プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。
披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか?
披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・
私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・
最近の結婚式は?
妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。
白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

昨年結婚しました(夫の方です)。

2時間30分くらいの披露宴で2回お色直しをしました。
時間的には可能です。ただ、先の方もおっしゃってますが、会場にいる時間は短くなります。

予算の都合もあるとは思いますが、2回のお色直しをオススメします。
一生に一度のことですし、なにより主役は新婦さんなのです!
女性ですから、色んなドレスを着たいという願望も強い(?)かとも思います。

確かに事前に撮影という方法もありますが、
ウェディング姿も友達に見せてあげてください。
披露宴の中で友達と一緒に撮った写真は
きっといい思い出になると僕は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お色直しは2回がオススメなんですね~
確かに一生に一度のことだから、本心では着たいんだと思います。
時間の事は気になりますが・・・
やっぱり写真だけよりは、ウェディング姿も見せてあげた方がいいですね。
アドバイスありがとうございました。

披露宴でのお色直しが、2回3回というのは、今でもなさる方はいらっしゃいます。

ただ、お色直しの回数が多ければ多いほど、主役である「肝心の新婦」が席をはずしている時間が長くなります。
私たち夫婦の披露宴の時も、私のお色直しの回数が多いのは、招待客に失礼ではないか?新婦(私)が面倒なのと費用がかさむのを我慢すれば良いって問題ではない、という方向で、両家の意見が一致しました。

そして、白無垢で結婚式&披露宴お迎え、色内掛けで入場、お色直し1回でウエディングドレスにしました。
披露宴の最中の中座は1回ですが、3種類の衣装を見ていただいたことになります。

当日の流れにもよりますが、白無垢で挙式後、披露宴までに時間があり、新婦が控え室にご挨拶に行くことができれば、そこで一瞬その姿をお見せして、速攻で白ドレスに着替え(和装から洋装は、その逆に比べたら着替え時間は短いので)、披露宴中の中座は色ドレスへの1回、というのもアリ。
    • 0
この回答へのお礼

回数が多いと席をはずしている時間が長くなり、招待客に失礼なのは分かるんですが、お色直しが少ないのも招待客にとって寂しいのではないかと思い・・・
色内掛けは値段的にも高く ドレス2着の方がいいみたいです。
挙式後、披露宴までに時間があれば、白無垢姿を見せる事は可能かもしれませんが+ドレスに着替える時間も必要な為、無理かもしれません(挙式から披露宴まで1時間)
ありがとうございました。

式時間2時間20分でお色直し2回は、ほんとにゆっくりできない披露宴になってしまいますよ。

主役がいない披露宴は寂しいものです。
でも、一生に一度なのですから、妹さんが一番やりたいように出来るのがベストですね。
お友達に進められたウェディングドレスもご本人が着たいかどうかですよ。
演出上はまったく問題ないんじゃないですか?

友人に早く来てもらって、式場の外で白無垢をご披露っていう#12さんの案も賛成です!
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 主役がいない披露宴は寂しいですね。
そう思って白無垢とカラードレスにするつもりだったんですが・・・白ドレスを試着したら、着たい気持ちがでてきたようです。
お色直しの2回目は新婦だけにして、新郎がいるというのはどうでしょう
挙式11時 披露宴12時からなので、白無垢を披露する時間があるかどうか・・・

それと、わたしだけかも知れませんが、白無垢で大口を開けて笑った写真を見ると微妙に微妙に違和感を覚えます。

幸せそうなのでぜんぜん構わないのですが。

ですので、白無垢でお出迎えはそういう意味でもちょっと。お友達にあうとどうしても笑顔が派手になりますからね。

わたしは友人の結婚式で、神殿の同じ階にいて、白無垢姿の友人を一瞬だけ見れたことがあります。それだけでもじゅうぶん、印象に残りました。緊張感もあって素敵だった。

白無垢で全員にお出迎えして体力消耗するのでなく、仲の良いご友人にだけ、神殿付近にちょっといてもらうのもアリかも知れませんよ。

もしくはカラードレスをやめるとか。

1意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

一瞬だけでも白無垢姿は印象に残りそうですね。
白無垢での披露宴は違和感があるかも? う~ん そんな気がしてきました・・・
カラードレスは1番のお気に入りみたいなので、はずせないんですぅ
貴重なご意見ありがとうございました(2回も)

挙式のみ白無垢にして、ウエディングドレスで披露宴(お出迎え)、披露宴中の中座は1回だけにしてカラードレス、に大賛成です!!

