アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
来年の2月に結婚するので現在、衣装選びをしています。お色直しを1回する予定です。
その中で大体気に入ったドレスを2着決めているのですが(式のプラン内)、義母から「もしよければ・・・。」と8年ほど前に新郎方の親戚が作ったウェディングドレスを新郎実家に用意しています。正直自分の趣味のドレスではないし、一生の思い出なのでお断りをしたいと思っていたのですが、新郎の話だとかなり乗り気だそうです。
婚約指輪も義母の者を頂くという低予算結婚を行うので、自分としてはドレスぐらいは好みのものを着たいと考えているのですが、どうやってお断りすれば角が立たないですか?またお断りするのはいけないことですか?

A 回答 (6件)

気持ちはうれしいけど迷惑な話ですね。

「前から憧れていたドレスがあるんです」っていうのはどうでしょう。
私は結婚式ではなかったですが、成人式で知り合いのおばさんから着物をもらいました。さして親しかった人でもなかったので、私の好みとはかけ離れたものでした。10数年たった今でも好きなものを着たかったと後悔します。成人式でこれだけ悔しいんですから結婚式ならなおさらだと思います。うまくお断りできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一生に一度の事なので私も後悔しない様にお断りしようと考えています。
最終的に父と相談して、何かいい方法はないか考え中です。
いろいろな方から励ましのご回答を頂き、勇気が出ました。
うまくお断りができるように頑張りたいと思います。

うわー、そいつは困りましたね。

他人事ながら、うわーうわーと、若干動揺してしまうくらいです。

衣装屋さんのアドバイスなのですが、「ドレスは気に入ったものでないとダメよ。気に入らないのを無理に着ると、花嫁さんが当日輝かなくなってしまうから。」とのことでした。

せっかくのお申し出本当にありがたいのですが、とても気に入ったドレスを見つけてしまって、どうしても当日はそれを着たいのです。

と正直に言うのがいいと思います。

ちなみに私の婚約指輪もお義母さんから譲り受けたものでした。
私の婚約者は次男なので、指輪を私になどとは思いもしなかったので、
大変感激しました。
mokomoko9さんはその指輪、気に入らなかったのでしょうか?

どうしても気に入らないのなら、月々5000円くらい積み立てしてお金をためて、いつかリフォームすればいいですよ。
私の場合はリフォーム代が8万くらいでした。
プラチナの土台を爪の低い今風のデザインにしただけで、サイドにダイヤを追加したりはしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ドレスは来週、試着した写真を持って彼の実家に伺おうと思っています。
そこでご用意いただいているドレスも着てみてから説得に入ろうと考えています。
やっぱり一生に一度の日ですから一番輝いていたいです。
婚約指輪はデザインよりも、普通に買うよりも値段がかなり高くなってしまった上に憧れのティアラとアクセサリーをお店で買えばレンタル無料なのに別料金で借りるので結婚指輪が買えるほどの予算オーバーでかなり高くなってしまう事に対して本末転倒だなと思っているのです。
たぶんそれゆえの非協力的な彼の対応だと思うので、持ち込むより好きなのを借りた方がどれだけ安いのか、具体的な数字も見せて見たいと思います。
ご意見ありがとうございました。

私だったら絶対にお断りです!!

婚約指輪は殆どする機会が無いのでまだ妥協できますが、ウェディングドレスは一生の思い出ですものね。 絶対に妥協しちゃ駄目ですよ!!
お姑さんとはこれから長いお付き合いになるわけですし、嫌なことは嫌と言ってしまったほうが楽だと思いますよ。(その前に彼を味方に付けておいたほうが良いと思います) ただ、直接言うとやはり角が立ってしまいそうなので、彼に説得してもらう方が良いと思います。 ウェディングドレスがどれだけ重要なものなのか、彼を十分に説得して彼からお姑さんに話してもらうのが一番だと思います。
私も結婚してもう3年になりますが、事ある毎に主人に説得を頼んでいます。 やはり直接意見をするとどうしても角が立ってしまうので、間接的に自分の意見を伝えてもらっています。
お姑さんはそれなりに言いたい事を言っているわけですから、あなたも我慢することは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

来週、今まで試着したドレスの写真を持って行きご用意いただいているものも着てみてお話をしようと考えています。
それまでの間に、私の友人なども交えて皆さんがどんな思いでドレス選びをしたかなどを話してもらい、彼の説得を試みてみます。
出来るだけ我慢しないように頑張ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

