教えてください~
7月初めに初めて韓国ソウルへ行きます。友人と2人で。
明洞・東大門辺りを検討してます。
(買い物リストは、服・スニーカーといったところです)
色々サイトをチェックしてるのですが、よく「値切る」と書いてあります。
行った事のある知人も「基本的に値切る」と言っていました。
そこで質問です~
値切るお店ってどこなんでしょう~~。汗
やはりデパート系はダメですかね。。。
普段、値切るということに慣れてないのでちょっと不安です。
値切り方等々、是非教えてください(><)

A 回答 (5件)

maki___さん、こんばんは。

私は韓国にはまだ行ったことがないのですが、韓国の友人によるとやはり韓国での買い物の基本は値切ることだそうです。
 しかし、デパート、スーパーマーケット、コンビニエンスストアーなどでは値切ることはできません。基本的に値切れる場所というのは市場や露天商、屋台売りということになるそうです。ソウルでは「日本人は韓国だと思うとデパートでも値切ろうとする」と、その点では評判が悪いと聞きました。
 これは韓国の友人に聞いた値切り方ですが、基本的に値切りの最中は財布に手を伸ばしたり、財布の中身を覗いてはいけないと言っていました。少しでも財布の中身を覗くと足元を見られてふっかけてくるそうです。まず目当てのものが置いてありそうな商店を一通り見て廻ったら、平均的な値段を頭に入れておき、その3割引くらいの値段で交渉を始めるといいようです。どうしても相手が聞き入れない場合は、例えば「さっき見てきた店はもう2万ウォン安くしてくれると言っていたから、そっちで買う」というようなことを言って帰るフリをすると、たいてい店の人が引止めにかかって、「じゃあ2万5000ウォン安くするから、それでどうだ」みたいなことを言ってくる場合が多いそうです。
 また、韓国でも英語の普及率というのは日本と似たり寄ったりらしく、大きなホテルや空港、外国人馴れした商店でもない限り英語はほとんど通じないようです。歴史的な関係で年配の方やご老人には流暢な日本語を話される方が大勢いらしゃいますが、買い物で値切ろうと言うならば、値切る際に少しでも韓国語を織り交ぜると相手の反応がだいぶ違うそうです。
 アンニョンハシムニカ(こんにちは)
 カムサハムニダ(ありがとう)
 チョム ド サゲヘジュセヨ(もうすこしまけて下さい)
 スゴハセヨ(買い物のあと「さようなら」の意味で。もとの意味は「ご苦労様」)あるいは、マーニ パセヨ(買い物のあと「さようなら」の意味で。もとの意味は「たくさん売って下さい」)
 など、これくらいでも結構値切るときには有効なようです。私の妹もこれだけを覚えて今年の春にソウルへ遊びに行きましたが、結構な確立で値切りに成功したと言っていましたし、食堂などでも頼んでもいない料理が2,3品サービスで出てきたそうです。
 参考になれば良いのですが。
 では、失礼いたします。 

• 0
この回答へのお礼

なるほど。。。 
サイフに手を伸ばさないほうがいいのですねぇ~
↑やりそうでした。笑
教えていただいた韓国語を覚えて行きます!挨拶大事!
(念の為に手のひらにも書いて…)
アリガトウゴザイマス♪

値札が無いお店=値切れるお店 と考えていいと思います。

たくさん値切るには、一つの店でたくさん買って思いっきり値切ることです。ダメなら全部いらないくらいの勢いをもって値切るといいと思います。むこうもある程度商品をまわしたいと思っているので...。参考までに、1.欲しそうな顔をしない 2.相手が計算機を持ち出して微妙な顔で(ギリギリの値段で困りながら)計算している時は握手してOKね!と勝手にきめてします(これはカナリ使える) 3.量をたくさん買う(または、おまけをつけてもらってごまかす) ぐらいでしょうか....。 ちなみに(立派な)デパートは基本的にノーディスカウントです。南大門、東大門などは絶好のねぎりポイントです!!
    • 0
この回答へのお礼

おお~欲しそうにしてはダメなんですねぇ。。。
たぶんハラハラした顔をしてしまうと思いますが。笑
売り手の勢いに負けないように気合で望みます!
有難うございます!

つい先日、韓国(ソウル)を旅行してきました。

『値切り』の対象店としては、東大門・南大門市場のような庶民的なお
店であるとか、個人が経営しているような商店・露天が挙げられると思
います。免税店やデパートでの値段交渉は一般的ではないようです。

韓国の人は、単に『物を買うために買い物に行く』のではなく、値引き
交渉を含め、世間話などをしながら、売り手とのコミュニケーションを
楽しむことも、買い物の楽しみだと思っているようです。

ですので、気軽に値引き交渉をされてはいかがでしょうか?
また、観光客プライスの、いわゆる『ボッタクリ』もありますので、
相手の言い値で物を買うと、大損することも多いです。

尚、韓国は偽ブランドの商品なども数多く流通していますが、それらの
違法商品には手を出さない方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~コミュニケーションなんですね。
そういえば自分も、日本で買い物する時は店員さんと話ながらです。(納得)
基本は「楽しく値切る(買い物)」ですね。
偽ブランド…気を付けます。でも自分が見分けられるかは不明です。笑
有難うございます♪

昔、繁華街で店員をしていたときの話で、海外からもよくお客さんがいらっしゃいましたが、韓国から観光で来た人は男女問わずほぼ100%カタコトの英語でディスカウントとしつこく交渉してきたものです。

韓国には行ったことがないのでよく知りませんが、値切って当たり前の文化なのかもしれません。そういう意味では私も大阪で育ったので驚きはありません。
値切り方についてですが、初心者の方にオススメのやり易い方法を一つ。ある店で一つだけしかものを買わないことは少ないと思います。特に服はそうですよね。「二つ買うから(あるいはたくさん買うから)安くして。」といえば言い易いですし、店側も売れた方がいいに決まっているのでただやみくもに値切られるよりは応じやすいと思います。
日本ではデパートは絶対値引きをしないのが一種のステータスであり、日本人はみんなそれを知っているので無駄な努力はしませんが、外国では値切るのも「あり」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうですねぇ<たくさん買うから
自分が店員だったら、と思うと納得です。
購入する方としても交渉しやすいかも。笑
韓国に馴染むくらいに立派な値切りを目指して…誤
有難うございます!!

とにかくどこでも値切ることは必要です。

私だけかもしれませんが、ロッテデパートの1階にある時計売場で、ブランド物の時計が免税より安かったので買うことに決めて、冗談で値切ったらほんとに20000ウオン安くなったことがあります。 もちろんどこでも値切れるわけではないでしょうが、とりあえず言ってみたら? 安くなればラッキー。 私が市場で値切るやり方は、欲しいものをまたは買ってもいいかなと思うものをとりあえず半額で言ってみる。 必ずダメだというから、ぢゃいらないと言って出ようとすると、今度はいくらと相手が言って来るのでそこからが交渉です。 ただ値切りに値切った後、いらないと言うと相手は怒りますからあまり冷やかしで値切ったりしないことです。 当たり前ですけどね。 値切りも韓国での買い物の楽しみのひとつです。 楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね
欲しい物が見つかって、なおかつ安くなったらラッキーですもんね♪
ありがとうございます!楽しく値切ってきます!
…でも弱気。笑