電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

OSをWindows10にアップデートしてWindowsDefenderを適用しようとしたのですが、
「既に別のAVプログラムが機能しているためWindowsDefenderを有効にできません」
と言う旨のメッセージが表示されます。
既存のセキュリティ対策ソフトをアンインストールすればいいと思って
インストールされているプログラムをチェックしたのですが、
それらしいものが発見できませんでした。
「システムとセキュリティ」画面から自分のPC内に入っているウィルス対策プログラムを
チェックしたところ、WindowsDefenderとなっていて「有効にする」ボタンをクリックすると
上記の「既に別の~」メッセージが表示されてしまい対策に困っています。

使用しているPCはFUJITSUのもので、購入した当初のOSはWindows8でした。
その後、表示されたメッセージにしたがってアップデートしたら10になった経過があります。
既に入っているウィルス対策プログラムについてはフレッツウィルスクリアが
心当たるのですが、ネット上でファイルがどこに入っているのかを調べてもお恥ずかしながら
分かりませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もしかしたらMSEというwindowsに付属している古いウィルスソフトのせいかもしれません。


普通にはMSEはアンインストールできないようです。

プログラムの一覧に「Microsoft Security Essentials 」があればその可能性が高いです。
削除方法はリンク先の「解決策②:Fix it(成功)」を参考にしてください。
http://www.jibunkijyun.net/entry/2016/05/14/223058
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰られているとおり、確認したらMSEが入っておりました。
親切にも貼っていただいたリンク先の情報により、無事Defenderを
有効化することができました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/10/03 17:41

通常、一台のパソコンに複数のセキュリティ対策ソフトをインストールすることはできません。

これはパソコンの機能を複数のセキュリティ対策ソフトが取り合う状態になってしまい、パソコンの動作が不安定になったり、固まってしまうことがあるためです。

このため、セキュリティ対策ソフトをインストールするときには、すでにインストールされているセキュリティ対策ソフトを削除するようになっています。これはWindows標準の「Windows Defender」でも同様です。しかし、Windows 7以降では、「Windows Defender」旧バージョンである「Microsoft Security Essentials」というソフトをうまくアンインストールできない不具合があるようです。

マイクロソフト以外の市販のセキュリティ対策ソフトをインストールしていた場合は、そのソフトによって「Microsoft Security Essentials」がアンインストールされるのですが、「Microsoft Security Essentials」を使い続けたままWindows 10にアップデートしたときには、「Windows Defender」によるアンインストールがうまくいかないようです。

マイクロソフトでは、この不具合を解消する修正プログラムを提供していますので、次のリンクからダウンロード、インストールを行い、再度「Windows Defender」のインストールを試してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/f …
    • good
    • 0

フレッツウィルスクリアのサイトです。

ご確認ください。
https://flets.com/fvc/faq.html?link_id=rn_sup02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因はMSEという、10にアップグレードするより以前から
Windowsに標準で付いていたらしいソフトでした。
しかしリンクを貼っていただいたウィルスクリアのサイトも読んでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 17:38

Windows 10にアップグレードする前にインストールしていた市販のウィルス対策ソフトがそのまま機能しているはずです。


メーカ物の場合はプレインストールされている物でしょう。
スタートメニューで詳しく探すとあるはずですし、元々デスクトップにショートカットアイコンがあればそれもそのままあるはずです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因は10にアップデートするより以前からWindowsに標準で付いていたらしい
MSEというウィルス対策ソフトでした。お騒がせいたしました。

お礼日時:2016/10/03 17:35

マカフィーでしょうかね


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プログラムを見てみたのですが、マカフィーはインストールされておりませんでした。

お礼日時:2016/10/03 15:54

Fujitsuなら、ウイルスソフトがプレインストールされているはずですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰られているとおり、購入した当初はお試し期間限定のウィルスソフトがインストールされていたようです。Windows10へアップデートした際、既にお試し期間が切れていたようでDefenderをそのまま入れることができました。なので安心していたのですが、今回Windows10を更にアップデートした後に質問させていただいた事象になってしまいました。

お礼日時:2016/10/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!