アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式二次会(2時間)中にお色直し(ウェディングドレス→パーティードレス髪はそのまま)された方または参加された方に質問です。
お色直しにはどの位時間が掛かりましたか?歓談の時間は有りましたか?

A 回答 (7件)

たびたび、補足ありがとうございます。



う~ん…やっぱり2時間でお色直しは…難しいんじゃないでしょうか。
披露宴でお色直しはしないんですか?

ゲームですが、どのようなゲームでしょうか?
景品がすべて掃けるまで行うゲームですか?
ゲームによりけりですけれど、時間ピッタリに終わるものってそうそうないと思います。
新婦さんの希望もわかりますけど…

あなたは幹事として
ゲストとの歓談を大事にしたいのなら、2時間でのお色直しはやめた方がいいこと
お色直しをしたいからとゲームなど余興を削らないこと
はハッキリ主張してもいいかも?

どうしてもしたいと本人が言うのなら司会進行はプロを雇ってくださいって
いうのがいいんじゃないかなぁ、と。

言いづらいと思います。

私は以前行った2次会ではお色直しはなかったものの
ゲストより新郎新婦がやりたいことが優先で
(2人のなれ初めDVDなど、2人の自作の映像がたくさんあってすごく長かった)
立食だったので女性陣はずっと立ちっぱなし、
2人の自作となると料理を取りに行くのもはばかられますし
歓談の時間は皆トイレに駆け込み、あってないようなものでした。

余興も頼まれましたけど、頼まれた後の打ち合わせも連絡もなくてすっごく大変でした。
幹事さん立ててましたけど、最終的には幹事もあきれて途中で降りていたようです。
この2次会は仲間内では伝説です。
高い会費払った割には…ってね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして。

20歳の未婚者です。
二次会でお色直しがありますか?
お色直しは披露宴でじゃないの?

この回答への補足

披露宴でなくて二次会です。

今まで10回程二次会に参加して2回、お色直し有りの二次会に参加したことがあるので結構あるものと思ってました。(因みに場所は都内近郊です。)

ただ、どの位お色直しに時間が掛かるか気に掛けていなかったので時間を知りたかったです。

二次会でのお色直しって珍しいのでしょうか?

補足日時:2011/08/08 08:27
    • good
    • 1

20年 婚礼に携わってきましたが 二次会での お色直しは 一度もありませんでした。


お着替えしている時間が有りませんよ。
    • good
    • 0

二次会でお色直しってだけでも????なのに、ウェディングドレスから白いドレス(ゲストドレスのデザインなのかな)に着替える????伝説に残りそうですね。



花嫁さんのためにちゃんと言ってあげたほうがいいのでは?
それで気分を害してキレるようではそれまでです。
そんなにウェディングドレスが着たかったら披露宴の方でお色直しをしてくださいな。
和装からドレスへは珍しくないし、ちゃんとスタッフの方もついていてくれるのでキレイにドレスも着れますよ。
披露宴の方はお色直しがあるのが一般的ですし、ゲストにとってはお食事やお手洗いに行ける貴重な時間なんです。
披露宴の方は2時間と言いながらも、余裕はみてありますし、露骨に巻きをしてくることはないと思いますが、二次会の方はありえますよ。

まあとは言っても、ドレスをパパっと脱ぎ捨てて、次のドレスを着るだけですから、やろうと思えば数分でできそうな気はします。(脱いだドレスはお付の者がちゃんとしておいてくれるのでしょうし)

ですが、自分がゲストなら驚きます。
花嫁がひっこんだと思ったら、今度はデザインは違えどまた白いドレスを着て出てくる・・・・どう解釈すればいいのでしょう???

この回答への補足

ごめんなさい。

カラードレス→白パーティードレスでした。

補足日時:2011/08/08 08:32
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



う~ん、私の周りで2次会中にお色直しをした例は…聞いたことがありません。
なによりも2次会会場にはちゃんとした着替えられる控室はあるのでしょうか?
着付けを手伝ってくれる人は?
ドレスって脱ぐだけでも人手が必要なんですよ。
披露宴会場から2次会会場へのドレスの持ち込みもOKなのでしょうか?

2次会の内容はどんなものでしょうか?
ゲームとかはありますか?
司会はご友人の方がされるのでしょうか?
進行するのも素人なら、タイムスケジュールを組んでもその通りに進むとは限りません。
会場によりけりですけど、きっちりこの時間までに全員出てくれ、という時間があると思います。

新婦さんのドレス着たい気持ちもわかるので、2次会用?の白いドレスは
3次会で着てもらいましょうよ。

この回答への補足

こんにちは。

披露宴会場=二次会会場なので控え室等は大丈夫です。
着替えは新婦の姉妹にお願いするそうです。

ゲームは新郎新婦希望のものを予定しています。

この白ドレスは新郎母に2次会用にとわざわざ買って貰った者らしく…。
2次会で着ないことをバレなければ良いのですが気持ち的に嫌だと言うことです。

何か否定ばかりですいません。
私は一回2次会中にお色直しを見たこと有りますが、2次会が3時間だったような気がしたので、2時間でのお色直しを見たことある人がいたらと思ったのですが…。

補足日時:2011/07/29 08:42
    • good
    • 0

う~んゲストの立場としては2次会でお色直し…?


必要ないんじゃない?って感じです。

新婦さんの希望なんですか?

この回答への補足

新婦の希望で、パーティードレスは二次会用に買って用意した白いもの(友人の披露宴等では来て行けない)、ウェディングドレスは披露宴は和装なので着たいとの希望です。

補足日時:2011/07/28 15:34
    • good
    • 0

美容師さんと打ち合わせはしましたか?美容師さんの腕によって結構差が出ます。


お手洗い行って、着替えて、アクセサリー変える程度なら、移動距離にもよりますが、15分程度じゃないでしょうか。ただメイクも少し直したりすると思うので、20分くらいは見ておいた方が良いかも。

また、歓談の時間があるかどうかは、二次会の進行によりけりだと思います。幹事さんと打ち合わせをした方が良いでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
髪はそのままで、ドレスだけ着替えるとのことです。
私は幹事なのですが一般的にどうだったかを知りたかったです。

補足日時:2011/07/28 12:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!