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職場で従業員が規律性をもった行動ができるような職場になろう(職場にしてほしい)という目標が自分にかかげられました。
この目標に向かって一体何をすればいいのか正直わかりません。
まず、規律性とはなんでしょうか?
しっかり挨拶ができる職場?
お互いにありがとうという相手に大して感謝の言葉を言う?
5Sができる?
まったくわかりません。

また規律性を習慣づけるためにはどのような行動をすればいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

規律とは秩序とか決まりってことですから、整理整頓が手っ取り早いですね。


机の周りを綺麗にするのも規律を高めることに繋がります。

後は、ある心理学の実験で全員がアイロンをかけたシャツを着て仕事したら効率がUPしたというのがありました。身だしなみというのも重要ですね。

もう一つは順序ですね。
Aを完了してからBをする。Bが綺麗に終わったらCに取り掛かる。これがなかなか難しい。
ABをしつつCをしてしまう。そして小さなミス(誤字脱字など)を起こしてしまうなど、集中力が大事ですね。

脳科学者の池谷さんの講談で、習慣づけたいことを紙に書き目の届くところに貼るだけでも効果があるそうです。
気持ちのどこかで規律、規律とこころがければ規律ある人になるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しいですね~

お礼日時:2016/09/21 18:42

「規律性」と言っても解釈があれこれあるので、会社に確認するのが手っ取り早いのでは


質問者の勤務先が何やってるのかもわからないけど
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
食品製造業の製造部門です。

お礼日時:2016/09/25 17:44

・安全遵守事項や時間を守れること。


・集団的作業における協調性と作業順序が正しいこと。
・会議の発言で独善的発言を避けること。
・整理整頓・ごみの分別が行き届いていること。
・朝礼への参加と今日の目標に対して精励すること。
・その他、あなたの例は当面当てはまりませんが、すべては会社の業績UPにつなげるためですから、原価低減・品質向上・営業力UPの具体策はまんざらとも言えません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しく悩ましい課題ですね。

お礼日時:2016/09/22 17:35

> この目標に向かって一体何をすればいいのか正直わかりません。


> まず、規律性とはなんでしょうか?

 かなり重症、、、ですかね。(^^;

> まず、規律性とはなんでしょうか?
> しっかり挨拶ができる職場?
> お互いにありがとうという相手に大して感謝の言葉を言う?
> 5Sができる?
> まったくわかりません。

 うむむ。。。「まったくわかりません」ですか。。。(^^;
 その場合はここにあれこれ書いてそれを読んで頂くより、Googleあたりで「企業 規律」といった適当なキーワードで検索してみつかったページや資料にザッと目を通していたくのがよいかなぁと思ったりします。

参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段何も考えず仕事しているのでなかなか重症です(;^_^A
検索してみます

お礼日時:2016/09/21 18:43

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Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
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な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
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Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

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Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q「自主的」と「積極性」の違い

「自主的」と「積極的」の違いが理解できません。
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明確にご説明できる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「自主的」とは「自分が主」ですから、自分の意思、自分の判断で物事に取り組む事です。

「積極的」とは、他人の意見や協力云々を含めます。
他人の意見を元に前向きに行動するとか、共同作業の中で誰よりも一生懸命に頑張るとかがそうです。

重要なのは、「自主的」の場合は、他人の意見や協力を充てにしない。または、他人からの干渉に左右されずにあくまで自らの意思でやるべき事を判断している事です。

例を挙げれば、「Aさんの勧めもあって、○○に積極的に参加した」とは使いますが、「Aさんの勧めもあって、○○に自主的に参加した」とは使いません。
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Q「平準化」と「標準化」の使い方の違い

「平準化」と「標準化」の使い方の違いを教えてください。
辞書等で調べましたが、明確な使い分けがわかりません。

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仕事をするときに使う言葉として説明します。

複数の人が同じ仕事をするときに人によって仕事の仕方が違うと混乱が生じます。
そこでやり方を1つに決めてみんなでそれを守るようにするのが標準化です。

一方、仕事の量が毎日あるいは季節的に変動するときにこれをうまくならして処理して行くと言うのが平準化です。↓
「白い恋人」や「赤福」の問題は季節的に大きく変動する需要に対して工場の稼動を「平準化」させようとして
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参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%BD%E0&kind=jn&mode=0&kwassist=0

Q仕事での目標設定

とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。

うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。
私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。

上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。
全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。
具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。

なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。
そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。

うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。
私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。

上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスを...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な目標ということであれば、一番分かりやすいのが定量化・数値化することです。
曖昧内容や表現は避けるようにすることも大事です。
例えば「基本的な」などのような表現だと「基本的とは何か」が曖昧であるため
目標も曖昧なものとなってしまいます。
また「責任感を持ち」なども、どちらかと言えば、気持ちの部分であり曖昧なものになってしまいます。
(そもそも「責任感をもって仕事に臨む」というのは当然のことですし、目標というより心構えのような気がしますね)

例えば、営業職などであれば「10件の契約を取る」という目標であれば数値化されていて
仮に5件しか取れなければ達成率50%、10件とれれば100%達成と簡単に評価ができます。

