これ何て呼びますか

式と披露宴での服装について悩んでいます。
式は、神前あるいは人前。
お色直しは1回。
服装はドレスと黒引き振袖を希望。
予算もあり、なるべくカツラは避けたい。
お色直しは出来れば短時間で。。

この場合、
どっちを先に着たら良いのでしょうか?
また、カツラはやっぱり必要でしょうか?

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

私は挙式を神前で行い、お色直しは2回しました。
最初、(挙式)は黒引き振袖でかつら。
次は 自前の振袖、最後に色ドレスにしたのですが、
式の後に親族との写真を撮影すると思うので、振袖を
先にされた方がよいかと思います。
私も、ホントウは黒引きでカツラは避けたかったです
が、結局振袖のときの髪型と、ドレスの髪型はチェンジ
するので、(やはり和装の髪型と、ドレスは全く違います)
どうしても時間がかかりますね。
予算の関係でカツラは避けたいとのことですが、黒引き
でもヘアアレンジの料金を取られるならば、もしかすると
かつらの方が割安になるかもしれません。
あと、式を黒引き・かつらで角隠し、披露宴の入場で
角隠しをとって、色かんざしに替えるというのもいいですよ。
私はそうしました。。(お迎えは、角隠しで。入場時に角隠しをすぐに取りました)
参考になれば幸いです。
    • 0

おめでとうございます。

色直しの時間が短いのは基本的に和装→洋装といわれてます。
カツラはさけたいとのことなので、

洋装はウエディングドレスですか?色ドレスですか?

もしウエディングドレスの場合、ヴェールを付けるか付けないかでヘアアレンジが違ってきます。
ヴェールを付ける場合、アップスタイルにしてその上にヴェールとティアラ・装花という形になります。

ヴェールを付けずにヘアアレンジする場合、
最初に和装でドレスに着替える場合は、和装のヘアアレンジの仕方にもよりますが、付け毛をしたり花をあしらったりしてまた違ったヘアアレンジにしてもらえると思いますよ。

和装の場合、その着物にあったヘアアレンジをしなければなりません。
また、角隠しの場合はどうしてもカツラをしなければあいませんし・・・綿帽子しか選択できません。

もしも、カツラを使用した場合

角隠しでも綿帽子でもいけますし、もしも洋装でヴェールを付ける予定ならば髪をアップするだけなので時間短縮は間違いなしです。

私の場合は白無垢(角隠し)で挙式・色打ち(かんざしをかえるだけ)で披露宴入場、ウエディングドレス(ヴェールにティアラ)髪の毛はアップするだけだったので、着替え自体も簡単でした。

キャンドルサービスはされるのでしょうか?
色直し入場時が多いので、ドレスでされる方が多いと思いますが、あなたがどちらでしたいか!で、どちらを先に着るかが決まると思います。

神前結婚式でドレスでもかまわないと思います(ホテルのコーディネーターがそういってました)だけどやはり神殿には和装が似合います・・・。なのでもしも神前式ならば黒引き振り袖の方がいいでしょう。

人前式ならどちらでも問題無しですね!

担当のブライダルコーディネーターと美容担当者と衣装担当者、会場の雰囲気をどの方も熟知してられると思うし、その着物にはこのヘア・ドレスにはこう、あなたの雰囲気ならこんなの・・というのがあると思うし、あなた自身の好みや憧れのヘアというのがあると思うので、相談から初めて話し合ってみてください。

良い挙式・披露宴になりますように!
    • 0

髪の長さはどれぐらいありますか?

ある程度の長さがあるのでしたら,確かにカツラを使わない和装もなかなか素敵なアイデアだとは思うのですが,着物の重さに合わせてある程度のセットをしないと全身のバランスがとれません。その和装用のセットはどうしても時間がかかるので洋装(ドレス)→和装の流れですとお色直しで離席している時間が長くなってしまいがちです。
    • 0