プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。

チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

友人はウエディングドレス→和装で結婚式を行いました。
とても印象が変わって素敵でした。
ただ、洋装~和装と言うのはお色直しにかなり時間がかかります。
招待客を待たされている間、つまらない思いをさせないために何か工夫が必要だと思います。
例えば、プロフィール映像を流したり、和装の色当てクイズとか。
新郎新婦がお色直ししている間に、歓談の時間や食事をしたいと言う方も多くいらっしゃいます。
でも、御一人で出席されている方も少なからずいらっしゃると思うので何かイベントを行ったほうがよいと思います。

洋装~和装で行われる方で、まれに当日のお色直しの時間に写真撮影をされる場合があります。
新郎新婦からすれば、当日行ったほうが手間もお金も節約できるのだと思いますが、私は絶対反対です。
ただでさえ洋装~和装の着替えに時間がかかるのに、写真の時間まで取られたら最悪です。
1度、上記の理由から40分ほど新郎新婦が席を外してしまっていたことがありました。
イベントはあったものの、さすがに食事も一段落してしまいますし、飽きてしまっていた方が多くいらっしゃいました。

洋装~和装にする場合は、こういった点に気をつけられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなり申し訳ございません。
私の希望スタイルで挙式されたお友達がいらっしゃるんですね(^-^)
お色直しの時間は退屈しないように考えないといけませんね。
その間に何か写真披露などを考えたいと思います。
アドバイス&経験談ありがとうございました!(^O^)

はい!^^ピッタリ同じ流れでお色直ししました。

『白ドレス』から『オーガンジーの内掛け』へ
のお色直しです。

私もピンクとかイエローとかブルーとか可愛らしい
色ドレスには全く興味がなく(多分似合わない^^;)
主人にも和装をしてもらいたかったので、質問者様の
おっしゃるような感じでやりました。

昨年の7月初夏の式・披露宴でしたので、
暑苦しい重々しい内掛けよりも、涼しげな白っぽい
オーガンの内掛けはゲストにとても好評でした!

まずチャペルで挙式には↓

髪はナチュラルなアップスタイルにティアラ、
ベールをかぶり入場しました。

披露宴入場では↓

ベールを取りティアラを外し、髪はナチュラルなダウンスタイルにし生花をたくさんつけて入場。

(ブーケとブートニアは同じ種類・色で合わせるのが一般的にキレイに見えるそうですよ^^あとヘッドの生花もバラバラよりも少し統一性のあるものの方が、好ましいと思います。)

披露宴中盤に↓(お色直しで新郎新婦は中座します)

ここで和装にお色直しします。
メイクもヘアーもガラリと変えてもらいましょう。
(今はカツラをかぶったり日本髪を結ったりせずに、
洋髪のアップなどが人気のようです)

お色直し入場の際に、手元が寂しいようでしたら
着物に合うブーケ(ゼクシィnetにたくさん出てます)
を持ってもいいと思います。

お色直しの時間ですが、私の場合は退場してから
ピッタリ30分で再入場できました。
3人の美容師さんに囲まれて、着付け・メーク・ヘアーを同時進行してもらいます。
結婚式前に前撮りし、当日忙しいストレスを
作らないようにと考える式場は今とても増えています。
そこは心配要らないと思いますが、念のため
式場にきちんと確認しましょう。

昔と違って今は簡単に着物へチェンジできる
道具があります。
道具と言っても襦袢やすそよけなど簡単に装着できる
物が婚礼では好ましいとし使われています。

その新郎新婦がいない30分の時間ですが、あえて
無理にイベントを考える必要はないと思います。
私たちの場合は、婚前旅行した時に海外で撮っておいた、爆笑VTRを編集してスクリーンで流しました。
それを見てもらいながら、映像ビデオ担当の方に
会場をぐるぐる回って色々な人からコメントを
もらうような感じをとりました。

「何かやらなきゃ!!」と考える必要はないと
思います。
ちょうど新郎新婦の中座の時間帯にメイン料理がくるように組んでもらいました。
↑でもこれが一般的なようですよ。
ゲストにもゆっくりできる時間帯を作り、両家同士の
親交を深める為にもそういう時間は必要なのだと
担当プランナーさんからも説明がありました。

お色直しをし送迎までずっと内掛けで過ごしました。

私はウェディングドレスは夢だったので、このWDは必ず着たかったのですが、色ドレスは最初から見ませんでした、全く興味なかったので^^;
WDを選んで次は内掛けを選びました。

WD→和装で挙式・披露宴するカップルは
たくさんいるそうですよ。
やっぱり自分の気に入ったものを着たかったし、
旦那さんの袴姿もこの先多分一生見れないな~と思い、和装に決定しました。

