電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーレイディスクに風船がくっついてしまって、剥がしたらこんな感じになってしまいました…。
水で洗ってもいいものでしょうか?
たぶん擦らないと落ちないです。
一回、再生するか確認しても壊れませんかね?

「ブルーレイディスクに風船がくっついてしま」の質問画像

A 回答 (4件)

>一回、再生するか確認しても壊れませんかね?



BDレコーダー/プレーヤーが壊れる恐れや、ディスクが取り出し出来なくなる
可能性がありますので、止めた方が良いです。

水洗い(多少の洗剤も)は、OK。
洗う時は、指の腹でこする。
多分、これでは落ちないと思われ、爪を立てるかもしれませんが、
最悪ダメになる覚悟の上で行ってください。

洗った後は、ティッシュなどの上に置いて、水分を吸い取らせて、陰干しする。
ティッシュでこするのは、極力避ける。

#2さんに補足
記録面の保護層の厚み
BD:0.1mm
DVD:0.6mm
CD:1.2mm(レーベル面からは0.01mm)

BDは、0.1mmしかないから非常にデリケート(傷に弱い)です。
    • good
    • 1

保護面の方ですね。


反対面のラベル面なら慎重に対処する必要が有りますが、こちらの面ならば傷を付けない様にすれば少々荒っぽい方法でも
大丈夫です。
透明な梱包用テープを上から貼って勢い良く剥がすと言うやり方や、梱包用テープでこすって剥がすと言うやり方もあります。
梱包用テープの粘着剤がダマになったりして残っても、その上から再び梱包用テープを貼って剥がし取れば一緒に取れる事も
多いですからお試し荒れ。
薄く白濁して残ったならば、キッチン用アルコールで拭き取れる事も多いです。
また、石油系溶剤を使えば簡単に取れるでしょうね。
その際はラベル面には掛からない様に注意して行って下さい。
    • good
    • 0

>回答1



ちょっと待って!
ブルーレイディスクっていうのはCDやDVDと違って表面がすごいデリケートなんですよ。
特にブルーレイディスクはDVD用の不織布でできたケースに入れると不織布の跡がついて再生できなくなる位デリケートなんです。
ブルーレイディスク専用のケースが売られているのもそのためです。
じゃあどうすれば良いか、と聞かれると対処法は分かりませんが、そのやり方は避けたほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

中々珍なる事が起こりましたね。



CDやDVD用にクリーニング液とクリーナーが一緒に成っている製品があるので、その液体を取り敢えず端の小さなくっ付き面に吹いて擦ってみる。詰まるところ、ディスクと風船の接面の間にクリーニング液が入れば剥がれると思われるので、前記のテストで上手く剥がれる事が判ったら多めに吹いて放置してみる。
「ブルーレイディスクに風船がくっついてしま」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!