アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Excelで入力したい部分(毎回修正する部分のみ)、セルに分かりやすく色を付けたいが
印刷時ではセルの色を印刷したくない。

この場合、「ファイル」→「ページ設定」→「シートタブ」→「白黒印刷にチェック」で印刷すれば、セルの色は印刷されないと思うのですが、これはモノクロ印刷の時は使える方法ですがカラー印刷時は使えません。
一部カラーで印刷したい部分があるので、何か他に良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

私もNo.5の回答者さんがアドバイスしているように、条件付き書式を使う


方法が良いと思います。
このとき[チェックボックス]などを利用して、TRUEのときに色なしにする
条件を付ければ、印刷時に利用しやすいと思います。
http://www.becoolusers.com/excel/checkbox.html
http://dic.becoolusers.com/?p=1895

オブジェクトを印刷しないように設定し、リンクするセルのフォントの色を
[白]にすれば、印刷の前にチェックのON・OFFをすることで塗りつぶしを
制御できますから誰でも利用しやすいと思います。

チェックボックスのフォントサイズを変更したいなら、テキストボックスとグループ化するなどで対応できます。
http://hello-hiyoshi.com/hiyoshi-blog/2013/11/07 …
「Excel 色付けしたセルを印刷した時、」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様
ご回答いただきましてありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
この度は不幸が続いた為、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/11/01 20:03

前提条件:条件付き書式を設定していないこと(追加も可能なので絶対ではないが)


適当なセルを1つ使う(仮にA1セル)
印刷範囲(対象範囲)を選択し、
条件付き書式で[新規ルール] 数式を使用して、書式設定するセルを決定
次の数式を満たす場合に値を書式設定 =$A$1=1
[書式]-|塗りつぶし|タブ-背景色|色なし|をクリック([クリア]が灰色から黒くなる) - [OK]
印刷する前にA1セルに1を入れてから印刷する
「Excel 色付けしたセルを印刷した時、」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CoalTar様
ご回答いただきましてありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
この度は不幸が続いた為、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/11/01 20:03

こんにちは



実際の利用形態がよくわかりませんが、表の形式が決まっていて、色を消したい範囲も決まっているという仮定でよければ・・・
(固定で色を付けたい範囲もあるという仮定です)

以下、準備に数分かかるかも知れませんが、一度だけやっておけば良いので大した手間ではないでしょう。
1)印刷用のシートを用意します。
2)印刷用シートのA1にデータシートA1へのリンクを設定。
3)使用する可能性のある範囲にA1の式をフィルコピー
 (これで、値が常に反映されるようになります)
4)データシート全体を選択しコピー
5)印刷用シートのA1を選択し、「形式を選択して貼り付け」から「書式」をペースト
 (現状の塗りつぶし等がコピーされます)
6)上記のうち毎回変わる範囲(?)の塗りつぶしをなしに再設定。

データシートでこれまで通りの利用をなさると、印刷用シートには、値が反映されかつ書式(塗りつぶし等)は固定となりますので、印刷する際は「印刷用シート」を印刷するということで実現できませんか?


シート全体の塗りつぶしを消してもよいというのであれば、シートをコピー、(別シートに)値のみぺ―ストしてから印刷でも実現可能だと思います。(ショートカットキーを利用すれば数秒もかからないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様
ご回答いただきましてありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
この度は不幸が続いた為、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/11/01 20:02

>一部カラーで印刷したい部分があるので、何か他に良い方法はありますでしょうか?


条件付き書式でセルを修飾して、条件に指定したセルの値を変えることで印刷用の修飾にしてから印刷を行う。

そもそも一部だけカラー印刷なんてことはできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗様
ご回答いただきましてありがとうございました。
また、不幸が続いた為、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/11/01 20:00

薄くやるしかないな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

yotawmonpt様
ご回答いただきましてありがとうございました。
また、不幸が続いた為、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/11/01 19:57

原稿の段階で、「塗りつぶしなし」にしておかないと、無理だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

bendoku様
ご回答いただきましてありがとうございました。
また、不幸が続いた為、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/11/01 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!