プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛をしっかり洗っているのに(朝はお湯で髪をすすぐだけ、夜はシャンプー)髪がオイリーになってしまいます…。友達にワックスをつけていないのに、つけすぎだと言われるほどです。

A 回答 (3件)

シャンプーが合ってなく、皮が乾燥して油っぽくなっちゃうのだと思います。


シャンプーを変えてみるのはどうですか。
市販のものより美容院専売品がおすすめです。
また、洗いすぎもよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵拝借します。ありがとうございました、肌に優しいシャンプ探してみます。

お礼日時:2016/09/22 17:13

しっかり洗い過ぎているのが原因。


何で頭に皮脂(油)が出るのか。
野生動物時代のなごり。今も野生動物の毛は油でびっしり。
皮脂(油)は毛をコーティングして雨から身を守る為に出来た仕組み。
この油を根こそぎ取ってしまうと、防衛反応として「もっと出さなくてはイケナイ」と、さらに皮脂(油)分泌を活発にする。

人間も同じ。
洗いすぎると、防衛反応で皮脂分泌は活発になる。
1日2回は洗い過ぎ。
界面活性剤の強いシャンプーでも同じ。
洗浄力の弱いシャンプーで1日1回洗うのが正常。

人体、度を越すと思ったことの逆反応が出る。
正しく考えれば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的にありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 18:06

逆に質問です。

佐藤Jackさんはシャンプーの後、リンス、トリートメント、コンディショナーを使用していますか?
もし使用してるなら本日からシャンプーのみにしてください。

洗った後は多少髪が軋(きし)んだり、つっぱたりするくらいにしっかりとすすいでください。

そして、乾かす時にも決して洗い流さないトリートメントや保護剤などつけてはいけません。(少なくとも頭皮の問題が改善するまでは) 

※シャンプーをノンシリコンやコーティング剤の入っていないものを
使っていればいいのですが、そうでなければシャンプーだけでもベトつく原因になりますので早急にコーティング剤の入っていない物に変えてくださいね。

※洗う際は決して爪を立てず、指の腹の柔らかい部分を使ってやさしくマッサージするように洗ってあげてくださいね。

※※朝はお湯ですすがずに寝癖が気になれば『その部分だけ』霧吹きやお湯入りスプレー等で湿らす程度にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/25 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!