電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスタオルって、普通一回使ったら洗濯しますよね‥?
使ってすぐ乾かしたからっていくらなんでも雑菌は繁殖するし、そんなタオルで体拭いたって気持ち悪いしせっかく洗ったのに意味ない感じするし、とっても嫌ですよね。
そうやってお母さんに伝えたら、じゃあバスタオルの洗濯は任せるわと言われたので、言われた通りにバスタオルは私が洗濯していました。
ところが、ある日バスタオルを置く棚に昨日使ったはずの洗濯していないバスタオルが畳まれて置いてありました。
洗濯してあるものと臭いを嗅ぎ比べると明らかに昨日使ったものでした。
あれほど嫌だと言ったのに、と怒ると、だって勿体ないんだもんと言われました。
まだ使えるタオルはいっぱいあったのに。
洗濯してある綺麗なタオルの上に置かれたらそのタオルまで使えなくなるからやめて、別のところに置いてと言っても、じゃあ別のところに置くための場所と棚買ってよ。と言われました。
ありえませんよね。
あんな汚いタオルでたった今清潔にした体を拭くなんて、戦争してるわけじゃないんだから
せめて綺麗なタオルで拭きたいってどうして伝わらないんでしょうか。
手拭きタオルだってカビ臭くなっても取り替えないし指摘したって3日は使い続けます。
カビ臭くなったタオルで手なんて拭いたってたいして拭かさらないし臭いがつきます。
そんな手で過ごしてもらいたくないので、私が定期的に取り換えてすぐ洗濯するようにしています。
ものを大事にするのとは違いますよね。
たんに不潔な状態を言い訳つけて使い続けてるだけでそんな親の言うことの説得力なんてまるでないです。
私が贅沢者なんでしょうか。
そういう時大人は口を揃えて自分の子供の頃と比べますがそんな時代と比べられたって、だから?です。
昔は未成年が携帯電話なんて‥とか言いますけど、今は中学生でもスマートフォンを持つ時代です。
いつまでもそんな昔のこと引きずられたって意味ありません。
どうにかして、親に清潔な生活をしてもらうためにはどうすればいいですか?

A 回答 (15件中11~15件)

洗濯機に水を溜めておき、使用した物を入れておけばイヤでも洗う様になるんじゃないかな?

因みに私も1度使用した物は、全部洗濯します。
    • 0

君も結婚して家庭を持ったら、わ・か・る。

• 0

こういう価値観と言うのは人それぞれなんですよ。

しかもそれは簡単には変わらない。

たとえば、あなたが将来、配偶者を持った時に、その配偶者が、
「一回着た服なんて、いくら洗濯したって言っても不潔だし、初めて袖を通すものしか嫌だから、その都度、毎回捨てるわ」
と言われたときにどう思うか、ということ。
無尽蔵にお金があるならば別ですが、普通は「さすがにそれは勿体ないじゃん」と思うでしょう。
でも、その配偶者はあなたに対して、「洗濯して二回も使うなんて不潔だ、おかしい」と主張する。
あなたは「そんなことない、1回着ただけで捨てるなんて勿体なさすぎる」と主張する。

このように、人間の価値観と言うのはなかなか変わらないのです。
確かにあなたの言うことはとても良く分かりますし、賛同できます。
でも、これはわたしの価値観があなたのものと合致しただけであって、あなたの母上のものとは合わないのです。

つらいと思いますが、現在は親の庇護のもと生活しているので、ある程度は仕方がないですね。
なにせ相手の価値観はいまさら変わらないからです。
今のように気づいたらあなたが取り替えるスタンスを続ける。
あとは、自分の経済力で生活できるようになった時に、その方法を変えるしかないですね。
    • 0

あなたが気にしすぎで、お母さんが気にしなすぎか普通です。

世の中には菌が溢れていますからね。

バスタオルを毎日変えるのは賛成ですが、みんなにも強制するほどではないかな。海外なんて行ったら洗濯は週に1回だけ山のように洗濯するので、バスタオルも乾かして1週間使い続けます。ちなみにオーストラリアとニュージーランド、カナダ、イギリスもそうでした。

手拭きタオルもまあ、2-3日は平気で使うんじゃないですか?1人暮らしなんてしたら、多分週に1回変えれば良い方では?

まあ、バスタオルは自分の物だけ決めて部屋に持ち歩くとか、手拭きタオルもハンカチをポケットに入れて持ち歩くとか。

そんなにでかいバスタオルを毎日毎日洗っていたら、洗剤も水道代も手間もかかるしね。お母さんの仕事は洗濯だけじゃないし....

携帯電話が便器より汚いのはご存知かな...??
    • 0

そういうことはご自身が一人住まい、もしくは結婚した時からそうしてくださいね。

• 3