妹さんはご存じないと思いますが、白無垢で歩いたり立ったりお辞儀したりするのって結構つらいですよ!
頭が重い。胸が苦しい! わたしは和装は写真だけにしましたが。
とてもお出迎えは無理だったと思います。

ウエディングドレスに未練があるなら着たほうがいいですよー。

カラードレスは着る気になればいつかどこかで(ピアノの発表会とか・・・・?)着れますが、白ドレスはそのときだけですよ!!

素敵な結婚式になりますように。^-^
    • 0
この回答へのお礼

挙式のみ白無垢  披露宴(お出迎え)ウエディングドレス お色直し1回カラードレス 
がお勧めですか~ 白ドレスは着たほうがいいですね。

皆さんからのアドバイスを参考にしたいと思います。

ご成婚おめでとうございます。

披露宴会場で働いています。

私の地区限定かもしれませんが、やはり、2回お色直しは多いです。頻繁にバタバタする勘はありますが、むしろ、1回だと、お食事会という感じになってしまいます。(ミニゲームなど場を盛り上げる企画がたくさんある/友人にものすごいムードメーカーが居る)でなければ、1回は少し寂しいかもしれません。
ただ、やはり2回お色直しすると2時間20分では司会者の進行力・美容師の着替えの手早さ・先導の進行のうまさなど、全てか関わってくるように思います。
料理の出し方一つですら、延長の要因になってきます。なので、下手をするとバタバタとした披露宴になってしまいます。

一応、聞きかじった話ですが、10数年前のバブル時期は、とにかく派手にやるのが主流?で、今はどちらかと言うと、個性のある(かつ節約できる)ウェディングが主流になっているようですよ。

ただ、洋装→和装ではないので、着替えにはさほど時間はかからないと思います。和装の着付けは美容院の方にものすごく左右され、平均で3,40分、ある場合は、1時間も着付けに掛かった(妊婦さんだったのですが)ということもありました。
和装→洋装でしたら、チェンジの時間は20分ほどだと思います。洋装のチェンジ(髪型をそんなに変えない)ならもっと短いです。

ただ、白無垢→カラードレスだと少し寂しい気もしますので、すでに出ているように、
白無垢で挙式
迎賓はせず(自由入場といいます)、色内掛けに着替え・入場
お色直し一回
とした方が、すんなり収まるかもしれません。

一生に一度の晴れ姿ですので、思い残しなくできたらいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 白無垢→カラードレスだと少し寂しいみたいですね・・・
迎賓はせず 自由入場っていうのもありなんですか~
色々と参考にさせていただきます。

こんにちは。

私自身の経験をお話しますと、私も、披露宴でのお色直しを二回もやりたくなかった(どうしても中座が多いと高砂が淋しい気がして・・・)ので、披露宴中はお色直し一回にしました。
披露宴が2時間~2時間半であれば、経験上お色直しの回数は、一回のほうがいいと思います。

そこで、私の場合ですが、神前式で黒引き振袖を着たのですが、幸い大きな神社で挙げたので、披露宴の列席者全員に挙式にも参列していただき、和装も見てもらうことが出来たので、披露宴は、最初の入場からウエディングドレスにしました。そして、カラードレスにお色直ししました。
これなら十分3着でいけますよ。

妹さんの神前式が、親族のみだった場合は、今まで列席した友人の例が参考になるかもしれません。
わたしの実家は田舎で、白無垢で式(親族のみ)⇒白無垢でお出迎え⇒色内掛けで入場⇒ウエディングドレスにお色直し⇒カラードレスにお色直し、というパターンが多いです。
つまり、白無垢は、どの友達も、最初のお出迎えでしか見たことがありません。
着物からドレスへのお色直しが一番時間がかかるので、私の場合は披露宴始まるまでの待ち時間にやりましたが、お出迎えを白無垢でして、そのまま入場して、挨拶、乾杯をすませたらすぐに退場して、ウエディングドレスで入場してケーキカット、そしてカラードレスにお色直しでキャンドルサービスか何かってのはどうでしょう?
(私の友人達の、色内掛けを白無垢でやったものです)

