「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつも、お世話になっております。

outlook expressで、メールを使用しております。
ウィルスソフトはNortonを使っています。
最近、XPに変えたのでセキュリティが強化されたと思うのですが、社内のMacからメールで添付されてくるexcelの書類が「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージと共に添付書類が削除され、見ることができません。そのメールにウィルスが含まれているとも、思えません。
Meの時は、見れたのですが・・・同じく、Norton使ってました。

たまに、ウィルスメールも届くので、すべてのアドレスの添付書類のセキュリティは下げたくはありません。
特定のドメインのメールに関しては、セキュリティをゆるくすることはできますか?
仕事効率向上のため、メールで書類のやり取りをしたいです。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

Outlook Expressのセキュリティではないでしょうか。

ツール-オプション-セキュリティタブで、
”ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない”にチェックが入っていませんか?
確かデフォルトではチェックが入っていたと思います。
ここをチェックしたままだと、開けない可能性があります。
    • 0

こんにちは。

●NortonではなくOEの設定です。
>「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」

このメッセージですが、Nortonが出しているのではなく、
Outlook Expressが出しているものだと思います。

Nortonでチェックをしているのであれば、Outlook Expressのセキュリティレベルは下げてもだいじょうぶだと思いますよ。
Outlook Expressのツール(T)-オプション(O)で[セキュリティ]を選び、
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたり尻無」
のチェックを外してください。

●そもそもあまり・・
>特定のドメインのメールに関しては、セキュリティをゆるくすることはできますか?

余談になりますが、この方法でウィルス感染防止にはなならないと思います。
 というのも、最近のメールワームは差出人アドレスを偽造します。したがって、アドレスだけを見て
 「この人のメールなら安心」
とすることはできません。
    • 0

>特定のドメインのメールに関しては、

>セキュリティをゆるくすることはできますか?
無理みたいです(; _ ;)

>仕事効率向上のため、
>メールで書類のやり取りをしたいです。
任意のファイルタイプ(拡張子)で
>「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」
を抑制させる設定は可能ですが。
    • 0