久しぶりに 最近、オセロゲームをしているのですが
なかなか勝てません。必勝法を分かりやすく簡潔に教えてください お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オセロの初心者への指南サイト。



http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3768/ …
ここもオセロの指南サイト。

ご参照ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caj09880/osero.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watarukありがとう さっそくアクセスしてみるネ☆

お礼日時:2001/06/23 20:45

1)後攻の方が有利なので、後攻にしましょう。


  →お互いに3)の法則に従った場合、
   先攻の人が必ず端から2番目までのマスに置かなければならなくなるので。
   オセロ界(?)でも後攻が有利というのは定説になっているようです。
2)最初のうちはひっくり返すのは少なめにしましょう。
  →最初のうちに(盤の真ん中の方で)いっぱいひっくり返していたら、
   後の方で相手がいっぱいひっくり返しやすい状況になるので。
3)端から2番目までのマスには自分から置かないようにしましょう
  →相手に端に置かれてしまうので

上記の方法でだいぶ勝率が上がると思います。
あとは、定石を覚えていくとさらに強くなると思います。

参考URL:http://www.sonsen.com/son/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な分かりやすい説明ありがとう さっそく参考のURL
にもアクセスしてみまーす☆

お礼日時:2001/06/23 20:48

4つの角を取りましょう!


ここは相手にひっくり返されることはないので確実に取っておくことです。
あとは端の列をできるだけ取っていけば大丈夫だと思います。

こんな説明でわかるでしょうか?
がんばってくださいね~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオセロゲームの無料ダウンロード版ありますか

孫とオセロゲームをパソコン(WinXP HE SP2)でやりたいのですが、エクセルで作られたものをダウンロードしたところ、できはいいのでしょうが、小さい画面で、自分が「y」で、相手が「c」の記号です。大きな画面で、「○」「●」でやれる、無料のソフトがダウンロードできるところないでしょうか。オンラインゲームではなく、パソコンにソフトをインストールして、コンピュータと人が対戦するタイプがいいのです。無料のオンラインゲームであれば、対戦相手は、人ではなく、コンピュータにできればいいのですが。

Aベストアンサー

こちらの一覧から、お好みのものを選ばれてみてはいかがでしょう。

http://search.vector.co.jp/search?query=%83%8A%83o%81%5B

Qあなたのオセロ必勝法

 オセロといってもお笑いコンビのことではありません(^^;)。ボードゲームのオセロです。必勝法というと大袈裟ですが,勝つための定石,タブーについて教えていただければ,と思います。ちなみに私が今まで聞いたことがあるのは,

・コーナーをとる(狙う)
・コーナーの周りの3箇所にはなるべく置かない。
・相手から見て外側に自分の石が一列に並ぶような状態を避ける。
・後手は最初の相手の手のあと,平行に並ぶような置き方をしない。

などなのですが,これらの中で間違っているもの,あまりこだわらない方がいいものがあれば御指摘,御指南願えれば,と思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自己流ですが私のやり方は、
前半、あまり取らずに自分の石が中に残るように取って行き、後半相手が石を置けないようにします。
上手くいけば、終盤に逆転できます。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~son/othello/index.html

Qオセロゲームの定石

最近ネットの対戦型オセロゲームにハマっています。
が、悲しいくらい勝てません。
戦績は10回やって1勝9敗くらいです。
もう少しマシな成績を残したくて、数あるオセロのサイトで
研究している(つもり)のですが、思ったように上達しません。
オセロゲームは定石を覚えないと強くなりませんか?
オセロゲームの強い方は、どんな努力をされたのですか?

Aベストアンサー

オセロ、将棋、碁など、対戦型のゲームは定石を覚えないと勝てません。
定石は経験に基づいて、整理されていますが、相手の打つ手に対する正しい「受け手」を知らないとその時点でマケとなります。(もちろん対戦としては、見かけ上は最後まで打ってますが、相手は自分がすでに勝っていることを確信しています。)

質問者さんは、初盤で相手のコマをたくさん裏返してやろうとされていませんでしょうか?