困りましたね。

私があなたの立場なら何とかして断ります。
気に入らないものを着るなんて、一生後悔しそうですし。

私自身、どうしても義両親の希望があり
婚約指輪(義両親が買ってくれました)を、希望の店ではなく
義両親が懇意にしているお店で買いました。
今でもやっぱり元々希望のお店で買いたかったという気持ちは強いです。
元々の希望のお店では指輪を購入するとティアラを貸してくれるようになってたんですが
私の指輪以上に希望はそのティアラがつけたかったのでした。
でも、義両親の懇意の店でも相当な値段のティアラを貸すからと
説得され、費用を出してくれるのも義両親だった為説得に応じました。
周りはそのティアラでもいいよって褒めてくれましたが
私自身はやはりその部分だけはどうしても納得いかないままです。
今でもお店の前を通るたび、このティアラをつけたかったなって思うんですよね。
その他は全て希望通りで大満足の式でしたが、そこだけ不満が残っています。

ドレスとか身に着けるものって、やっぱり妥協は良くないです。
確かに断りづらいし角が立つかなと思うかもしれませんが
一応「もしよければ。。。」という申し出なんですよね?
他に着たいと思うドレスは見つかってますか?
これでうまくいくかはわかりませんが、どうしても着たいドレスを見つけてしまったから
そちらにしたいんです。っていう断り方はどうでしょう?
彼にも「彼女がすごく気に入ってるから、そちらを着させてあげたい」って言って貰いましょう。
けして、ご用意されているドレスが気に入らないからではなく
他に更に気に入ったものがあるというほうが、多少は角が立たないかなと思います。

うまく気持ちをわかってもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、婚約指輪も我慢しています。
私も着けたいと考えていたティアラがあって、そのお店で当初買う予定でした。
ですが、義母の婚約指輪を義母の友人にリメイクしてもらうことになり、低予算で行くはずが普通に買うよりも高くなってしまったのです。
そして、衣装まで・・・。
彼は衣装に関して興味もなく、「結構良いんじゃない?」といっているのでフォローは望めなさそうです。
他に気に入っているドレスがあるので、お話してみようと思います。

困りましたね。

私(姑)絶対しません。嫁がウエディングドレスを選ぶのについてきてくれと言いましたので、楽しみで、ついて行きました。
自分の趣味は言いませんでした。
「それもいいわね。これもいいわね。」って言いました。

結婚式って、お嫁さんの夢をかなえるところですからね。
同じお金を出すのなら、満足できる結婚式をして欲しいと思いましたよ。

うちのお嫁さんならどう言うだろう?と考えました。
多分「私、こっちの方が似合うと思うんですけど、これじゃいけませんか?」って、やんわり、しっかり言うでしょうね。
それでダメなら、彼に言ってもらいましょう。
「彼女、こっちの方が似合うよ。僕はこっちの方が好きだなぁ。」
って。
    • 0
この回答へのお礼

彼はまったく着るものに興味がないので、フォローは望めそうにありません。
そうですね、やんわり、しっかり言ってみたいと思います。

気持ちはとってもわかりますが、今後の長い結婚生活を考えると断ってしまう事で何らかのわだかまりができてしまう可能性がないとはいいきれないですよね。

なぜそんな古いものを着せたいのかはわからないですが、きっとケチっているわけではなくて、純粋に着て欲しいと思っているのだとすればお義母さんにとってはうけいれられなかった気持ちがしてショックかもしれません。

実質的な費用はかからず、着付けの費用だけかかるのであれば、お色直しを増やす事ができれば1番角がたたず双方にとっても妥協できると思うのですが、もしもどうしても無理なのだとすれば、ご主人から、貴女がいったのではなくご主人の意思で「一生に一度の式だしお色直しも1回だけだから衣装だけは自分でえらばせてやりたい」といってもらうか(貴女のいないところのほうがいいかも)、式場側でもう手配をしてしまったので、というくらいしか角がたたない方法はないと思います。

また、着る事になったと仮定して、ご自分の好みのように小物やアクセサリーをを使ってアレンジしたり、すこしカジュアルにアレンジしてもらって2次会できれるようなデザインにするなどできればまたそれもいいのかなあなんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
古い衣装の理由は費用を抑えるためとの事です。もともと二人の貯金で結婚する予定なのですが、義父の会社が倒産してしまい援助が出来ないので少しでも費用がかからないようにとのご配慮だと思われます。
主人は着るものに感して全く興味のないタイプで「結構良いんじゃない」と言っていたのでフォローは望めない雰囲気です。
小物やアクセサリーでのアレンジとっても参考になりました。
着ることになった時に実践させていただきたいと思います。