電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モーツアルトのピアノ協奏曲のなかで、中村紘子さんが、紹介されてた素敵なオーケストラとピアノとの会話のようなピアノ協奏曲の名前が知りたい

A 回答 (3件)

数日前にも同じ質問をされていましたね。


 モーツァルトのピアノ協奏曲は全部で27曲ありますが、どれもみな「素敵なオーケストラとピアノとの会話のような」曲ばかりです。(うち1曲は「2台のピアノ」、1曲は「3台のピアノ」のための協奏曲です)
 特に20番以降が名曲ぞろいです。

 お目当ての曲を「中村紘子さんが、紹介されてた」のは、テレビかネットか本か、いつ頃のことか、などの詳細を書かないとなかなか判断できないと思います。

 最近のことであれば、実演でモーツァルトの協奏曲を演奏したのは、今年4月30日のコンサートでしょうか。ここでも、先の質問への回答でも書いた「第24番 ハ短調」を演奏しています。
 この第2楽章などは「素敵なオーケストラとピアノとの会話」にぴったりだと思いますよ。
https://www.kawasaki-sym-hall.jp/news/detail.php …

 ↓ このリンク先の 13:00 あたりからが第2楽章


 中村紘子さんの書かれた本はほとんど読んでいますが、あまりモーツァルトの協奏曲について書かれているものはなかったと思います。
 中村紘子さんに興味があれば、お読みになっていはいかがですか。
http://nakamurahiroko.com/book/
    • good
    • 0

昔、9番のジェノムが好きだとテレビで話しているのを観たことがあります。


その後に理由を話していたのですが、肝心のその部分の記憶がないので…。
でも、モーツァルトのピアノ協奏曲はどれも魅力的ですね。
    • good
    • 0

こちらでしょうか。



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!