アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモで父親名義の携帯を使用していますが、新規で自分名義の携帯をソフトバンクで契約することは可能でしょうか? 現在成人して父とは離れて暮らしているので名義変更や乗り換えではなく新規を希望です、もし可能な場合今使用している携帯は父に返却しなければいけませんか?

A 回答 (4件)

まず携帯電話を複数所持するのは、個人の自由ですから今日にでもソフトバンクへ行って自分名義で作れます(もちろん条件が揃えばね)

ドコモは、もう要らないならお父様に返却して「解約しておいてくれ」と頼んで下さい。

どうしても、お父様と話もしたくないなら、解約しなくても良いですが、使っていない携帯にずーっとお金を払い続ける事になるので勿体無いと思います...

未成年ではないですよね?

新規契約で必要なのは、

◯本人確認書類(運転免許証・保険証・パスポートなど)

◯支払い口座のカードか通帳と、その銀行印(又はクレジットカード)

こんなもんで作れます。
一応、来店予定のソフトバンクショップに電話で確認してみましょう。本人確認書類によっては、1点ではダメな場合もありますからね。

ちなみに貴方が未成年の場合は保護者同意書と保護者の本人確認書類が必要です。
    • 0

>現在ドコモで父親名義の携帯を使用していますが、新規で自分名義の携帯をソフトバンクで契約することは可能でしょうか?

日本に在住資格がある人なら出来る。
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、ウィルコム沖縄は、小学生以上だと自身の名義で契約出来る。
NTTドコモは、中学生以上は自身の名義で契約出来る
未成年は、保護者の同意が必要

成人しているなら、最大10台までとか台数は限られるが何台でも新規で契約することは可能ですよ

>もし可能な場合今使用している携帯は父に返却しなければいけませんか?

それは、あなたの親と話し合って下さい。そのまま持っていても問題はありませんので。
もし、解約するにしても、契約者が携帯電話本体をショップに持って行く必用はありません
    • 0

どうぞご自由に

ただし、ご自分ですべて自活(月々の 食費・公共料金・携帯使用料等すべて)出来るの
ならば、が前提では。
後から、生活費足りない お父さん貸して~!はNG。

であれば、他のご回答者様のおっしゃられる通り。
    • 0

携帯を複数所有することは可能です。

成人していれば、自分の判断で、ソフトバンクの店舗でも購入してください。
 現在使用しているドコモの携帯をどうするかは、別の話で、所有していも返却しても、あなたが決めて構いません。不要なら、解約すれば、基本料金がかからななるでしょう。
    • 0