オセロで勝つコツは、
初盤では相手のコマをたくさん返さないことを心がける
相手のコマを最小枚数返すような場所に打つ
自分の石の周囲を相手に取り囲ませるように打つ
相手のコマが固まっている場所があれば、その真ん中あたりのコマを返す。周辺は返さない。
見た感じで、自分のコマが中央あたりに小数あり、周囲を多数の相手コマが囲んでいるような展開だと必ず勝てます。
相手は、「打ってはならない場所」に打たせようとしていますので、相手が自分のコマを囲んでいる状態なら、相手の思う壺にはならないということです。


コーナーを取られると基本的には不利になることはだれでも知っています。
そうすると、
「コーナー」を囲む位置にはコマを打たない。
ということは、
「コーナーを囲む位置」に相手コマを打たせるように打つ。
ということは、
「コーナーを囲む位置を囲む位置」に自コマがあると有利。
というようなことがわかってきます。

「オセロ入門」など、信頼できる戦術書を読破することをお勧めします。
ネット上でも多くの指南さいとがあります。
http://www.humu-humu.net/asobi/othello/special/20070903.html

オセロ、将棋、碁など、対戦型のゲームは定石を覚えないと勝てません。
定石は経験に基づいて、整理されていますが、相手の打つ手に対する正しい「受け手」を知らないとその時点でマケとなります。(もちろん対戦としては、見かけ上は最後まで打ってますが、相手は自分がすでに勝っていることを確信しています。)

質問者さんは、初盤で相手のコマをたくさん裏返してやろうとされていませんでしょうか?

オセロで勝つコツは、
初盤では相手のコマをたくさん返さないことを心がける
相手のコマを最小枚数...続きを読む

Qオセロゲーム勝利法

最近オセロゲームにはまってますが、
なかなか快勝とはいきません。
勝つ為の良い方法ってありますか?
とにかく強くなりたいです。

Aベストアンサー

常に真ん中の4枚を自分の色にすること。
なんで? って思うのですが、やってみてください。かなりの率で勝てると思います。

Q選挙とオセロゲームについて

最近 選挙の際、よくオセロゲームと言う言葉を耳にします。
私はオセロゲームをやったことがありませんので、その意味が良く分かりません。
どのようなことを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

オセロとは表と裏がそれぞれ白と黒のコマを使うゲームです。
相手のコマを挟むとひっくり返して自分の色に変える事が出来ます。
つまり、さっきまで白が多かった盤が1手進めるだけでイッキに全て黒に変える事が出来るゲームです。

それと同じように何年か前までは民主党議員が多数だったのに、1回の選挙で一気に自民党議員が多数になってしまうという現象をオセロに例えています。

Qオセロは先手必勝?

オセロ(8*8)は先手必勝であると聞きました。
でもインターネットで検索しても「6*6は後手必勝が証明されました!」などと書かれているサイトばかりです。
8*8オセロは完全解析されているのでしょうか?
ご存じの方(できれば参考URLも)回答お願いします~

Aベストアンサー

8*8オセロは完全解析されていません。
完全解析されてはいませんが、明らかな悪手を取り除き手作業で完全解析に近いことをしている研究者はいます。コンピュータでの読みきりは、今のところ最終40手で2週間~2ヶ月ぐらいかかります。(局面の複雑さ、PCの速度による)
現在のところ高段者の間では、双方最善で引分けになるという説が有力ですが、白2石勝ち(33:31で白勝ち)という説も有ります。人間同士の対戦(有段者同士の対戦)では統計的に白(後手)の方が微妙に勝率が良いようです。

オセロ関係いろいろのリンクはここ
http://othello.s10.xrea.com/

掲示板で専門家が盛り上がっているのはここ
http://www.othello.org/

完全解析の可能性については、ここの下の方に記述有り。ただし、これは少し古い情報です。
http://www.hasera.com/othello/saizen.html

Qこのようなオセロゲームありますか?

インターネットサイトから、オセロゲームをUSBメモリにDLして、それをインターネットにつながっていないノートPCで遊ぶことが出来るような無料ソフトなんてあるものでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/board/reversi/
オセロ(リバーシ)沢山無料のがありますよ。
ご希望の使い方が出来るのもいくつもあると思いますが、下記のは作動確認が出来ました。
インストールして、プログラムフォルダー内に作成されたフォルダーをUSBメモリーにコピーしてフォルダー内のアイコンをクリックすれば起動します。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se444590.html

Qオセロやチェスの必勝パターンはありますか?

よくある話ですが。

オセロやチェスといった決められた盤上で行うゲームって攻撃パターンは有限ですよね?
であればコンピューターで計算して全ての攻撃パターンは既に割り出されているのではないでしょうか?

もし既に割り出されているのであれば、チェスのゲームでコンピューターに人が勝ったりしますが、何故全パターンを知っているコンピューターが勝てないのか不思議です。

コンピューターはもっとも自分が勝つ確率が高い手を選びながら進めるんだと思いますが、とある一手を指されたら絶対に勝てないパターンでもあるのですか?

