電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてよろしくお願いいたします。
品名(B) 数量(D) 単価(F) 合計(G) 合計には=IF(ISERROR(D13*F13),"",(D13:F13)
数量(D)のセルに一式等文字を入れるので このようになりました。
品名(B)にも諸費用と文字を入れ、数量(D)にも一式等文字を入れて合計(G)に金額を入れたいのですが
(G)には関数が入っているため直接入力をして 金額を入力し直すと関数が消えてしまいます。
関数を消さずに合計(G)に金額を入力したいのですが どの関数を付け加えるのか
付け加え方もわかりません。 初心者なので 良い方法をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

誤 エクセル(LIbre Calc) 請求書を作っています。

正 エクセルのような表計算ソフトでLIbre Calcと言うものを使い請求書を作っています。

という事でしょうか。
別物の製品なので同一視しちゃダメ。

・・・本題・・・
自分は、LIbre Calc を知らないので、Excelで行う場合で回答してみる。
そのため LIbre Calc では使えないアドバイス・説明をするかもしれません。
ご了承ください。

>金額を入力し直すと関数が消えてしまいます。
まあ、当たり前のことですね。
その解決法として、
>どの関数を付け加えるのか
>付け加え方もわかりません。
という事ですので、考え方を示します。

まずは「一式」のような文字列がどのように使われるのかを把握する。
間違って「一組」のような文字が入力されることが無いかを確認してくださいという事。
「式」だけが使われるのであれば、D列のセルに対して「式」の文字を空白に置き換え、漢数字を英数字に変換する。
(自分はこれを LIbre Calc でできるのかを知らない)
変換した数値で単価との積を取って合計とする。

ちなみにExcelではSUBSTITUTE関数を使い「式」を空白に、「一」を「1」、「二」を「2」…のように置き換える処理を行います。
 =SUBSTITUTE(D1,"式","")
これで「式」は空白に置き換えられます。
さらにその結果を文字列として、
 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(D1,"式",""),"一","1")*1
とすることで「一」を「1」という「数値」に置き換えられます。
「一式」以外の表現がなければこのままでよい。

これを
 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(D1,"式",""),"一","1"),"二","2")*1
 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(D1,"式",""),"一","1"),"二","2"),"三","3")*1
と、繰り返し、とりあえず10まで置き換えることができるようにする。
まあ「十式」まで対応できれば実用に耐えるだろう。
「十五式」「二十式」「百式」なんて出てきたら、その時考えよう。
「一五式」「二0式」「一00式」のような表現なら、「十式」を「0」に置き換えることでそのまま使える。

SUBSTITUTE関数の後ろに「*1」と掛け算を入れるのは、文字列で表示される数字を数値に置き換えるためです。
    • 1
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。エクセルでなんとか出来ました。

> 合計(G)に金額を入力したいのですが

合計は自動計算させるもので、手入力をしたらExcelを使う価値がありません。
すべて手で計算をするのであれば、Wordで作る方が文書はきれいな仕上がりになります。
    • 0
この回答へのお礼

ワードという手もありました。ありがとうございました。