プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュアバンドのCDジャケットのデザインをメンバーの1人が得意だったこともありデザインしてもらいました。この度そのメンバーが脱退することになったのですがデザイン料を請求されました。
この場合のデザイン料はいくらが相場になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通は幾ら出すからやって、と依頼。

また、既に有る絵(例えば)を借り受ける、等。作詞、作曲の様に決まった印税がある訳ではない。中の解説などは、字数によって原稿料が決まっているので、実は著名ライターが書こうと素人が書こうと正規に料金がある。ライナーの場合は1本幾らという計算が多いが。よって、会社によって全然違う。

ジャケットの場合、印税とも、解説とも違うので、描いた人との交渉が原則。使ってくれるなら10円でも良いという場合も有るだろうし、無理言って大金(おおがね、と読んで欲しい)積んで使わせて貰う事もしばしば。

相場はない。脱退時にはそれなりに揉めた事が想像される。下手に使うと後々更に揉めそうである。アマチュアとは言え、出来ればそういう図は使わないのが得策。使う場合は一筆貰う。既に描いた物に対して請求をするとは何ともせこいと感じるが、「幾ら欲しい?」と丸投げしてみては如何か? 当然法外なら使わない。良心が残っていればそう無茶は言わないだろう。
    • 1
この回答へのお礼

最初に、投稿初心者でお返事の仕方がわからず、お礼もベストアンサーも出来ていないかもしれません。アドバイスいただいたのに申し訳ございません。
アドバイスいただいたようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

「脱退することになった後でデザイン料を請求された」ということは、あまりいい関係ではない状態で別れたということが伺えるのですが。

なら、まずは活動規模に合わせて、バンドから無料~3000円程提示して、もっと要求してきたら、デザインは謝って返した方がいいですよ。下手に相手に甘えようとすると後々トラブルのもとです。
3000円という価格は、前の方もおっしゃっているように「価格なんてあって無いようなもの」ということで、プロでもグラフィックデザイン一枚でこのくらいの価格はあり得ることと、これはアマチュア活動ですから本来なら無償(有志が前提)、これでも高いかもしれないと考えてこのくらいにしました。
    • 0
この回答へのお礼

それなりに仲良く?やっていたと思っていましたが、お互いどこかで糸が切れたのだと思います。
ジャケット以外にも因縁めいた話も出てきているので、使わないようにしたいと思います。
ありがとうございました。