしても気持ちよくなくなった」
性別関係なく、クズはクズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。貴女の女友達もそうだけど、不倫相手の男性も…。それにしてもセックスは子宮があるから気持ち良いとは初めて知りました。それはともかくありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 15:29

離婚を言い出す妻の心は貧しいけど、そんな女を選んだ男もそれなりです。


自業自得?
類は友を呼ぶ?
色々な夫婦があるから、「そうなんだ」と、思いましょう。
    • good
    • 2

世の中は多様性に満ちている。

    • good
    • 0

国によりますよ、年収1000万円だから不自由はさせないよと言っておきながら年収400万円で不自由な生活だったから離婚した、なんてね



元々が金で釣ってるんですから、お互い様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年収400万で不自由は、ないわ。
十分過ぎる❗仮に子ども1人いても。ちなみに僕の死んだ父がリーマン時代の年収は400万円位(と子どもの頃聞かされた)でした。それでもおふくろも父も僕も楽しく過ごせましたね。

お礼日時:2016/09/14 14:23

おそらく奥さんの実家では 年収が1000万程度はあったのだろう。


親がそう教育したのだな。
何に惹かれたのかは分からないが そんな女性と結婚を決意したのだから よく相手を見ない男にも責任がある。

男の価値は 金と身長と学歴 +オプションで体と心 という女性は多かろう。
男だって女性の価値は 体と心と能力 +オプションで貯金と家柄 なんてのもあるだろう。
その方が種として生き残りやすいから そう選ばれるのだ。

「400万しか稼げない男の子孫は 私は残す気になれない」となれば それもまた価値判断の一種だと思う。
男にしてみれば そんな女性との子供がどうなるかを想像すれば 率先して離婚すべきだろう。
もっとも「子供を作らなけりゃいいじゃん」などと言う男であれば これもまた率先して離婚すべきではある。
そいつは男ではない。
    • good
    • 3

私が住んでる岐阜市なら、何とか生活できるくらいの年収だと思います。

裕福とまではいかないけど。
    • good
    • 0

女性ってそんなもんですよ。



自己中で保身しか考えていません。

医者、弁護士の様な肩書きに食い付き、愛情の欠片もありません。

女性との結婚は「子供と世間体」を得るための苦行と思わないといけません。

本当に旦那を愛して結婚するのは全体の2割位です。
    • good
    • 1

まぁ、そういったお金が最優先の人もいる、という事です。


もちろん、人それぞれ。性格や人柄を最優先する方もいると思いますよ。

例えば、常に高収入のパートナーを追い求める女性が居たとします。
で、やっとセレブな独身男性を見つけた、とします。
一方、高収入で、言い寄る女性に事欠かないセレブ男性は、常にもっとイイ女を求めます。
高収入を求める女性が、上手くセレブ男性と一緒になれても、いずれは若く、より美しい女性に乗り換えられる…。
と、想像の話ですが、こんな皮肉な結果もありがち、と思えば少しは気持ちが晴れるかもしれません。
    • good
    • 1

そういう女性は少ないから ニュースになるのでしょうね。



私が子育てをしていた時代・地域では お子さんが10歳くらいになると
8割くらいのお母さんは働き始めていました。
親の介護で働けなかった私は 遊んでくれる友達がいなくなっちゃった?と 寂しい思いをしたものです。
旦那様と力をあわせて子供を養育しているご夫婦のほうが 圧倒的に多いのが現実です。安心してください。

あなたが男性なら 相手の女性をきちんと見極め 望んでいる結婚生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0

子供の教育を考えたら足りないでしょ



しかも年収400って事は手取りはもっと少ないよ?

33万って何?どこから来たの?

月々せいぜい手取り22、23万でしょうね。

保険や税金引いてね。。。
22万×12ヶ月=264万
ボーナス3ヶ月分=66万
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400万➗12=約33万、手取りは28万位ですよ。控除は多分平均値5万位じゃないでしょうか?

お礼日時:2016/09/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報