プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIMP2.8で招待状を作成しています。(MacBook Pro)
画像のようなフリー素材(http://free-style.mkstyle.net/web/free-border/gr …)を使用したいのですが、使い方がいまいちわかりません。
あれこれ調べ、素材の方は無事ダウンロードしRAR形式なのでThe Unarchiverでとりあえず解凍はしました。
また素材自体がパックで提供されてるため、使えるようになったとしても素材1つ1つを切り取りながら使うような形なのでしょうか?
手探りであれこれしてるので、無恥なことは許してください;
わかる方いらっしゃいましたら参考URLでもかまいません。ご教授していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

「GIMP フリー素材の使い方について。」の質問画像

A 回答 (2件)

サイトを見ましたが、これらの画像はベクター画像なので残念ですがGIMPで直接取り込んで素材として使うことは出来ません。


Illustratorで使うための素材です。
似たようなフリーソフトにInkscapeというものがありますが、これならば素材として使うことが可能になります。
https://inkscape.org/ja/download/mac-os/
実物は見ていませんが、この素材はひとつひとつ切り離して使うというより、使いたい素材を選択してコピーして使う形かと思います。
GIMPで使いたいならば、先ずはInkscapeで読み込み、GIMPで使えるように保存し直す必要があります。
ですが、Inkscapeだけで招待状を作ることも可能です。
GIMPで作るより慣れてしまうとこちらの方が印刷物を作るのにとても重宝します。
ベクター画像はどんなに小さな画像でもどれだけ大きくしても、ギザギザになることがありませんから、印刷物の作成に向いています。
http://logo.dollsent.jp/
http://inkscapedesign.web.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
GIMPからlnkscape移行しようと思います!
がんばります!!

お礼日時:2015/12/16 01:28

そうです、ひとつずつ切り出して使ってください



元はAdobe Illustratorで使えるデータなので、そちらで使えば拡大や縮小をしてもデータの縁がガタガタにならないけど

GIMPはAiデータに対応していませんので(読み込む方法はあるけど、画像として読み込んでるだけなので、JPEGデータを触ってるのと同じですから)拡大すると、縁がガタガタになるので、それを修正しながら、使ってください
「GIMP フリー素材の使い方について。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!