プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
北京の大学で日本語を勉強している三年生ですが、ちょっと聞いたいですが...
中国人の国民性について、みんなさんどう思いますか?
(例えば、日本人は感情をを顔に出さない、曖昧な表現を多用すると言われています。)
では、中国人の国民性はどうですか?
ありがとうございます!

A 回答 (8件)

ワタシは、純粋な個人主義だと思っています。



欧米はキリスト教という倫理の軸がある
個人主義ですが、中国人にはそういう軸が
ない、純粋の個人主義です。

はっきり言って自己中です。

大切なのは自分と、せいぜいが家族や一族
だけ。
他人や国家は利用するだけ。

だから、人にどう思われようと気にしません。
迷惑をかけても平気です。

反面、タフで頑張り屋が多いです。



ちなみに、中国人女性は、実にしっかりして
いますね。

これに対して中国人男性は情けないというか
だらしが無いのが多いです。

男女平等が徹底しているためなのか、男性には
女性に対する責任、というのがまるで
感じられません。

半辺天。
    • good
    • 1

人口が多いので競争が激しく、自己主張が強いです。


知人になれば、よく教えてくれて面倒見が良いです。
家族を大事にすることは日本人より強いでしょう。

質問者さんが日本語を学習しているのなら、王毅や唐家璇のように立派な人物になってください。
    • good
    • 0

中国は国土がかなり広いので、たくさんの地域があります。

その分だけ文化があり、その分だけ国民性以上の住民性があります。たとえば、東北人なんて呼ばれている黒竜江省あたりの人は野蛮だと言われております。冗談で石を投げつけてきます。軽傷ならばそんなに気にしないだろと言う感じがあります。
    • good
    • 0

中国自体は共産党の一党独裁で、閉鎖的かつ独善的ですが、その影響からか国民は自由を制限されて耐えている感覚が、何かのきっかけで爆発する危うさを秘めています。


それは見方を変えれば主張となって表れて行動や言葉に出ますが、印象としてはすごく話好きでストレートに思いを伝えたがる国民のような気がします。
それと国家体制ゆえの反動からか、自分を守る意識が強くて、何事も個人主義を優先しがちです。
「まずは自分」という感覚ですが、それがいい意味でも悪い意味でも出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

なるほど!
わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/04 22:18

他の2人が否定的な面を挙げているのでいい点を挙げますね。


・中国人は自国を誇りに思っている。(工業化、GDP世界2位、高速鉄道など)
・中国人は自分達の政策に迷いがない。(尖閣諸島問題、台湾帰属問題、南沙諸島問題など)

悪く思っているところは回答しません。
多分、他の人が回答してくれるからだと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

はい!わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/04 21:59

大陸的、アメリカ人に似ているのでは?



開放的、自分の本音、欲望もしっかり出す。

儒教的、恩義にあつい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね〜中国人は自分の本音 直接表現する場合が多いですね。わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/04 21:57

日本人は、きれい好きです。



が、中国人は、ゴミを平気で散らかす、、という評判です。

アパートやマンションなど、日本人は、ゴミなど散らかすことは

しませんが、中国人は、窓から外の通路にゴミをポイポイ捨てる

とか。

そのゴミも、赤ん坊の使用済みオムツとか。

日本人では、考えられないことです。

ですから、中国人にアパートやマンションを貸す大家さんは

少ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。確かにそういう現象がありますね。でも大都市なら道路はきれいし、ゴミもちゃんとゴミ箱に捨てますよ。日本のゴミの分類はすごいです!その点中国はまだまだです。
わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/04 21:55

自分のものは自分のもの


他人の物も自分のもの

恩は忘れない
仇は生涯忘れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わかりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!