プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
ありふれた質問かとは思いますが、検索してもイマイチしっくりくるものがありませんでしたのでよろしくお願い致します。


今度初心者だけでTRPGに触れてみようかという話になっています。そこで、なるべく取っ付きやすそうなシステムを探しています。

その際の状況は
・参加者(GM含め3人)全員未プレイの素人
・ダイスは多種所持
・PLAY時間は長くかかっても問題ない
・多少のグダつきも了承済み

システム希望
・戦闘が多め
・雰囲気が重たくない
・ロストがあまり無い
・参考に出来るリプレイ動画(解説動画等あれば最高なのですが…)が幾つかある
・使用出来るシナリオが多いと有難い
・ルルブの予算希望特になし


上記を参考に、何か思いついたものがありましたらご意見ください。少し沿わないかも…というものでも構いません!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TRPG初期のものは割とルールが簡単(大雑把)ではじめての人だけでも簡単に入れそうかと思います。


(ソード・ワールドとか)
リプレイ集がかなりあるのでシナリオの参考になるのではないかと思います。
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/replay/

キャラメイクが一番面白いんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初期のシステムですか、そんな判断の仕方もあるのですね!参考にしながら探してみます。

そしてソードワールドは王道RPGのようですね…!
リプレイ集のリンクまでありがとうございます。これからゆっくり覗いてみます。
キャラメイクが楽しいのならきっと、より物語にのめり込めそうですね。ワクワクしてきました!

早い回答ありがとうございました。
もう少し様子見て、購入検討してみます!

お礼日時:2016/09/19 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!