プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィーク明けにレストランウェディングをする者です。

ウェディングドレスを購入する際、セットでついてきた小物の中にティアラに近いような雰囲気のカチューシャがあります。(ビーズ等でキラキラしていて可愛い)
ただ、ブーケを注文した時に、生花を髪につけると可愛いよと言われ、つい生花を注文してしまいました。

生花とカチューシャを同時につけたら、やっぱりゴチャゴチャしすぎですか?
ちなみにリハーサルメイクで、髪型はアップにすることにしました。
できればベールもはずしたくありません。

せっかくだからティアラ風カチューシャを使いたいし(自分の結婚式以外ではとても使えないでしょうし)、でも花もいまさら断りづらいし(生花が可愛いのも納得だし)
両方つけるいいアイデアありませんか?

お色直しはしません。白のウェディングドレスだけです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

もうすぐですね。
私もウェディングのドレスにビーズでできたカチューシャ風のものが付いてきたので、それを、夜会巻き風にした頭の正面のほうに、生花を後ろのほうに付けたと思います。
(思います・・・なのは、ほとんどが満面の笑みを浮かべる正面の写真ばかりなので・・・)

お花の色がピンクと言うことなので、ベールからもうっすら透けて見えて、キュートなんじゃないでしょうか?

ブーケをお願いしてある方もプロなので、問題ないと思うのですが、私(アレンジメント歴ダラダラと10年)達が作るときは、ヘア小物用のお花は軸を2センチほどの長さで切り、切り口にお花を長持ちさせる薬液を染み込ませたティッシュを巻いて、ワイヤと一緒にブラウンのフローラルテープで巻いて、渡しています。
前日に受取ったら、なるべく細かい霧吹きをかけ、ナイロン袋に空気をいっぱい入れて、その中にいれて、冷蔵庫へ入れておいてください、多少、もちが良くなりますよ。

ドキドキをかみしめたいけど、準備も忙しい、きっとそんな時期ですよね。
どうか素敵なパーティーを!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
まさに同じカチューシャ&生花の方から!!
すごく嬉しいです。
実際経験された方がいらっしゃるというのはこんなにも心強いものなんですね~。
実はお店に電話してみたところ、担当の方が月曜にならないと出勤しないと言われて、ちょっと落ち着かない気分だったのです。
でも、安心しました。
しかもお花についての詳しいご説明まで有難うございます。パーティーが夕方からなので、当日美容院に行く直前にお花だけ受け取ろうかと思っています。
(ブーケはパーティーに出席の友人が持ってきてくれるので)

本当に有難うございました!

結婚おめでとうございます。

きっと、どちらもつけたいのですよね?
私がおすすめなのは、ティアラを本来のティアラの位置に(頭に)つけて、
生花をダウンの辺りか、髪をおろした先に流れるようにつけるものです。
先日友達の結婚式に提案してすごく素敵に出来ました。
コツはあまりどちらも主張しないようにすることですね。
シンプルな花&ティアラだといいのですが。
きれいになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんです!両方つけたいんです!!
ティアラ(というか本当はカチューシャらしい)は、結構シンプルです。あんまり大きくないし。

お花はまだ詳しく決めてないんですよ。
ブーケを頼んだお店に、ヘア用のお花も注文するとお話しはしてあるのですが、詳しくは髪型決定してからということで。
そのリハーサルメイクの時に、セットで付いてきたティアラをまじまじと見て「…可愛いじゃん」と思いまして。

花はブーケと合わせるので、落ち着いたピンクのバラになると思います。
注文する際に、小さなバラをお願いして、
アップにした髪に少し差して、ベールから透けて見えるくらいにしたらいいのかな?
で、ティアラ風カチューシャは本来の位置に。

早速明日美容師さんに電話してみます!!

「お色直しはしない」ということですが、これは服を取り替えないということですよね?

(和装から洋装、白ドレスから色ドレスなど)

服は取り替えずに、小物だけ取り替えるっていうお色直しはどうでしょうか?
私の友人も、教会での結婚式~披露宴~二次会までずっと1日中、1着のウエディングドレスだった方がいますが、披露宴でお色直しっていうのはあったんです。
服は着替えてないんですけど、ドレスの後ろにつけている飾りや髪の毛の小物など、微妙に違えてました。

生花は、場合によっては最後の方はしおれてくるかもしれません(大丈夫なように出来ているんだろうけど)。
ま、小物だけ取り替えるお色直しっていうのも、あるってことで。

この回答への補足

失礼しました。
質問の文章がよくなかったですね。

レストランで行なうのですが、途中一切退場しないのです。
しかもそのレストランが控え室をパーティー開始の1時間前からしか貸してくれないため、ヘアメイクも美容院でやってもらって、ウェディングドレスのままタクシーにのり会場まで移動します。
つまり途中で退場して小物を変えようにも、変えてくれる人がいないのです…。
まさか自分で変えるのも難しいですしね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました!
結婚式は海外で行なうので、当日はお披露目パーティーのみなんです。およそ2時間。
補足させていただいたように生花とカチューシャを交換してくれるヘアメイクさんが会場にいない状態なので、2つ一緒につけるわけにはいかないかな~と思いまして。
やっぱりおかしいかな?