プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柏の結婚式場に昨日本契約をして
神前式で
衣装プランが新婦側か二点までフリーチョイスなので
挙式は、白無垢
入場は、色打ち掛けを着るつもりです。
問題は、お色直し半額でWDかCDを選べます。
私としては、WDで、ガーデン入場
最後にCDを着たいのですが…
彼は良いよと言っていますが…
正直困っているようで…
もちろん結婚披露宴費用は、私も払います。私が衣装着るのが多いので…
でもCDは、諦めて以前その会場で試着した二枚の色違いドレスの写真を飾って見せるだけに、した方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。

俺は結婚三年目、30才になった男です。参考程度でよろしければ聞いてください。
俺らは、チャペルで式を挙げて、披露宴は和装でスタートでした。お色直しは2回で、WD→CDです。
和装は着付けに時間がかかりますが、和装→洋装はそれほどかからないので、招待客を待たせる時間は短く済みました。
まぁ、時間的なことはともかく、着たい衣装を着た方が絶対いいです!だって一生に一度の晴れ舞台ですから♪
あとから、こうすれば良かった…って思っても後の祭りです。
ちなみに俺は、嫁の希望を全部叶えて良かったと思っています。嫁がすごく喜んでくれたから☆
質問者様も、彼が良いよって言ってくれるなら、彼に甘えて、好きな衣装を着ましょう。そして、素直に喜びを伝えましょう♪男は好きな女性が喜んでくれるのが一番うれしいんですよ。
結婚式の段取りは、いろいろ大変ですけど、二人で話し合って、最高の式にしてくださいね♪お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

はい着ます。後悔しないように
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

結婚式は女性にとって長い間夢に見ていた1日です。
後で悔いが残らないようにした方が良いと思いますよ。

それは、あのドレスも着たかった・・・という後悔かもしれませんし
hanachanpiさんが仰るように、やっぱりもう少し席に居ればよかった・・・かもしれません。

確かに、若い女性やあなたのご親族は普段と違う輝くあなたを見て嬉しいでしょう。
でも、あなたを「どんな花嫁さんなの?」と思ってみえるお客様はどうでしょう?
せっかく、「おめでとうございます!」とスピーチしても、当のご本人がいらっしゃらないのでは残念だと思われるでしょう。

披露宴の時間が長く取れるなら、たくさん着てもいいかもしれません。
でも、そうでないのなら、ブーケやヘアスタイルを変えるだけでもイメージチェンジは可能です。
時間も衣装換えよりは早くて済みますし。

知人の結婚式で、花嫁さんは白のウェデングドレス1着で、ブーケを白、ヘアスタイルはアップ+ベールで挙式。
披露宴はベールをはずし、ブーケと同じ花をたくさんつけて入場。
お色直しにピンクのブーケとリストブーケ、ドレスの後ろにも同じピンクのお花を付けて、ヘアスタイルはダウンヘアでピンクのお花をたくさん付けてとても可愛かったです。

ちょっとした小物が変わるだけで、ドレスも違って見えますし、ヘアスタイルが変わるとお顔の感じもまるで違ったイメージ(大人っぽい→キューティー)になるものだと感心したことを思い出しました。

どちらにしても、あなたご自信があとで「ああすればよかったわ」と、思わないですむ方をお選びくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく彼が気にしているのは

「お色直しの間、自分ひとりでおもてなししなければならない」プレッシャーじゃないでしょうか?

地方でプランナーしてましたが、その程度のお色直しは当たり前でした。一番オーソドックスな着数でした。
ただ、やはり和装から洋装で30分、洋装から洋装で20分、合計50分は離席することになります。
美容師の手腕にもよりますが、これがほぼ最速だと思って目安にしてください。平均、1時間中座しているってことです。
しかし新郎のお色直しはそんなに時間がかからないため、会場に1人残されます。その間、ホスト役を1人でこなさなければなりません。

ちなみに試着の写真って、参考写真ですか?
きちんとヘアメイクもして、彼と一緒にカメラマンに撮ってもらったというのであれば別ですが、参考写真を大々的に飾るのは、ちょっと夢が壊れるかな・・・と思います。
衣装の色当てゲームの時は試着写真を飾る方が多いですが、あれも評判良くはないですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も着て良いと思いますよ。

彼が困っているのは費用?でいいのでしょうか?

WD1着のみなら
ドレス半額
ブーケとブートニアで+○万
新郎衣装+○万
アクセサリー+○万
ドレスの下のビスチェ+○万
記念写真+○万

これに、CDが加わると上記金額に
ドレスそのままの金額
ブーケとブートニアで+○万
新郎衣装(WDでもいいがバランス悪いときがある。新郎側から花嫁ばかり
と言われかねない) 
アクセサリー+○万
記念写真+○万

1着増えるだけと思いきや、結構時間も労力も色々かかります。全体を見渡
してよく相談されると良いでしょうね。

大変でしょうけど、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もしも洋装がスタートでこの点数なら多いなぁと思うのですが、どうしてだか神前式の場合はこれが普通と思ってしまいます。

神前式、4点なら普通だと思いますよ。
お色直しが2回ということですよね?
(披露宴で3着使用)

ただ、新婦が衣装を変えると新郎もそれにおつきあいをすることがありますよ。
最初は和装なので、新郎も洋装に変えてきますね。
それで次をどうするかですが、うまくあわせないと新婦はドレスにあわせてブーケをかえているんですよ。(変えないという方法もあるけど・・両方にあうようにしないといけませんね)
なので、新郎のブートニアも変えないとおかしくなることがあります。
あとは中に着るタイやシャツの色を変えてカラードレスにあわせたりしますよ。

柏にきまってよかったですね。
準備がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ウェディングドレス
カラードレス時は、
違うブーケニアにする予定です。

過去に、職場の先輩の結婚式で、衣装を4着着た結婚式に出席したことがあります。

費用のことはどうでもいいと思うんです。
その分払うんですから。
問題は、ほとんど、着替えで会場にいないという点だと思います。
私が出席したという、4着の披露宴も、ほとんど新婦は会場にいませんでした。
最後のカラードレスなんて、ほとんど、お見送りのときだけって感じでしたし。
はっきりいって、出席者からはウケが良く無かったですね。
着替えのための披露宴かよ?(苦笑)のような声も聞こえたぐらいです。
招待客をもてなすことに力を入れている結婚式、披露宴の方が、ウケがいいですよね。

会場にドレスの写真を飾るのも、出席者にははっきりいって、あまり興味の無いことなので、どうなんでしょう?
自分たちの記念で撮っておくだけでもいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