プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートである小説作品について書くことになったのですが、最初にその作品の書誌情報を明記した後、分析する上でその小説のことを述べる場合、どのように書いたらいいのでしょうか?
『作品のタイトル』(以下、当書)として、その後はずっと当書とするのはおかしいでしょうか?

A 回答 (1件)

『』(二重カギ括弧)で示すのは、書籍名・雑誌名などです。

省略する場合は、当書・本書となります。
作品名は「」(カギ括弧)で示します。省略する場合は、当作品・本作品となります。
書籍名=作品名ということもありますが、あなたが書くのは、その「書籍」についてですか。それとも「作品」についてですか。

>『作品のタイトル』(以下、当書)として、その後はずっと当書とするのはおかしいでしょうか?

別におかしくはありませんが、当書、当作品、というのは、「この書籍、この作品」という意味で、説明なしに使える語です。なのでわざわざ「以下、当書・当作品」などと断ることもないかと思います。
なぜ「おかしいでしょうか?」と不安に思ったのか、その理由を教えてください。文章の構成や流れによっては、おかしくはなくても「落ち着かない」というようなことがあるかもしれません。単にあなたが使い慣れていなくておかしいと思うのなら、それはそういうものだと思えば良いでしょう。
    • 1