挨拶、乾杯のあとって、ちょっと食事を楽しむ時間があってもいいような気がしますし、その間、司会者の方から新郎新婦の紹介してもらったり、スライド流したりするのもいいかもしれません。

また、白無垢⇒カラードレスが淋しいかという件ですが、演出次第じゃないですかね?
前半を白無垢で、和っぽい演出(ケーキカットじゃなくて鏡割り、とか)にして、後半をカラードレスでガラリとイメージを変えると、淋しいなんてこともないと思います。

また、ドレス二着はもったいない、という理由なのでしたら、カラードレスを2WAYにして、イメージを変えて二着分にしちゃうって手もありますね。

予算や、「着たい」という気持ちとのバランスで、どちらをとってもなんとかなると思いますよ。
参考にして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

結婚式場での神前式なので、親族だけになります。
やはり白無垢姿も友達に見てもらいたいらしく・・・
白無垢は、最初のお出迎えだけが普通なんでしょうか?

momopoohさんのアドバイスはとても参考になりました。
早速、妹に伝えたいと思います。

披露宴会場のコンパニオン経験者です。

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

これまでにサービスした披露宴は2時間半がほとんどで、一番多かったのは
迎賓:白無垢
入場:色打ち掛け
お色直し(1):ウェディングドレス
お色直し(2):カラードレス

でした。見ている側からすれば「そんなに何回も変身しなくても…」と思っていました。
妹さんとしては「ウェディングドレスを着たい」というお気持ちはないのでしょうか?それよりもお色直しにかける時間を少なくしてお祝いにきてくださった方々とゆっくり歓談されたいのかもしれませんね。
もし、そういう理由で着ないのでしたらウェディングドレスは前撮りで着て、写真入りのウェルカムボードを作って会場の入口に飾るというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ウェディングドレスを着たい という気持ちはあるみたいだけど、ゆっくり式を楽しみたい気持ちもある・・披露宴の時間が決まっているので、悩むとこです。

前撮りができたら、写真入りのウェルカムボードはいいですね。でも、無理そうです(前撮り)

和装から洋装への着替えには衣装だけでなく、顔も髪も直さなくてはいけないので時間かかりますし、2時間20分の披露宴で2回もお色直ししたら、披露宴のほとんどの時間、新婦は席にいないということになります。

2時間20分の披露宴てかなり短めですか?
私の友人は挙式に白無垢。披露宴入場で色打ち掛け。
続いてウエディング・色ドレスと4枚着ましたが、御前のお式から始まって披露宴終了する頃には4時くらいになっていました。

短時間の披露宴の場合、結局着替えてもあんまり見てもらうことなく着替え続けるだけなので、1回くらいにした方がいいと思いませんか?
お色直しの時間がひな壇に座っている時間より長くなってしまうなんてことになるとなんですし。。

途中、新郎新婦入場の行進の時間とか、キャンドルサービスとかが入るとその時間かで、席に座っている時間というのはさらに削られていくと思います。

2種類のドレスを着るのであれば、挙式の後、披露宴までの空き時間にウェディングに着替えてウェディングで披露宴に入場して、途中1回色ドレスに着替えるとかの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

挙式に白無垢 披露宴にウエディングドレスで入場して、途中1回色ドレスに着替える
私はいいと思いますが、妹は白無垢でお出迎えしたいみたいなので・・・
でもアドバイスは伝えます。ありがとうございました。

私の場合

白無垢(家から出ました)→色内掛け(披露宴入場)→カラードレスでした。

最近は白無垢とウェディングドレスとカラードレスという方もいらっしゃいますが披露宴の時間から考えてお客様との触れ合いの時間もなくなると思います。
ドレス1着増える分、写真の枚数、時間、お金もかかる訳ですからね。何を優先するかです。

記念にしたいだけなら衣装選びのとき存分に試着してスナップ写真として残すといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ドレス1着増える分、写真の枚数、時間、お金もかかります。
衣装選びの時には試着して写真を撮るようにしてます。

何を優先するかですね・・・ ありがとうございました。