職種によっては数値化が難しいことがあるのも事実だと思いますが
数値化できるものを探してみて下さい。
例えば作業ミスの発生件数をカウントし、その件数を目標にすることもできると思います。
「作業ミスの発生を3件以下にする」などです。

また作業時のチェックリストなどを作成して、作業後にそのリストで作業ミスがないように
確認するなどして、そのチェックリスト上でのNGとなる項目数を目標にすることもできると思います。
「作業チェックリストでのチェック時NG項目の件数を○%以下にする」などです。
現状でそのようなチェックリストがないという前提であれば、まずチェックリストを用意し運用するという
業務改善にもなりますし、このチェックによりミスを事前に突き止めて、トラブルを未然に防ぐという
サービスの品質向上にもなります。

また、質問者さんの業務範囲などが分からないので何とも言えませんが
例えば、定期保守に加えて簡易的なチェックを行うようにして
「週1回以上の簡易保守を行う」などもよいのではないでしょうか。

数値化以外では、目に見えるOUTPUT(成果物)を出すことを目標にするのも方法の1つです。
例えば「保守作業の流れをまとめ、保守作業手順書を作成する」とか
「トラブル発生時の復旧作業手順書を作成する」などです。

ただ、「具体的に・正確に・詳細に」とだけ考えていると、目標のための目標になってしまうかも知れません。
良い目標を立てるには、まずご自身の業務だけでなく、部署や会社全体の業務を、より広い目で俯瞰して解決
・向上すべきことを見つけて下さい。
それが見つかったら、それを解決したり向上したりする方法を考えて下さい。
その方法を段階に分けて、もしくはご自身の力の及ぶ範囲を切り出し、その部分を目標とします。
目標設定としては、実際にそれをご自身で実行する際の手順なり方法を検討します。
そうすれば、そこには具体的な何かがでてくるはずです。
(出てこなければ、それは実行不可能ということです)
その具体的な数値なり成果物なりを目標設定として表現して下さい。

また例え話になりますが、工場の生産ラインの稼働率が80%だと仮定します。
停止してしまう20%の内半分が機器のトラブルによるものなら
機器のトラブルを0にすることによって稼働率を90%に引き上げることができます。
質問者さんの業務は機器の保守なので、ここに大きく関わることができますので
これを大目標、もしくは最終目標とすることができます。
次に、機器の障害発生を0に抑えることが中目標となります。
ここで、質問者さんの業務としてこの目標を達成するための手段や方法を考えます。
点検回数を増やしたり、保守点検の質を向上させることにより、不具合の発生を抑えることもできるでしょうし
また障害発生時の復旧手段を精査し整理することで、ラインの停止時間を極力短くすることができます。

このように、大きな目標や課題を少しずつブレイクダウンしていき、ご自身でできることや
「今月」という枠でできる単位に落とし込んでいけばよいと思います。

またこういった、前提(大目標・最終目標)を持つことで、「問題意識」「改善意識」を持つことができますし
上司にも理解してもらえるのではないかと思います。

まだ2年目とのことなので、なかなか全体を見渡すことは難しいかも知れませんが
ご自身の分かる範囲からでも構わないので、少しずつ頑張ってみて下さい。

具体的な目標ということであれば、一番分かりやすいのが定量化・数値化することです。
曖昧内容や表現は避けるようにすることも大事です。
例えば「基本的な」などのような表現だと「基本的とは何か」が曖昧であるため
目標も曖昧なものとなってしまいます。
また「責任感を持ち」なども、どちらかと言えば、気持ちの部分であり曖昧なものになってしまいます。
(そもそも「責任感をもって仕事に臨む」というのは当然のことですし、目標というより心構えのような気がしますね)

例えば、営業職などであれば「10件...続きを読む

Q自己評価などの書き方。

会社で一枚のプリントを渡されました。
それは、今この会社での役職の権限に基づいてしっかりやっているか、部署移動はしたいか、資格やスキルアップをする気があるかなど、イエス・ノーで答える(資格とかのは具体的に記入しますが)もので、他にも自己評価と現在業務について改善すべき所があるかを記述する、と言うプリントです。

現在わたしは土木会社に入社して半年の下っ端です。
自己評価や業務についての改善点なんてどう書いたら良いのか全くわかりません(苦笑)
何かヒントでも教えていただければと思い、投稿しました。

回答よろしくお願いします。

カテゴリー、間違ってたらすみません。

Aベストアンサー

まあ、6か月では仕方なかんべえ。

・自分はどの上司と馬が合うかその上司の良い点の理由。(仕事は積極的になれる時の具体例)
・将来勉強したいと思っている事柄。(なるべく手の届く所から)
・なんとなく不合理と思っている事柄=相手を特定してはいけない、あくまで仕事の流れ的に。
 (安全上や品質規定で自分だけの判断で変えられないようになっていることも多いので
  その点良く調べてから)
・職場共通でやる気を起こせば出来る小さな改善点の例を上げ、自分ならどこまでやれるか書く。
 (例えば他の会社でやっている良い点をまねる=どうしたらより安全に物事が運ぶか)

・とにかく誤字を避け、真面目さが伺えれば及第?


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