電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お色直しを和装(オーガンジー)にするかも知れません。
ウェディングドレスからのお色直しです。小物を自前で揃えなくてはいけないのですが、ウェディングドレスと併用出来ないオーガンジーのみに必要な小物って何ですか?
インナーとか足袋とか?全く想像つきません。よろしくお願いします。髪型は洋装にします。

A 回答 (3件)

今晩わ。



そもそもオーガンジーってのは打ち掛けになるんですが。
オーガンジーでもレンタル価格の中にセットとして付いてる
物として【長襦袢、掛下、帯、草履】があるはずです。
衣裳店にもよりますが、だいたい【小物5点セット】も付いてる
とは思いますが【小物5点セット】と言うのは
ハコセコ、懐剣、帯絞め、帯揚げ、末広(扇子の事)です。
 ↑を自分で用意して下さいと言われたのですか?
もし、そうだとしたら不思議?な話しですが・・・
それか、これらもレンタル有料と言われたのですか?
この点、再度貸衣裳店にお尋ね下さい。

打ち掛けで自前で用意するのは式場の美容室に聞くのが
一番いいんですよ(当日着付けは美容師さんですからね)
美容室によっての指示が違いますから一概には言えませんが。
ただ、個人で用意して頂く物が平均的に多いのは
肌襦袢、足袋、タオル、腰ひも3~4本、
サラシ(ロール状で今の時代は売ってます)などでしょうか。
※肌襦袢は、お嫁さん用のを購入して下さい。
 何故かと言うとお嫁さんの場合襟ぐりをゲンコツ2個分位に
 抜きますので普通の肌襦袢では見えてしまいます。
ちなみみ、着物を着る際はドレスインナー脱ぐんですよ。
私は婚礼貸衣裳店に半年前まで長年努めてましたので
回答しましたが貸衣裳店、美容室によって色々あります。
ご自身の行かれてる所に聞くのが間違いないのですが
もし、その他分らないことがあれば再度補足でもいいので
聞いて下さい、私に解る範囲内で回答させて頂きますよ。
    • good
    • 0

貸衣装屋さんに直接聞いてみるのがよろしいかと。

プロの方に聞くのが一番です。
    • good
    • 0

私も結婚式の時にオーガンジーを着ました。



私の場合は、主人の父が元お坊さんだったので、教会はNGで、神社で挙式をしたのですが、白無垢に真っ白の化粧が嫌で、オーガンジーにして髪型も洋装にしました。

必要な小物は貸衣装屋さんが全部貸してくれましたけど・・・。

手に持つ扇子?みたいなのとかもちろん履物まで全部貸していただきましたけどね・・・。

自前でそろえないといけないとなると・・・めちゃくちゃ大変そうですね・・・。

でもオーガンジーいいですよね。私はお色直しでウェディングドレスを着ましたよ~。

全部貸していただいたのでよくわかりませんけど、何枚も何枚も下に重ねて着せられてめちゃくちゃ重たかったのを覚えています。
すみません、くわしく書けなくて・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!