和装の前撮り写真を一番喜んでいたのは、両家両親でしたが^^;本当に一生の記念になりました。

今年の年賀状も和装の写真を元に作りましたし、
とても気に入っています。

また何かありましたら、質問してくださいね^^
何でもお答えします。

秋と言う事なので、ブーケも秋らしいものに
してみたり、会場装花も素敵なものに出来そうです^^
まだまだ時間があるので、週末には彼と式場めぐりデートなどをして様々な形を見て回って下さい。
絶対に自分にやりたい物にめぐり合えるはずです。

どうぞお体にはご自愛下さいね、頑張って~^^

参考URL:http://zexy.net/cgi-bin/m.cgi/bou3/item_search01 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

>WD→和装で挙式・披露宴するカップルはたくさんいるそうですよ。
>やっぱり自分の気に入ったものを着たかったし、
>旦那さんの袴姿もこの先多分一生見れないな~と思い、和装に決定し
>ました。

同じような希望の方がたくさんいらっしゃるようで安心しました。今日も実は式場と衣装(カクテルドレス含め)を見たんですが、やはりカクテルドレスは・・・お金を払ってまで、また時間を割いてまで着たいとも思えず、和装に惹かれます。

前撮りにするようが、当日の時間短縮のためにもよさそうですね。
ありがとうございました!

同じようにしようと思って、しなかった人です。

チャペルでの挙式はウエディングドレスですよねw
ベールもつけます。
「重くて歩きづらい」とのことでしたが・・・衣装合わせしかしていませんが、そんなことは無かったですよw
もし、着てみて「重い」と思ったら、あまり裾を引かないものにすればいいと思います。

和装は、重いです。
きっと、カツラもかぶると思うので・・・重いです。

チャペルで挙式はウエディングドレスで、披露宴でウエディングドレスで入場して、和装にお色直し・・。
OKだとは思いますが・・・。

和装にお色直しというのは、時間がかかります。
美容師さんの腕次第になります・・・。

披露宴の時は、ウエディングドレスはベールをはずすので・・・挙式とはちょっとイメージが変わると思いますw
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

衣装合わせのときに、重いものかどうか確認したほうがよさそうですね。トレーンが長いのも素敵だったので、悩みます(^^;

和装はかつらにすると重いですが、洋髪にするかもしれません。美容師さんの腕にかかってますね(^^)

アドバイスありがとうございました!(^-^)

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。
私はWDだけを着たのですが、その(試着を含めた)感想を。
「教会式+身内のみのお披露目会食」でしたので、最初からお色直しは
検討しませんでした。

WDを30着近く試着したのですが、重さはドレスによってかなり違います。
ミカドシルク等のしっかりした生地は、見た目通り重みは感じます。
けれども、シルクでも軽い織りの生地も多くありますし、オーガンジー素材
なら、ふわふわととても軽いです。
また、刺繍やビーズがトレーンに沢山ついているドレスも、重みがあります。
素材やデザインによりけりですね!
下にはくパニエのボリュームによっても、動き易さが違います。
(スレンダーやマーメイドラインのドレスはパニエが不要です。)

私はシルクシャンタンという素材のスレンダータイプのドレスを選んだので
すが、とても軽く、普段通り歩けましたし、車に乗るときも楽でした。
けれど、ベールのパイピング部にキラキラビーズがついていたので、むしろ
こちらの方が重かったです。(挙式のは30分程度つけるだけなので特に気
にはなりませんでした。)

カラードレスは着ずに、和装にするのはステキだと思います。
でも、もし重さやお色直しの時間が気になるなら、WDを2Wayタイプのものに
するというテもあります。

トレーンが取り外しできるものなら、披露宴で取り外すことでイメージを変え
ると同時に、ゲストテーブル周りがしやすくなります。

たびたび自分のことで恐縮ですが、私は挙式では「ロングベール+ロング
グローブ+ビスチェタイプのドレス」にして、お食事の時はベールとグローブ
を外し、レースのボレロをはおりました。

教会式でWDを着ることを決めていらっしゃるようなので、そんなに心配しない
で、とりあえずドレスも和装も試着してみるといいのでは?
すごく気に入ったドレスに出会って「ずっとこれを着ていたい」と思うかもしれ
ないし、「やっぱり和装がいいかな」と思うかもしれません。
まだ挙式は先なのだから、迷う時間はありますよ(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

経験談、とても参考になります。ビーズがついていると重くなるんですね(@_@)ビーズ1粒があんなに小さいものでも、ドレスのように沢山つくとやっぱり重くなるんですね。デザイン自体はシンプルで刺繍やビーズ使いが美しいものがいいなあ、なんてぼんやり考えていましたが、重くなりそうですね(^^)今日も衣装を見てきたんですが、和装もWDも素敵で迷ってしまいます。

一生に一度の事なので、後悔しないよう、どっちも試着してじっくり決めたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました(^0^)v