dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近い将来に数年間の海外留学を考えています。
家具やプロダクト系のデザインを勉強するのに最適な場所はどこだと思いますか?

漠然とイタリアのミラノ留学を考えていますが、オススメを教えてください。

A 回答 (1件)

デザインの方向性にもよると思うのですが、


私はスウェーデン・ストックホルムで勉強してみたいと思っていました。
日本では「IKEA」が有名ですね。
それ以外にも今はスウェーデン製品がたくさん入ってきています。
10年前位からデザインの仕事で関わってきましたが
設計・デザイン・素材至るまでシンプルで機能性の高い美しさ、
特にユニバーサルデザインにおいては素晴らしいと思います。
また、スウェーデン人は勤勉でまじめで優しく、義理や人情などもあり、
日本人と感性が合う人が多いなとも感じました。

http://www.ergonomidesign.com/

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/about_ikea_new/abou …

本格的、実質的に設計・デザインを学ぶのであれば、
米国・ニューヨークで学んできた人達は、
日本に戻っても優秀な人が多い気がします。
英語ですし、学びやすいというのもありますしね。

装飾的なデザインを目指すのであれば、少し違うかもしれませんけどね。
ただ、とにかく海外は課題も多く厳しいそうですので
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!