プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの頃、お風呂や銭湯などで、遊んだ思い出はありますか?
おふろでやりたい放題という玩具がありますね。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(ギャグマンガ)では、銭湯でカーリングのようなものをして遊ぶ場面がありました。

遊んだ思い出はありますか。

質問者からの補足コメント

  • なお、この質問は、他人に迷惑をかける遊びを肯定するものではありません。

      補足日時:2016/10/04 22:25

A 回答 (6件)

私は還暦越えのお婆さんですが、子供の頃の銭湯は格好の遊び場でした。


近所の幼馴染と待ち合わせをし、銭湯に行き、大人湯と子供湯(熱めで深い湯と、ぬる目の浅い湯船が隣同士になっていて、私たちの勝手な呼び名に)の間に50センチ四方ほどのトンネルがあり、そこを潜ってくぐるんですが、銭湯の番台のおばさんや、母親などに見つかると大目玉をくらい(^^;;

後は石鹸箱に濡れた手ぬぐいを被せ、石鹸を塗り、はしっこから息を吹き掛け、シャボン玉を作って遊んだり、手ぬぐいをタイルの向こうに置き、やはり石鹸箱を滑らせ、手ぬぐいの近くで止める、そのカーリング遊び?のような事もしてましたね。

懐かしいです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 20:23

No.1さんと同じようなことをした70手前の爺さんです。

家にはちゃんと大きな風呂場がありましたが、銭湯にはよく行きましたね。体中入れ墨だらけの人とも遊んだし、風呂あがってから、ミカン水かラムネを買って、当時自宅にはTVなんかないのが当たり前なので、TVで力道山などのプロレスを。お風呂屋さんで1~2時間過ごすのは普通でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 20:24

プラモのモーターボート走らせる。

水中眼鏡とシュノーケルで潜る。潜水ごっこ。だいたい、すいている夕方にいきます。小学生のときです。お風呂屋に没収されました。帰りにもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 19:03

とにかく、泳ぐ(人が、いない、早い時間に!)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 23:19

NO1ですが、追記させてください。



私たちが子供の頃は、三助さんなども居て(さん助=入浴客の背中を流してくれる風呂屋の従業員)三助さんとしりとりやなぞなぞをして遊んでもらったりもしましたね。

三助さんなんて、質問主さんだって知らないでしょうねぇ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三助さんは見たことがありません。楽しそうですね。

お礼日時:2016/10/06 23:20

三助さんの情報です。

良かったら見てください。

http://yutty.jp/archives/senakanagasisi-sansuke/ …

ではでは、お礼は結構ですので(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!