一回も披露したことのない豆知識

素朴な疑問ですが、「この人は歌が上手い」と感じるのは、どういう点でそう感じますか?
プロの歌手の話ではなく、素人のカラオケの話です。
自慢ではないのですが、私は人とカラオケに行くと、必ず上手いと絶賛されるのですが、その理由がわかりません。
と言うのも、私は自分が上手いとは思えず、むしろ上手くなるために研究(?)しようと録音してみても、音域広くない、声量もあまりない、ファルセット苦手、ビブラートなどの技術もないです。
たまに採点しても、95点まではいきません。
なので、誉められるのが不思議に感じてしまい、人はどういう点で上手い下手を感じるのか気になりました。

A 回答 (3件)

おはようございます。

例えば、歌唱教室などで、研鑽を積めば数ヶ月も通えば、一般的な人とカラオケへ行けば、かなり驚かれます。

、そもそも 潜在的に歌唱が上手な人 もしくは 我流で歌いこんで上手い人 そして そのいずれもが

あてはまる人 がいます。

ご質問者さんの場合は、一番最後のパターンかもしれないですね。

さらに言うと、例えば 芸能人の歌をテレビなどで聴いて とても上手に感じることがありますが、
プロ本人の歌唱と比較をしたら、明らかにピッチもタイミングも、違うのですが、リスナーに言わせると

歌を聴く側は、オーディションの審査員ではありませんので、相対的にカラオケならその人の表現を
感じ取ります。

この場合に、いわゆる「ココロがこもっている」のと、選曲の内容が、歌唱するご本人がとても大切に
しているような楽曲でかつ、場に「躍動感」が生じた場合、拍手喝采ということがあります。

これは、技術的にどうのこうのというよりも、歌っている側も、見て聴いている側も、まるでその時だけ
異空間に入ったような錯覚に陥ることがあります。

年齢とか上手い下手というのは、介在せず、聴いている人々が普段聴かないようなジャンルであってもしかりです。

主にどういう形であっても、その楽曲を物まね的ではなく、自分のモノにしている場合が大きいと思われますね。

もしあれでしたら、日中営業しているカラオケ喫茶のような、場で歌好きが集うところで、歌唱に挑まれたら、実感として感じると思われますので、今の状態で違和感を覚えるのでしたら、見知らぬ人たちの前で歌うことはとても、勉強になります。^^
    • 0

ビブラートの表現が上手いとか、感情を込めて発声しているとかミミコピで完璧にその人の表現力が身に付いた歌い手さんは、歌が上手いと、思います。

余談ですが、のど自慢で、絢香の曲を歌うと、合格率が高いらしいです。
    • 0

喉や口の乾き具合で違うのでわないでしょうか(¬_¬)

• 0