アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問なのですが、結婚式のブーケって、何のためなのでしょうか??

秋に結婚式を予定しています。家族のみの披露宴(和装)と、友人を招待しての2次会(ブルーのヒザ上丈のドレス、結婚式用ではなく、すそも広がっていないようなやつです)を予定しています。

披露宴だと、ブーケって、皆さん用意されるようですが、必要なんですか??最近は和装でもブーケを持つらしく、見積もりには自動的に入っていたのですが、結構高い(3万でした)ので、削ってしまおうかなと思っています。

というのも、私は元からラブリーなものが大好きというわけではないので、花束にそこまでお金を掛ける理由が今ひとつわかりません。

披露宴のときとか、手がふさがって邪魔じゃないんでしょうか。どこかに飾るんでしょうか。
写真取るときも、和装だとお扇子をもってポーズをとるような気もしますし…。2次会もカジュアルなドレスなので、ブーケを持つというのも変だなあと思っています。

とはいえ、一般的には用意するほうが大多数なのかなと不安になってきました。

ブーケなしでやったよ、という方いたら、体験談教えてください。

A 回答 (5件)

私は、2年ほど前に挙式&披露宴をおこないました。


披露宴では洋装と和装でしたが、洋装の時は母が作ってくれたブーケを持ち、和装では持ちませんでした。和装でお出迎えをしたのですが、末広を手に持っていた覚えがあるので、ブーケはいらないんじゃないかと思います。和装自体とても華やかですし。
なので、式場では購入していません。ほんとに高いんですよね…(^_^;)

ちなみに披露宴の間は専用のホルダーがあったり、小さなテーブルに置き場所があったりするので、邪魔にはなりません。そこまで重たい物ではなかったと思うので、片手でブーケを持ってもう片方の手で裾をさばいたりとかは、可能でした。
二次会では、小ぶりの造花のブーケを持ちました。1万円くらいだったと思います。私の二次会での衣装は黒のワンピースだったので、花嫁の目印としても機能してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>披露宴の間は専用のホルダーがあったり、小さなテーブルに置き場所があったりするので、邪魔にはなりません。

なるほど、そういうホルダーがあるのですね。
そうすると、装花として使えるということになるのかな。それなら、まああってもよいかなっていう気にもなりますが。。。

それから、花嫁さんのしるしになるというのは納得しました。
そういった実質的な意味があるなら、値段と相談で検討してみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:36

#1です。


スナップ写真の撮影は、神前・チャペル・人前に関わらず基本的には挙式前から披露宴終了後まで、新郎新婦に張り付いて、飲まず食わずで撮影してます。
皆さんもおっしゃってますが、和装にブーケは不釣り合いな気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
和装も洋装も、ブーケはなしで行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:12

こんにちは。

40代既婚女性です。

すでに書かれていますが
ブーケは洋装の花嫁衣裳では必須アイテムです。
着ているものの色が白、ベール、そしてブーケの3点セットがあれば
服がたとえパンツルックであろうと
水着であろうと「花嫁」に見えるのです。

ブーケの由来は
求婚時に男性が花束を持って
求婚して、(花束には生命力や、豊かな財産と言う意味もあります)
女性がもらった花束から一輪花を抜いて、男性の胸元へ挿すことで
結婚の承諾をしたと言う意味合いになります。

まあ、結婚は男性から申し出るべしという
暗黙の了解ということでしょうか?

しかしながら、一生に一度と言う大義名分で
何でもかんでも高いものですね。

その上和装でもブーケとは
どこまでお金を搾り取るのかと
笑ってしまいますね。

和装ではブーケは必須ではありません。
むしろ、末広をもち
つつましやかに手をあわせておく所作こそが
美しく見えます。
(当然派手なネイルは不釣合いです)
畳の和室などで
挨拶をする時に末広を自分の前に置いて
頭を下げるのは
相手と自分の間にきちんとした線引きをするという
改まった意味合いがあるのです。

さて、ブーケの事ですが
洋装ではあった方が格好がつくことは間違いないので
押し付けられた高いブーケを使うのが嫌ならば
造花でご自分で作ってしまうのです。

膝丈のドレスにあうような
バランスを考えて
あれこれ花を選んで小さくまとめ、リボンで束ねるのです。

手にもつのが嫌ならば、大振りの腕輪のようにして
手首に小さな花束をリボンでくくるという方法もあります。

手芸材料の店に行けば
花嫁グッズの手作りの材料がいくらでもあります。
また、趣味で手芸をする奥様方は
そういう材料を卸販売の店で買って
材料費をおさえています。

私も専業主婦時代は
ありとあらゆる手芸にトライしてきましたので
造花がそういう店に選ぶのに困るほど
沢山あるのことを知っています。
逆に生花よりも綺麗かもしれません。
花びらの上に人工の露のようなものでキラキラさせていたり
生花ではありえない色目の花もあったり(金銀、ブルーなど)

ご自分で作った花ならば
想い出もできますね。

カジュアルなドレスにあうブーケを
手作りしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

ほんと、ブライダルってぼったくりだなあと思いますね。

>ブーケは洋装の花嫁衣裳では必須アイテムです。

ん~~、その発想が、自分的には全くないことだったので、質問させていただいたのでした。
古い話ですが、雅子様も美智子さまも、ご成婚のとき白いドレスでもブーケもってなかったですよね。まあ教会での式ではないですが。

まあ和装なので関係ないや、という結論に達しました(笑)手作りも、趣味ではないので、今回は和装も洋装もブーケはナシにしようとおもいます。

お礼日時:2009/05/27 21:11

もともとは、男性がプロポーズの時に花束(ブーケ)を渡して、女性が、OKの意思表示として、その花束から一輪取って男性の胸元に差した。

(ブートニア)というのが由来だそうです。

別に、でも必ずブーケを持たなくてはいけないという決まりはないと思います。

ですが、写真に写る時に華やかに見えますし、ドレスの中央くらいで持つと全体的に締まるし、花があるとお祝い感がでますし、そういう点でいいと思います。

私はブーケ、持ちませんでした。和装で、簡単に済ませましたので。和装なら持たなくてもサマになりました。
別に華やかさとか求めてないし、と言うなら無くてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう由来なのですね~。

欧米の儀式をファッションで取り入れるというのも、自分の趣味ではないので、余計に必要性を感じなくなります…。
神前式では指輪交換もオミットしてもらおうと思ってるぐらいなので(笑)

和装は持っていない方もいらっしゃるんですね。
心強いです!

お礼日時:2009/05/26 23:18

婚礼のスナップ写真撮影に時々入りますが、受け持っているホテル(数軒ありますが)で、和装にブーケって見たことないように思います。


二次会では、特にこだわらなくってもいいんじゃないでしょうか?
二次会については、詳しくありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

スナップというと、披露宴中でしょうか??
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!