電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 8.1 のデスクトップパソコンです。
「PC」を開くと、C,D,DVD-RW ドライブの他に「SYSTEM_DRV」というドライブ(?)が表示されるようになりました。

この「SYSTEM_DRV」は、つい最近まで表示されていませんでした。

プリンターなど色々と接続していますし、USBメモリやSDカードなども複数使っていますので、どれかのドライブなのかと思いましたが、確認しようとしても「アクセスする権限がありません」と表示されて、開けません。

この「SYSTEM_DRV」って、何なのでしょう?

今まで、こんな風に表示されたことがありませんので、何なのか、すごく気になっています。

A 回答 (5件)

リカバリ領域が格納されている区画だと思います。

そこが見えないように設定されているPCもあれば、見えてしまっているPCもあるってことじゃないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
購入してからずっと表示されていなかったものが、突然表示されたので、何かが勝手にインストールされたのかと心配しておりました。
なぜ、突然、表示されたのかはわかりませんが、悪いものではないようですので、一安心です。

なお、本日、「コンピュータ」を開きましたら、「SYSTEM_DRV」は消えていました。

プロパティの項目は、画像だけですか?

• 0
この回答へのお礼

今日、コンピュータを見たら「SYSTEM_DRV」は消えていました。

皆様のお答えから、悪いものではなさそうなので一安心ですが、勝手に表示されたり消えたりして、パソコンに異常が起こったんじゃないかと、ちょっと心配になります。

通常不可視です。

プロパティを開いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
普通は見えない設定になっているものですか。
何かの拍子に、表示される設定になってしまったんですね。

「SYSTEM_DRV」を右クリックして、プロパティを表示しました。
カスタマイズの「フォルダーの画像」でよろしいのでしょうか?

クリックすると、「アクセスする権限がありません」と表示されます。

このような何かの名称が分からないとかはここで質問するより自分でググった方が早いぞ

• 0
この回答へのお礼

検索はしてみたんですが、でも、なんかややこしくて、自分の疑問を理解する前に力尽きてしまったんですよ。

目はショボショボ、頭はぐるぐるになってしまったので、こちらで皆様のお知恵をお借りすることにしました。

自力で、目的のものを探し出せる kana_lia さまが羨ましいです。

• 0
この回答へのお礼

「Windows7では標準状態ではCドライブの前方に100MBの起動用領域が作られる仕様になっています。」とありました。

なぜ、突然見えるようになったのかは分かりませんが、悪いものではないようで一安心です。

今日、コンピュータを見たら、「SYSTEM_DRV」は消えていました。
元通りなんですけれど、勝手に表示されたり消えたり、パソコンに異常が起こったんじゃないかと、ちょっと不安になります。