プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
現在、携帯電話のサイトを作っています。サイトはクジ付きのサイトで、何回に1回当たりが出る!と言ったものです。
サイト自体には携帯電話(全メーカー対応です)でアクセスしていただき、1日に1回しかチャレンジできないようにしたいのですが、個体の識別をどうしたらよいか分かりません…。
サブスクライブIDで判別できるのは、auのみですよね?
それ以外のメーカーはどうやって皆さん判別させているのでしょうか…。
ちなみに、サイト自体にユーザ登録などする予定は有りません。
どうか、知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

コンピュータ系blogの「ケータイの個体を識別する」が参考になります。



参考URL:http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/arch …
    • good
    • 0

http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/utn.html
上がどこものutnの取得の仕方です。これはタグに打ち込んでスクリプトでサーバ側にアクセス履歴をとるようにさせるのですかね。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/cookie …
これはauのサーバにクッキーとして記録でされるので普通にクッキーをはかせればいいんじゃないでしょうか?docomoは認識しない訳ですし。
http://www.dp.j-phone.com/dp/tech_svc/web/
ボーダナんですが、わかりませんでした。
    • good
    • 0

恐らく全キャリアでの話ですが、『utn』というのがあります。


主にドコモの話になりますが、
utnとは端末を識別するための情報です。大方電池パックをはずすと製造番号がかかれていますがutnはその番号です。
因みにFOMA端末は複数端末を使えるのでFOMAカードに記載された番号を使用しています。
movaは11桁FOMAは15桁です。更にFOMAはFOMAカード識別番号20桁もあります。
1台1台異なっているので例えば指定した端末からしかアクセスできないようにするなどといったことも可能となります。しかしutnは常に相手に知られているわけではありません。
相手がutnを知ろうとしているときには「携帯電話情報を送信しますか?」というメッセージがでます。「はい」を選ぶとutnを相手に知らせます。実際にVodafoneのパケット対応機では全機種常に端末情報を送信しています。
utnを知らせた状態で一度掲示板に書き込みを行うと次からは名前、メールアドレス、URL、パスワードなどが最初から入力させることが出来て便利、という利点があります。
どうやってutn情報を求めるかはちょっと知らないので、すみません。
    • good
    • 0

IPアドレスはアクセスのたびに変わるそうなので、固体識別はできないようです。



くじは何かスクリプト使って実現しますよね?
それでしたらクッキーを保存させちゃえばいいと思いますよ。

アクセスした日付をクッキーに保存します。
次のアクセス時に保存された日付と当日の日付を比較し、
同じだったらなにもしない、異なればくじの処理をする。
といった感じでできると思いますよ。

ただ、すみません。
僕はauとツーカー(要はEZwebね)ではクッキー使えますが、他は分かりません。
その辺はご自分で調べてみてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

同じ応募者が重複して応募してるか判別するということですね?



IPアドレスで 固体識別は可能だと思います
同じIPアドレスなら 同じ携帯電話からアクセスしてます

この回答への補足

ありがとうございます。
早速ですが、質問です。携帯電話でもIPアドレスが取れるのでしょか?初心者ゆえ、とんちんかんな質問でしたらすみません…

補足日時:2004/07/29 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!