外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お世話になります。
いつからこの状態なのかはっきりとわからないのですが、
今までコントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧に表示されていた
インストール済みのプログラムが表示されなくなってしまいました。
(OS環境:Win7Pro 64bit)

他の質問でも同様のものがあったのですが、回答はどれも「レジストリに
書き込まれないソフトなのではないか?」というものばかりでした。
しかし今まで表示されていたものが突然表示されなくなったとなると
上記の回答では少し違うように思います。
私の例で挙げると、消えてしまったソフトはAdobeのIllustratorや
Photoshop、MicrosoftのOffice系ソフトなどです。
アンインストールしたいというわけでもなく、表示されなくなったソフトも
正常に動いているので今のところ実害はないのですが、一覧で
インストール済みソフトが見えないというのも少し不便ではあります。

自分でも色々検索していて、下記のサイト様で挙げられているレジストリを
確認したところ、プログラムと機能に表示されているソフトのレジストリしか
存在していませんでした。
http://news.mynavi.jp/column/windows/185/
※上記サイト様はレジストリをいじってプログラム一覧から”非表示”にする手順を掲載されています。

もうひとつ不思議なのは、プログラムと機能に表示されているソフトが
1年以上前にインストールしたものにも関わらず、インストール日が
1週間ぐらい前とつい最近の日付になっていることです。
もしかするとその日付辺りでレジストリ関係がおかしくなった?と推測しています。

レジストリが消えている以上、復活は難しいのかなと考えているのですが
何かご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>レジストリが消えている以上、復活は難しいのかな

設定情報が初期化されるかと思いますが上書きで再インストールすれば
補油辞自体はされるようになると思います
(ソフトによるかもしれません)

Win7でというわけではありませんが私が経験したものでいえば
一旦アンインストールして再起動せずに
再インストールすると 今まで表示されていたけどh幼児されなくなる
といったものは過去にありました
そういったものの場合アンインストールの段階で
再起動メッセージが表示されるものが多いですが
無視して作業したり 表示されないでそういった状況になるものがあります

アップデートによって塘路キビが変わるいったものがあるというのは
すでに回答ついてるとおりです(一切変わらないものもある)

後考えられるのはレジストリクリーナ系のソフトが原因  とか
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰る通り、再インストールすることで
表示が復活する可能性はありそうですね。

再起動メッセージの無視については、最近新たにインストールした
ソフトはないので可能性は低いかもしれません。
少なくとも今非表示になっているソフトは、
つい最近まで一覧に表示されておりました。
ただ、他の操作等でよく再起動メッセージは無視してしまうことが
あるので気をつけたいと思います…。
レジストリクリーン系のソフトも使ったことはないので
今回の原因ではなさそうです。

色々と参考になる情報をいただき、ありがとうございました!

>1年以上前にインストールしたものにも関わらず、インストール日が

1週間ぐらい前とつい最近の日付になっていることです。

ソフトが自動的に新しいバージョンを見付けて、バージョンアップしたりしてインストール日が新しくなる事が有ります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バージョンアップで日付が変わる場合があることは
知りませんでした。
該当日にバージョンアップをしたかは定かではないのですが、
その可能性はありそうです。

大変勉強になりました。ありがとうございました!