プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、2人のアラブ系とみられる人物A,B氏から友達リクエストを受けています。FBをやる人には数千人の友達を有し、フォロワーも多い方がおられますが、そうした方から流れた来たケースです。A氏はプロフィール写真はなし、1995年生まれ、ウクライナ出身のみで他は一切情報公開なし。友達は共通の友達のフォロワー多数の人物だけで、本人の友達は非表示。A氏のタイムラインをめくるとすべてパレスチナ人の若者ばかり。言葉は大半アラブ語でたまにロシア語と英語。日本語はなし。内容も自動翻訳なのですが、宗教的(イスラム)な禅問答のような話題ばかり。B氏は基本データの記述は一切なし。プロフィール写真は9月9日に変更した顔写真はありますが、この記事のみで過去の記事は非表示。友達は55人いて、日本人ばかり。何が好きで日本人たちを友達に囲っているのかわかりませんが、テロの4年後の東京オリンピックを目指しての準備活動ではと脅す友人もおり、どう対応しようか迷っています。実はA氏は許可した憶えがないのに半月前から承認されているのでこの点でも首をひねっています。そして私のFBの記事に「いいね」を入れて来たり、ペットの写真にPretty!と入れて来たりもしています。B氏は単に友人許可せねばいいのですが、既に乗り込んでいるA氏は突然削除というのもと迷っています。セキュリティの観点からのアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

実は友達から削除するのは簡単ですが、それによるいやがらせがないかが心配で躊躇している次第です。削除した場合、仮に悪意を持った場合、いやがらせ行う技術的な可能性はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

君子危うきに近付かず、の格言通り無視か拒否で。

"How could you know me? May I ask?"とでも返信、返事なければリクエスト拒否で。

そっち系は何故かありませんが、たまに外国人の可愛いお姉ちゃんからのリクエスト有り。前記返信で返事が返って来た試し、皆無。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。検討しております。

はい?

なんの話?
削除&拒否すれば良いだけじゃないの?
何よテロってw
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。検討しております。