電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生なのに言葉をあまり知りません。なので本を読みたいと思うのですがどのような本を読むべきでしょうか?

A 回答 (10件)

小中高と読書してませんね!当然読書癖も全くないようですから、小学5、6年レベルの本からでしょう!図書館で!

    • good
    • 1

大学生なら、自分で見付けてください。


どうやって大学入ったの?
小学生でも、自分で探しますよ。
    • good
    • 0

新聞を隅から隅まで読みましょう。


本は外山滋比古モノ、「思考の整理学」「思考力」などがいいでしょう。
    • good
    • 0

知らなくても大学行けるんですか?ビックリしました。

    • good
    • 0

どんな本でもいいと思います。

あまり本を読んだことがないなら、本屋大賞の受賞作とか、とっつきやすのでは?
    • good
    • 0

週刊プレイボーイ


表紙から編集後記までちゃんと読もう。
    • good
    • 0

大学生だろ?


それぐらい、自分でテーマ探してくれよ。
頼むよ。
    • good
    • 0

学生の必読書といえば、ちょっと古いですが、



「三太郎の日記」(著:阿部 次郎) ですね。
    • good
    • 0

どのような言葉を知りたいかによります。



語彙を広げるには、世代、ジャンルを超えて読んでいくほうがいいと思います。
似たような人が集まっても語彙が増えないのと一緒です。

大学生ということで、時事や政治、社会に関して増やしたいなら、新書が読みやすく手っ取り早い。
月並みですが新聞も。
あとはいわゆる名作文学といわれる小説を古い時代のものから多読するといいでしょう。
これは、語彙を増やすだけでなく、世俗風俗もですし
知識の引きだしとして、名作が入っていると、それを引用したりパロディにした文学、映画、音楽などはあるので
引きだしを増やすという意味では語彙にならんで大事ですね。

正直、語彙を増やすだけなら漫画でもいいです。
状況や、ビジュアルを伴いますので、頭に入りやすいし
楽しみながら読めるので量行けると思います。
    • good
    • 0

新聞を買って通学時に読む。

時間潰しに成る。言葉も、正しい(とは限らないが)言い回しも覚える。一石二鳥。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!