アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学生の友達の友達がデジタルカメラを欲しがっていて、相談されたんですが日本製の物が欲しいらしいです。今時全ての部品を日本で製造しているカメラがあるものなんでしょうか?どこからが「日本製」と言えるのか境界線もわかりません。
made in japan と書いてあるものは詳しく言うとどういうことなんでしょうか?
余談ですが外国の方がデジタルカメラを買う時に口をそろえて「日本製が欲しい」と言います。といっても4人ですが。4人中4人です。
個人的な意見としてはそういうものにとらわれずにデジタルカメラを見ていた方が本質が見えると思うんですがどうでしょうか?「日本製」というブランドは本当にそれだけの価値があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、


デジカメは電子部品の塊ですが、電子回路設計の立場から、現在あらゆる電子機器の部品を1国でまかなうことは出来ません。どんな機器に使用されているICも他国生産品が混在しています。純国産と言うものは厳密に存在しません。
その意味で、MADE IN JAPANとは、品質保証国が日本、設計が日本くらいに捕らえた方が良いかと思います。今後はブランドの力はアフターサービスの力で決まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりデジカメのmade in japanはそういう捕らえ方になるんでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 15:44

気になって家電品の原産国表示ルールを調べた所、下記の参考URLのQ6に



「家電品は部品を含め二国以上が製造に関与している場合が一般的であり、この場合、表示すべき原産国は製品に本質的な性質をあたえる実質的な製造または加工を最後に行った国とするとしています。 」

と書かれていますので参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.eftc.or.jp/qa/qa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり基準があったんですね。友達に説明するときにとても助かりました。

お礼日時:2004/07/29 15:42

デジカメ販売経験者です。


nadasosouさんの望む回答とは少しずれてるかもしれませんが、経験から少し書かせてもらいます。
確かに、外国人(特に旅行者)の方が、品を選ぶ際にMade in JAPANの刻印が入っているものを選んで買っていくことがありました。
Mide in JAPANがでるまで、在庫を探すように要求された事もあります。
ちなみに、同時期に同じ流通経路で入荷しても、生産地(メイドインの刻印の後の部分)が違う事があります。
ひとつ買って、日本製だから残り全部が日本製とは限りません。
購入前に、本体の確認をさせてくれるか尋ねてから買うようにしてください。
完全な新品をお客様に提供したいという方針なのか、在庫の箱を開けるのは、精算後保証書を発行する時だけという店もあります。

>個人的な意見としてはそういうものにとらわれずにデジタルカメラを見ていた方が本質が見えると思うんですがどうでしょうか?

おそらく、まず様々なメーカーの物を比較検討し、機種を選ぶ。その後、購入するときに個体にMade in JAPANの刻印があるものを買うという考え方だと思うので、機種選びはきちんとしてると思いますよ。

>「日本製」というブランドは本当にそれだけの価値があるのでしょうか?

言葉を変えれば、ブランド=信用だと思います。
#3の方のいうとおり、世界の中で日本の技術が評価されていると考えれば喜ばしいことだと思います。
もっとも、ブランドの価値を判断するのは、購入する人です。
ある人が、ソニー製品は最高だ!という一方で、ソニーは大嫌いという人もいます。
私は、大事なのは性能で、ブランドはただの自己満足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 15:40

made in Japan



1、この刻印(やプリント)のために、最終組み立てを日本で行っている製品が多々ある。

2、この刻印が「ある」カメラと「ない」カメラでは、商品価値が大きく変わる。

3、この刻印のある製品が、すべてmade in Japanのパーツで占められている必要性はまったくない。

4、made in Germany

カナダ製のLica(ライカ)、シンガポール製のRollei(ローライ)など、本国以外で作られたために、製品の品質に大きく差はないのに、差別(区別)されている銀塩カメラが多々あります。

ちなみに、商売上手なCanonなどは、30年近く前からMade in TaiwanカメラにCanonブランドをつけて、高価で売り抜けていました。日本人が勘違いさせられていた例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 15:38

外国の方が(中身の部品はともあれ)今でも「日本製」に価値を感じて下さることは喜ばしいことですし、「日本製」というブランドに価値がなくなったら資源や食料自給率に乏しい日本は終わりだと思います。

日本製には「高品質」なイメージがあるのでしょうね。
ニコンのFM3aの露出計は外国製(ニコン談)だそうで、結局最終組立てが日本であればMade in Japanのようですね。
デジカメに限定すると、激しいモデルチェンジに対応する為、安物を除き日本製が多くありませんか?
製造コスト削減(換言すれば低コストで高品質のものを世に送り出す)の為、設計のみ国内、製造を海外というのはよくあると思います。最終組立てが日本であれ海外であれ、日本ブランドは今後も世界の一級品であってほしいと願います。
少々話題がそれてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 15:37

確かに日本製はイイと言われますが、日本製でも粗悪なものは粗悪ですし、外国製でも、良いものは日本製と変わりません。


コスト削減のために、人件費などの安い中国などで製造するだけですから。

わかりやすく言うと同じ商品が同じ値段で売られていたとしましょう。
片方の製品が日本製、もう片方が中国製としましょう。
この場合、人件費の安い中国で作った方が、製品にそれだけお金をかけることができます。
逆に日本製のものは、製品の部品のコストを減らさなければならないため、中国製の製品の方が優れていると言えます。

日本製といったって、中身は、中国で製造された部品だってあります。
No1の方が言ってあるように、基準を満たしていれば、日本製と言えるのです。

一応、私の持っている CANON IXY DIGTAL400は裏面にMADE IN JAPAN と書いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 15:37

やはり日本製であるということは海外の人にとっては非常に大きいです。


日本製を選んでおけば間違いないということでしょう。
日本のメーカーでしたら、海外にもサービスセンターがあります。
中の部品の一部が海外製であっても組み立てが日本であること、
主な部品が日本製であれば日本製といえるでしょう。
要は本体にMade in japanとあればいいのです。
秋葉原にある免税店はどこもメイドインジャパンを前面に押し出しています。
ソニーのラジカセには前面にMade in japanと大書きされたラジカセさえあります。
http://www.rakuten.co.jp/masanios/431672/486809/
国内向けに作られている物は中国やインドネシアなどで作られていますが、
海外向けの製品(ソニーではオーバーシーズモデルといわれています。)
はカタログに日本製であることの表記がなされています。
また、オーバーシーズモデルは海外での保障もつき、万が一のときも安心です。
留学生の友達の友達の故郷はどちらでしょうか?
国によって、テレビの映像方式が異なり、それによって買うモデルが異なります。
http://www.v-apex.co.jp/h/palsecam.htm
http://www.ecat.sony.co.jp/pdf.cfm

参考URL:http://www.sony.jp/products/index/tourist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!