プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から漫画好きで、高校生ぐらいからコミック派になりました。以来買い続け、売るのも捨てるのも嫌なので増える一方。そんな話をすると、「どのぐらい持ってるの?」と聞かれますが、すでに言えない数になっているような気がして…。
なので、漫画好きな人の「え!!そんなに持ってるの!?」と言いたくなる数、漫画は普通に読む人にとっての数はどれぐらいですか?
読まない人、嫌いな人の回答はご遠慮ください(参考にならないので(((^^;))

A 回答 (10件)

漫画好きに該当する者です


確実に驚くのは1万冊以上だと思います
自分も普通に3000冊ぐらい持ってた時期がありますから
5000冊ぐらいだと自分の知人にいそうなので驚かないかも

漫画を普通に読む人だったら、1000冊ぐらいで驚くと思います
少なくとも3000冊って言えば普通の人で驚かなかった人いないかも
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答の中では最高の数です。唯一とも言えます(笑)
漫画好きなら四桁いくものですよね。

お礼日時:2008/12/26 22:42

こんにちは。



私は、昔コミックスを約150冊くらい持っていました。
今は、70冊くらいです。
でも、150冊ならまだまだ軽いほうです。
「そんなに持ってるの!?」
なら、300冊以上かなって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

300…は、まだまだかわいい数のようです(((^^;)
回答いただいた人にも四桁の方が多いので。
でも、そのぐらいでいいんですよ、本当は(^-^)

お礼日時:2008/12/26 22:45

私の家では1200冊くらいですかね。

今あるのは。

一度500冊くらいは売って、売れなかったものを300冊くらいは処分しましたが。

やはり多いと思うのは本棚(数個)にびっしり並んでるのを見たときですかね。それにも入りきらず色々なところに置いてある場合(ダンボール等)。結局何冊持ってるっていわれても本人もアバウトにも言えない数が「そんなにあるの」って事になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり四桁はいきますよね。
私はエクセルでリストを作ってるので数は分かります。
問題は、リストがないと管理できないことです。覚えてなくて、同じ本を買ったことも多々(((^^;)

お礼日時:2008/12/26 22:39

普通の人なら500冊位ではないでしょうか。


私は以前は2000冊はゆうに超えてましたね。
10代の頃のマンガが好きで古本屋でまとめて買うことが多かったのですが
全巻揃いをいくつも一度に買っていたので「業者のような買い方ですね」と言われたこともあります。
今は絞りに絞って処分したので300冊位しか残ってません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今で言う、大人買い、ですね。
そんなの大得意です(((^^;)

漫画好きなら四桁いく人はけっこう多いみたいですね(^-^)

お礼日時:2008/12/26 22:34

・現在の蔵書は


 コミックス:本棚に2500冊位、押入れの中に2000冊位・・・計4500冊位
 新書・文庫・単行本:本棚に1500冊位、押入れの中に500冊位・・計2000冊位
 合計:6500冊位、他にムック本が200冊位あります
・引越時にブックオフに売却・又は処分したのが1500冊位ありますから、以前は8000冊位ありました・・・今もそこそこ増えています
 他に、VTR(VHS:β)・DVD・LDなんかもあります(これも引越時にVTRを500本位処分しました)
・マニアではありませんが、マンガ・小説・映画・アニメ・プロレスファンです
 ・・・これだけあると、マニア・オタク になるかもですね

>漫画好きな人の「え!!そんなに持ってるの!?」と言いたくなる数、漫画は普通に読む人にとっての数はどれぐらいですか?
 ・普通の人にとっては、100冊以上だと思いますが
 ・漫画好きな人にとっては、1000冊以上かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいた中では最多でしょうか。
処分できれば良いのですが、また読みたくなるかもと思うと…貧乏性なんです。

四桁いくとやっぱり驚かれますよね(((^^;)

お礼日時:2008/12/26 22:28

 4ケタ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり四桁ですよね、そんなものですよね(((^^;)

お礼日時:2008/12/26 22:22

かなりライトな漫画好きでも100冊は軽い気がします。


例えば「ワンピースとNARUTOが好き」というのはよくいるライトファンだと思いますが、両方揃えると90冊を越えてしまいます。
名探偵コナンと犬夜叉のセットでも似た様なもんです。
その辺を踏まえると、ちょっと驚くのは500冊を越えた辺りでしょうか。
そこまでくれば「割と漫画好きなんだよね」では説明出来ない量になりますから。
1000冊を越えたらそこから先は修羅の道、じゃなかったオタク/マニアの道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は長く続く漫画が多いですよね。
1000でマニア(((^^;)
そう言われると、本当のことはぜっっったいに言えない……という数になってます。
マニアです、完全に(^-^)

お礼日時:2008/12/26 22:21

コミックに限らず文庫や書籍が1000冊以上かな?


どこにしまってるの?って思うので。

読まないとか、嫌いな人の意見も聞いてみたいところですが(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小説は好き嫌いが激しいので100ぐらいしかないですが。
収納…もう、あちこちにぎっしりと(((^^;)
本棚を買うお金で本を買いたいタイプなのでほとんど段ボール収納です。

読まない人、嫌いな人は三桁で引かれそうで…

お礼日時:2008/12/26 22:15

今本棚に行ってざっと計算してきました。



現在、天井までの高さの本棚5つ+押入れ半分くらいなので1500冊くらいありますね。

自分的には少ない方だと思います。
(マンガ好きとは名乗れないかな。^^;)

それというのも結婚で半分、引越しで半分と減らしてきたので・・・。
MAX時には3~4000冊はあったと思いますので。

マンガ喫茶に行く意味があまりありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ数えていただいて。
漫画好きな人は四桁いく人が多いようですね。
4000冊……も、遠い昔の話です(((^^;)
そうですね、結婚でもすれば処分するきっかけになるんでしょうが、その予定もないので…

漫画喫茶…たしかに必要ないです(^-^)

お礼日時:2008/12/26 22:09

漫画好きです。


100冊以上あれば「すごい!」と思います。
私もそれだけ集めたいですが、スペースがないです。。。

日本の漫画は、文学やアートな一面を充分に兼ね備えていると思います。
大人の鑑賞に充分堪えうる作品は多いです。

麻生さんみたいに、アキバ系だけのオタク文化という位置づけはやめてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100冊ですか(((^^;)
あんまり買わなくなった最近でも一年にそれぐらいは買ってるかもしれません。
ブック○フの100円コーナーのせいです(^-^)

漫画、アニメが日本経済の一部だって支えてるのに理解しない人も多いですね。

お礼日時:2008/12/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!