プロが教えるわが家の防犯対策術!

テントは、BUNDOK(バンドック) ツーリングテント BDK-17 [1~2人用] でインナーサイズ:約200x110x110cmです。どこでもあるようなソロ用の小さなものです。
これに、コット「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ワイドキャンピングベッド 折りたたみ式」でサイズ (約)L190×W77×H19cmを入れて使用しようと思っていますが、一度外でコットを組み立てた後にテントに入れようとしたら入り口が小さくて入りませんでした。
テントを組み上げる前に中でコットを組み立て、分解もテント内ですればいいような気がしますが、どんなものでしょうか?。

A 回答 (4件)

手順としては、

1.組み立て前のベッドを、組み立て前のテントに入れる
2.テントを組み立てる
3.ベッドを組み立てる
で、しょうねぇ~

No.2さんの
>入ったとしても高さがまずない
に、1票です。
ベッドにテントが当たると思います。テントの傾斜がかなりありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですね、イメージとしてもこの手順でした。
コットの横の補強用パイプは3連結方式なので中で組み立てていけると思ってはいました。解体も中で、ですね。
ただ、おっしゃるようにいかんせん狭いので頭があたるので気になるでしょうねえ。

それを使うならそうするしかないですね。

でも、テント組み上げ前にどうやって入れるんですか?
入口が緩くなるからなんとか入るのかな?

私の場合はソロテントでは、イスカのコンフィマットレスを使ってます。
ワイドキャンピングベッドとの寝心地の差はわかりませんが、銀マットとかの何倍も柔らかくて寝心地良いです。
設置も口開ければ勝手に空気が入って広がってくれますし、片付けも丸めて空気抜けばいけるので、簡単ですよ。
自転車でキャンプツーリングしているので、軽さと小ささも大事なのでこれにしました。

ちなみにバンドックのBDK-17 は私も使ってるんですが、付属のペグ、使い物にならないレベルじゃないですか?
私はペグだけ別に買いました。
    • 0
この回答へのお礼

キャンプはまだ数回ですが、銀マットの上に寝袋でしたが、なかなか寝付けず。その後、コットのことを知り購入、一度試したらぐっすり寝れました。ただ、タープ内なので無防備なのがちょっと気になりました。BDK-17お使いのようで、ペグは最初から別の物を使ってます。
自転車ですか・・素晴らしい。憧れます。

このサイズのテントの中で 使うものではありませんよ

無理無茶です。 入ったとしても高さがまずない顔前にテントが来ちゃいますよ

コットで寝たいのなら コットが入るような4人用などのテントですねー
後は、タープの下に置いて寝るとかです。
無理なことを考えない
コットで寝たければ 入るサイズを考えてテントを購入する事
ソロテントの使い道は、がさばらず軽量で持ち運びが楽 寝るだけの最低限のサイズ テント内での食事などの利便性も考えてません 横になって寝るだけのテントです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。もし入ったとしても頭側がテントに当たりそうですね。タープも持っており実は先日はタープの中にコットを置き寝てみましたが快適でした。
しかしどうしても無防備になるので少し心配で、テント内で、と考えた次第です。テントを先に買ってしまったので。
コットが入るテントを検討したいと思います。

えーと、テント建ててから中に持ち込んで組み立てることができないんら、

立てる前でできるかやってみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよねー、やってみればいいだけの話なのですが・・・(汗。
頭の中で妄想はしていました。今度やってみます。