プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流大学を出て大手企業に入ったはいいもののその会社で出世の道を閉ざされた又は諦めた人は勝ち組ですか?という質問です。

大手企業だとリストラのないところも多く、出世競争にあくせくすることもなく定年まで迎えられるというのは私にとっては理想の人生だと思うのですが。
東京本社で消耗するよりも、福岡や仙台、京都、札幌、神戸あたりの支店で働く方がワークライフバランスも取れて良い人生を送れると思います。

そんなことではリストラに遭うぞ、という脅す人もいるでしょうが、リストラは出世して給料も高くなった幹部にも同様に起こり得ることですから。

質問者からの補足コメント

  • ??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/22 15:46
  • 大企業に入るだけでも難関なのに、そこで勝ち進まないと勝ち組と呼べないのなら、勝ち組は0.01%にも満たなくなりますよ。
    上位1%程度では勝ち組とは到底言えないでしょうね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/22 17:47
  • その論法でいけば、国会議員になっても大臣になれなければ負け組ということになりませんか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/25 19:27
  • 銀行なら40代、50代で出向させられるのでしょうが、メーカーやインフラ系ならどうでしょうか。
    私の周りには、50代で役職なしの人が沢山居ますよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/27 22:27

A 回答 (9件)

まあ大手なら役員なら断然勝ち組ですが、部長クラスなら勝ち組でしょうか?それ以下ならアンパイ組ですが、やり手敏腕でもなく、天下りや子

会社役員などもなく、定年即年金暮らしで、大手にいた事はあまり話せないでしょうね!まあだいたいがこの辺りの方々は、30代から40代で、子会社に大手なら出向させられて、もう戻れない方々がほとんどですよ!支社や支店で要られると思わないで下さい!そんなに甘い世界ではありませんよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それぞれ価値観の違いです。


勝ち組と思うならば、勝ち組。
負け組と思うならば、負け組でしょう。
答えになってなかったらスイマセン。
    • good
    • 0

それじゃあ、負け組だろう。

大企業でも中小でも、負け組の部類、残念!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いまだに勝ち組という言葉を使う人に笑ってしまいました

    • good
    • 0

その人が勝ち組と思って満足しているならそれでよしです。

他人がとやかく言うことでもありません。
大企業なら○○役という窓際族・出向族でも 中小企業の部長クラスの給料はもらえますから
    • good
    • 1

あなたの言う「出世競争にあくせくすることもなく定年まで迎えられるというのは私にとっては理想の人生」と勝ち組とはまったく関係ありません。

それはあなたの求める人生でしょ。

勝ち組とは、出世競争とは無縁で、ビジネスのストレスもなく、自由時間がたっぷりとあり、健康で、なおかつ湯水のように使えるお金が(努力しなくても)入ってくる人のことです。仕事をしなくてもよい富裕層が勝ち組です。大企業で出世頭になっても勝ち組とは言えません。
    • good
    • 0

そう言うのを会社では窓際族と呼びます。

(少なくとも会社の中では勝ち組ではない)
=人事は自分の思うようになり難し、もしも、貴案とは関係なくても、やはり転勤族になったらやっぱり困ることになりますね。

でもね会社が全てではない。会社辞めたらただの人、認知症や内臓の病気が待っているでは人生の負け組ですね。

ストレスはほどほどに、消化してためず。
働き過ぎて病気にならないように、うまいもの必ずしも健康には良くない。
健康で長生きできるのが年金の上でも得策の勝ち組です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者の方のご意見には、賛同できる部分もあります。


昔は、サラリーマンは、とにかく出世することに躍起になったものですが、今は、出世を望まない方も、多くなったと言われます。
私も、どちらかと言えば、出世欲のあまり無い人間です。
たとえば、高い地位に付くと、社会的にも評価が高まり、また収入も増えるかも知れませんが、それと同時に、責任も重くなるのです。
場合によっては、海外出張を命じられるかも知れません。
これも、昔は名誉なことでしたが、なにせ海外は治安が悪いです。
海外出張で、最悪の場合、命を落とすことになるかも知れません。
そうなれば、ご家族の方々は、悲しみのどん底に落とされます。
すなわち、なまじ出世したことにより、大きなリスクを背負わされることになるのです。
今は、出世がすべてという世の中では無い、やはり出世して、そこそこの地位に付きたいと思うのも人生なら、出世など望まずに、自分に与えられた地位で、地道に業務をこなして行くのも、人生です。
    • good
    • 0

統失患者ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!