将棋は取った駒をもう一度使えるので、全パターンは途方もない数だと思いますが。。。

Aベストアンサー

 オセロは8x8のマス目を使うので当然、有限ですね。

 将棋はルール上、千日手があるので、局面をnとすると、最大で4n-1までの有限ゲームですね。



 今のところ、すべての計算が完了していて証明されたのは「チェッカー」ですかね。

 オセロ(リバーシ)はかなり計算が進んでいて、6x6のマス目の状態であれば計算は完了しているようです。


>コンピューターはもっとも自分が勝つ確率が高い手を選びながら進めるんだと思いますが、とある一手を指されたら絶対に勝てないパターンでもあるのですか?


 今のところ必勝パターンは確認をされていないと思います。

 昔のスーパーファミコン時代の将棋ソフトは確実に勝てる必勝パターンはありましたが。
(コンピュータソフト側は常に同じ手しか指さないため可能な裏技もあります)


ネット検索するとこういう書籍があるらしい。

>- 将棋・囲碁・オセロ・チェスのプログラムはどう動く -
>http://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339025408/

>オセロ (遊戯)
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AD_%28%E9%81%8A%E6%88%AF%29

 オセロは8x8のマス目を使うので当然、有限ですね。

 将棋はルール上、千日手があるので、局面をnとすると、最大で4n-1までの有限ゲームですね。



 今のところ、すべての計算が完了していて証明されたのは「チェッカー」ですかね。

 オセロ(リバーシ)はかなり計算が進んでいて、6x6のマス目の状態であれば計算は完了しているようです。


>コンピューターはもっとも自分が勝つ確率が高い手を選びながら進めるんだと思いますが、とある一手を指されたら絶対に勝てないパターンでもあるのです...続きを読む

Qオセロゲーム

久しぶりに 最近、オセロゲームをしているのですが
なかなか勝てません。必勝法を分かりやすく簡潔に教えてください お願いします。

Aベストアンサー

オセロの初心者への指南サイト。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3768/othello/hen_01.html
ここもオセロの指南サイト。

ご参照ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caj09880/osero.html

Qオセロは海外で有名?(タイ人と将棋orオセロ)

タイ人の友人がチェスが得意だということで、
今度日本のチェス(将棋)を教えてあげる約束をしたのはいいのですが、
漢字の駒の区別がつきにくく、覚えづらいでしょうか?

オセロも日本のゲームだということを思い出し、
約束した将棋ではなくてもいいのかもと思い始めたのですが、
もしかしてルールが簡単な分、タイ、もしくはイギリスなど、
海外でも普及してたりするのでしょうか?
オセロの世界大会などがあるようですが、
一般的にはどのように普及しているかが気になります。

海外、特にタイでのチェス系のゲーム事情など、ご存知の方、
よろしければアドバイス下さい。

Aベストアンサー

タイの人が言っている“チェス”というのは“マックルック”という
タイ版のチェスのことでしょうね。日本にも愛好会があります。
http://210.150.246.43/game.hp/makruk/1.html

よく客まちのバイクタクシーのお兄さんたちがやっているゲームは
“チェッカー”というゲームです。はさみ将棋の西洋版みたいなもの(?)
よくビール瓶の王冠でやっていますね。

オセロは海外では“リバーシ”という名前で普及されていて、
タイでもトイザらスなどで盤を売っていますが、タイではオセロは
まったくといっていいほど普及していません。しかしタイには
「碁」が非常に普及しています。「碁」は日本のアニメ、「光の碁」(?)と
共に入ってきたもので中国からダイレクトに来たものではありません。
子どもの能力開発に非常に有効ということでそろばん塾と共に
バンコクではかなり広範囲に碁クラブが展開されています。
将棋はさすがに漢字が読めないタイの一般の方々には難しいでしょうね。
華僑の年配の方々は中国将棋をやられるようですが。

タイの人が言っている“チェス”というのは“マックルック”という
タイ版のチェスのことでしょうね。日本にも愛好会があります。
http://210.150.246.43/game.hp/makruk/1.html

よく客まちのバイクタクシーのお兄さんたちがやっているゲームは
“チェッカー”というゲームです。はさみ将棋の西洋版みたいなもの(?)
よくビール瓶の王冠でやっていますね。

オセロは海外では“リバーシ”という名前で普及されていて、
タイでもトイザらスなどで盤を売っていますが、タイではオセロは
まったくといっていいほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報