電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約指輪について

予算の関係から婚約指輪は10万前後のものにしようかと思ってます。
でも実際は給料の3ヶ月分とか、30万前後とか言われていると思います。
そこで女性の方にお聞きしたいのですが(もちろん男性でも構いません)婚約指輪ってもし安いもの、10万前後の物をプレゼントされたらわかるものなのでしょうか?
なんかネットで調べたら5万前後のもあるようです。良さの違いが男の自分からすればわからないのですが・・・
女性の方はわかるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じ素材やダイヤの大きさでも、超一流ブランドとメーカーでは差が出ますからね〜何とも。

正直いくらって、彼女さんのアクセサリー知識があるかないかによります。

私は、アクセサリーを全くつけない派なので金額は分かりません。相場も分かりません。
自分の時は、彼(現在の夫)に「婚約指輪はいらないからゼクシィが欲しい。結婚指輪にお金かけたい。」と伝えてました。
婚約指輪は結婚してしまうと普段つけないですからね〜。
彼女さんに意向が聞ければ、聞いたほうが確実ですよ!
    • 0

10万前後と30万、では見たらやはりなんとなくは分かるかな (;'∀')

彼女と一緒に選ぶという選択肢はないのですか?

こういったデザインが良い!!とかこのお店のが!!とか思っている女性は沢山いますよ。

婚約指輪って、結婚決まって友達と会うときにしてみせるのって普通にあるので・・・・で、誰々の指輪はきれいだとか大きいとか下世話な話が出るのも多いんですよね。親戚の結婚式とかも使うかな。で、他の親戚の指輪とチラ見して比べてるの(苦笑)

うちの姉は貴金属に興味がなく婚約指輪は「要らない」で終わりました。けど結婚指輪は好きなブランドで1つ5万ぐらいのにしたそう。家や旅行にお金かけたいから、省けるものは省いてって考えでした。まぁ10年経つと、貰っておいてもよかったかもなとは言っています。子供がいて家のローン考えたら貴金属なんて買えないわと言ってますからね。

弟はお嫁さんが「これがいい」と選んだ30万の指輪を買いましたが半年後には「もっと大きなダイヤのが欲しかったのにそれにしていいよと言ってくれなかった」と旦那実家で小姑の私に言いました・・・

従弟は18万の指輪だったそうですが、お嫁さんは「○○さんが一生懸命働いて稼いだお金で買ってくれたものだから嬉しい」と言ったそうです。おばさんはもう少し大きなのにしてあげたらよかったのにと思ったそうですが、彼女の言葉で息子には何も言わなかったそう。

相手

次第、だと思いますよ。

ちなみに私は自分でダイヤの指輪は買っているので10万前後のをくれるぐらいなら訊いてほしい。親からもらってる人もいるだろうから同じような人いないかな?

その値段なら指輪よりネックレスが!!とかあるかもしれないから聞いてみて2人で決めるのが1番だと思います。
    • 0

わかる部分はありますよ

お店に聞きに来られた方もいますし

お二人で選ばれた方がいいですよ
女性の方はゼクシイとかで勉強されている方も多いので
自分でお好みのデザイン像を持っている方も多いので
お使いになるのは女性の方ですので

ご予算は今後の生活もありますので
よく話し合われた方がいいです
本来は結納の一品ですし
結納返しもありましたので3か月分という考え方もありましたよね
    • 0

婚約指輪を結婚した後に貰いました。

(デキ婚)

20万くらいのものですかね。(好きな指輪のブランドなのでなんとなく。)

恋人の時に買ってもらった指輪は確か5万行かない金額でした。
シルバーの指輪です。
そして、友達が同じブランドの指輪で10万くらいの買ってもらったって見せてもらいましたが、やっぱり全然違いましたよ。
ダイヤの大きさも。

5万前後だと、ダイヤじゃなくてガラスで出来た石だったりするので、婚約指輪としては微妙ですかね。
ちなみに恋人時代にもらったのはガラスの石でした。

婚約指輪って、今後友人や親戚の結婚式やなにかの記念日の時につけたりしますし、ある意味、お葬式などの真珠のネックレスなどに近い存在になると思います。

まだ相手が妊娠していないなら、婚約指輪は結婚後も重ね付けしてしばらくつけると思いますし、安物だと微妙なのかな。

ちゃんと内側に刻印入れたり、ちゃんとした指輪っていう印の刻印が入ったりしたものが良いかと。

私がもらったのは、旦那と私の名前と結婚記念日とブランド名が刻印されています。

指輪って気持ちの入るものなので、一概に高いものでないとダメ!という訳では無いですが、それなりのものがいいかと。
    • 0

私は20万前後のものにしました。

いろいろ見ましたが、流石に数万とか5万以下のものはあきらかに安物ってわかりますが、
10万超えてくるとそこまではわからないと思います。
    • 0

わかりませーーん

ダイヤとプラチナなら何でもオッケー(^^)爪が付いているやつね!
    • 0