プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴のお色直しを自分で・・・

ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。
ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、
花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、
ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。
ちなみにそれだと2万円です。

ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。

そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、
お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。
中座の際のエスコートを母に頼み、
控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。

かねてより、
どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう?
ドレスが変わるだけで十分では?
と思っていたのです。

このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、
もしくは、問題点があるとしたら、
教えて頂きたく思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。



多分これって、結婚式にどれだけ「賭けているか」によるんだと思うんです。
小さな頃から「お嫁さん」と「結婚式」に憧れ、夢がある方なら、他の方々が仰るように万全を期して?望むのが間違いないと思います。
「夢の一日」が、些細な事が気になって台無しになってしまったら、やり直しがきくものではないので後悔が残ると思います。

私は、ドレスにしても、ブランドなどに拘りがなく、いいな♪と思えるドレスが格安なら、それって最高じゃない?と思うタイプだし、20万あれば、ハネムーンや、その後の生活費にしたいし、あわよくばそのお金でもう一回ぐらいは旅行が出来るじゃん!と考える派です。
だから、18万の違いがあるんだったら迷わず外でヘアメイクしますね。

ただ他の方が仰るように、時間が押して延長などになってしまう事があったり(ヘアメイクを変えずに衣装を変えるだけだから、余計時間がかかるともあまり思えないけれど・・・・)、ヘアメイクが崩れて写真が悲惨になってしまう事が心配なら、ヘアメイクの持込が無料なら、出張ヘアメイクとかにお願いするのも手かも知れませんね。

http://www.hairmake-daisy.biz/b-price.html

http://www.alkjapan.jp/weddingplace/link-hairmak …

http://a-create.net/hair%20make.html

http://www10.ocn.ne.jp/~babypink/

簡単にネットで出張メイクを調べたら出てきました。
一番高いプランを選んでも、ホテルの半額もしないぐらい。
4分の1ぐらいでいけそうです。
私も、式はこれからなので、経験者としてのお話は出来なくて申し訳ないのですが・・・。
何というか、私は結婚式ビジネスにはお金がかかり過ぎていると感じていて、安くても満足できる道を探しながら進んでいるところなので、もし同じように感じてる方なら参考になるかなと、ちょっと書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

私の言いたいことを代弁していただいたようです。
なんだかすっきりした心強い気持ちです。

そうなんです、
”お嫁さん”にも、”結婚式”にも、”ドレス”にも、もともと憧れや夢があまりありません・・・
そんな私ですから、ドレスは迷わず都民共済。

ドレスを着るくらいなら、自分と誰か一人にお手伝いをしてもらえれば出来るなぁ、
プロのヘアメイクって、朝一回で十分では?
なんて思う始末。

ただ、やはり会場にご迷惑をおかけしないよう、
調べていただいた出張ヘアメイクさんをどなたかお願いしようと思います。

安くても満足できる道、きっとあると思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 22:12

関係者です


実施にそういった方もいらっしゃいました
うまく言った場合も有りますが

トラブルの事例
会場到着時にセットが崩れて結局会場の美容室に料金払って手伝ってもらった 会場としては良い迷惑 人も用意していないので大変なのよと

お色直しでセットが決まらず再入場までに1時間かかった

ウエディングドレスのヘアそのままでベールだけ外すつもりが実際外したら貧弱な髪型に 時間がないのでそのまま再入場

ちゃんとヘアメイクが出来る方がお手伝いして頂けるなら話は別ですがそうでないのならおすすめはしません
持ち込みでもメイクを頼んだ方が良いと思います
一例ですご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、トラブルが発生した時に、
なんの落ち度もない会場にご迷惑をおかけするでしょうね・・・

うまくいけばよいですが、
一か八か!!で、しかもご迷惑おかけする率が高い、
というのもどうかと思いました。

お礼日時:2010/10/17 21:59

仕事で披露宴に出入りしています。

(メイクさんではありません)

できれば式場のプランにのっかるか、ヘアメイク持ち込み料がかからないのであれば、ご自分でメイクさんを手配するのをお勧めします。
上記はデメリットしか思いつきません。

・タクシーに乗るだけでヘアメイク、メイクは崩れると思います。そのお直しは誰がするのか?
・メイクさんが付いていると式中もこっそりグロスを塗りなおしてくれたりします。常に写真を取られる式・披露宴では、常にベストな状態でいたいものだと思います。
・ウエディングドレス、カラードレスは、素人が想像しているより着るのが大変です。私は二次会用に借りたドレスを会場で着替えました。メイクさんにお願いするとプラス費用がかかってしまうので、旦那と練習をしました。が、当日気を利かせたメイクさんがちょっと手伝ってくれましたよ;
・お色直しで髪飾りだけチェンジはありだと思います。が、やはりプロの化粧直しと素人のでは雲泥の差ですよ。先にも申し上げましたが、常にベストのメイクでいるためにはプロの方は欠かせません。

また他の方もおっしゃっていますが、万が一お色直しのために時間が押し、会場の延長料金を請求されたら、最初からそのお金をメイク代にかければよかったと後悔しますよ…。
一生に一度(であろう)結婚式。一生に一度の思い出に、メイク代にそれだけかけてお姫様気分になるのも結婚式のだいご味だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あらためて、自分でメイクさんを手配するという方法も良いと思いました。

それでも式場でやってもらうよりはずっと安いので、
ベストのメイクでいることを考えると、
メイクさんの手配を検討したいと思います!

お礼日時:2010/10/17 21:57

会場側からの意見というか心配なのですが、披露宴は時間が決まっておりお色直しも手早く行わないとその後の進行の遅れにより、余興や新婦の手紙、花束贈呈などまで一気に進行したり、お開きの時間が大幅にオーバーして会場側に迷惑をかけることもあります(特にその後にまた使用予定がある会場なら特に)。


簡単にドレスチェンジだけと言っても、慣れないドレスだと脱ぎ着も手間取るでしょうし、その際髪型が乱れたり、メイクが剥げたりネイルがはがれたりして直さないといけない場合も出てきます。

会場でプランを使用しているとその様な際も迅速に対応して貰えます。

確かに値段は高くつきますが、安心度を取るか、価格を取るかの二者択一ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>安心度を取るか、価格を取るかの二者択一ですね。

はい、本当にその通りだと思いました。

予想外にいろいろなことが起きるんですね。

迅速に対応していただけ、ベストな状態を保てるのですから、
やはり費用なりの効果があるのですね。

お礼日時:2010/10/17 21:52

 当日はバタバタするので、多少高くても、式場のプランに乗った方が無難だと思います。



 ウチは、お色直しせずに、ドレスのアレンジだけというのも検討しましたが、それもソコソコのお金がかかるのでやめました。

 格安のフォトウェディングで和装・洋装の写真をとって、その写真を各テーブルにおいて、当日は、手作りのブーケとイヤリングだけ交換して披露宴を行いました。

 お色直しがなくても、案外大丈夫でした(時間がたてば、誰も覚えてませんし…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

自分の性格上、
間違いなくバタバタしそうなので、
やはりプランに乗ったほうがいいかもしれません・・・

フォトウェディングのお写真をテーブルに、というのはとても素敵ですね!
ぜったいにやります!!

お礼日時:2010/10/16 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!