プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような状況の方の意見が聞きたいです。

妊娠で仕事を辞め専業主婦になった妊婦です。
夫に合わせてあまり慣れない土地に引っ越してきました。
古い友人との人付き合いの相談です。


地元の同窓生が隣の県に住んでいます。
とはいえ電車で2hかからないくらいです。

私は結婚して今の県に来たのですが、彼女もたまたま嫁に来ていて住んでいました。

今の住まいは私達の地元の県からは400キロくらい離れています。
地方ですがそこそこ都会で仕事もあるので、ここまではけっこうよくある話です。

SNSで彼女が隣の県にいる事を知り、あちらに小さい子どもがいるので二度ほど私が会いに行きました。

その後私も妊娠し、出産前に会えたらなと思い会いに行く約束まではしたのですが、
彼女との電話やメールなどのやり取りの中で違和感やこちらを軽視しているなと感じるような不快な思いをすることが多く。

はじめは少し頑張っても会いに行きたいなと思っていたのですが、
なんだかそんな対応をされてまで・・・と思っています。

あちらの態度が私からしたらあまりにもおとなげ無くて。

でも、同窓生のつながりもあるので角は(どうやらもう私の中では立っていますしあちらも様子が変でなので立っているのかもしれまんが)立てずにこの件を乗り越えたいと思っています。

皆さんならどうしますか?

自分が無理をして今回は約束通り会ってから距離を取りますか?

それとも、会う前に理由をつけて今回は断り距離を取りますか?

地元にいた時や就職してから首都圏で暮らしていた時の今までの私なら後者なのですが、

今回は昔からの知り合いの少ない土地に来てけっこう大切な縁だなと思っていたので

妊婦ですが友だちづきあいを頑張った方が良いのか、自分の感覚を信じて距離を取るべきか悩んでいます!

A 回答 (3件)

お子様出来たら、出産時の病院で。


遊ばせに行った公園で。
通わせた幼稚園で。
小学校、etc…
友達は広がっていきますよ。

地元が遠いから、2時間かけて会う友達を貴重に思うだけで、お子様産まれたら途方も無い距離です。

しかも、合わないなら、会う理由は有りません。

しかも貴女は妊娠中。

言い訳は五万と有ります。

ストレスを遠ざける方が良いと思いますよ。

一番体調不良が効く時なので、無理に会いに行かなくて良いと思います。

ストレスはなるべく排除しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

背中を押してくださり、ありがとうございます。

今回は心残りもありますが、
早めにキャンセルします!

あまりにも彼女の態度がおかしく。
忙しいのかなとも思いますが、ならばなおさら今会わなくてもと思いました。

アドバイスに重ねて感謝です。

お礼日時:2016/10/06 08:20

友達付き合いを頑張ることは誰にとってもよくないなあと思います。

私なら理由をつけて会わず、たぶんその先もずっと会わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
結婚式とか、ちょっと無理して出ることとかあったのですが・・・
さすがに今回は理由をつけて合わないにしようかと。
回答感謝です

お礼日時:2016/10/06 08:17

自分の感覚を信じて距離を取るべきですね。


私も子どもが産まれるまでご近所付き合い全くなかったのですが産まれてたからは密接に付き合ってます!笑
なので今回は、理由付けて断った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね〜!
私も変わるのかな。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/12 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!