電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年内に結婚予定の20代後半・女です。
神前式なので
白無垢でお迎え→色内掛けで披露宴入場→ウェディングドレスにお色直し
といった感じで考えていますが、2回目のお色直し(カラードレス)を
するかしないかで悩んでます。
今まで出席した披露宴は、お色直しが2回の新婦ばかり
だったのですが、ほとんど新婦が不在の状態ですよね。
出席する立場だと、なんとなく寂しく感じていたし
ご披露するほどの体でもないので(^_^;)(ダイエット中)
カラードレスは着なくても良いかな~と。
お色直しが1回だと、どういう感じになるのか分かりません。
会場の雰囲気とか、式全体の流れとか。
経験上、“披露宴=新婦はほぼ不在”というイメージがあるのですが
居ても構いませんか?(笑)
経験した事のある方、ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

まずは、おめでとうございます。



お色直しのないお式も何度が出席した
ことがあります。
やはり、ゲストとゆっくりお話しが
したいからという理由でした。

私の叔母などは、神社で式を挙げ、
WDに着替えてからレストランで披露宴
そのままずーっと通しました。
高砂席も設けず、マーメイドドレスで
立って談笑している叔母はかなり素敵でした。

その分、ゲームなど何か考えないと間が
持たなくなりますが、楽しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叔母様カッコイイですね。
私も、いろんな方と話したり、写真を撮ったりしたいから…って思ってます。
ただ確かに、間が持たないですよね。
「良い式だったよ」と言って戴けるように色々な演出を、これから考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:51

おめでとうございます。

私も昔に自分の結婚式で4回お色直しの経験があります。確かにほとんど着替えの時間で、会場を出たり入ったりで落ち着きませんでした。
でも、記念撮影をあとでみると、お色直しをしておいてよかったと思いました。白無垢、色内掛け、ウェディングドレス、カラードレス、ウェディングドレスでした。ウェディングドレスはどうしても着たいデザインが2つあって、ひとつに絞りきれなかったんです。
自分が主役の結婚披露宴、一生に一度のことですから、両家の母親にも着たいものを着たいだけ好きなようにしなさいと言われました。ですから、列席者の方たちにどう思われるかなんて思いませんでした。
席をはずす時間を短縮するために、結婚披露宴当日までに記念撮影を済ましておくという方法もあります。あとで、やっぱりドレスが着たかったと思わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4回ですか!! スゴイ。
あんまりドレスに拘りがないので、後悔はしないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 12:05

初めまして!男ですが(^^;


そしておめでとうございます♪

さて、披露宴の時間は何時間でしょうか?
通常ですと1.5時間~2時間ですかね?

私の妻は1回のお色直しで終了です。(約2時間の披露宴で)
それでも、かなりの時間、新婦は居ません(笑)
(披露宴中に会場外で写真撮影やお色直し時間で)

2回もされたらドレスしか印象に残りませんよ(^^;

ただ、結婚式は女性が主役です!
貴方の好きにやられるのが一番ですよ♪
披露宴が3時間とかあるのならば2回くらいやっても良いかも知れませんけどね(^0^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >それでも、かなりの時間、新婦は居ません
えっ!! そうなんですか?(^_^;)
披露宴は、確か2時間半です。
少し前に知人の披露宴に出席した時、3時間の中で2回されてましたが
それでも「ほとんど居ないのね」って感じました。
あ~、どんどん考えが固まってきました。
1回にしよう。うん。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 12:00

私は人前式で、白ドレス→色ドレスで行いました。


私の場合、基本的に披露宴はしたくなかったというか、興味が無かったのですが、親がして欲しいというのでしたという感じでした。
ドレスもこだわりが無く、むしろバカバカしいなあ~と思っていたぐらいです。
ですので、ドレスを選ぶ上で重視したのが、歩きやすいことでした。
なのでどちらもワンピースの少し上等なもの程度のドレスで、着替えもあっという間にできるものでした。
そのため、ほとんど私は会場内にいました。
私たちの結婚式は、ゲストとの対話を重視していたので、時間をかけてラフな感じで、各テーブルを廻り、お話できる時間を持ちました。

私が出席した友達の式でも、お色直しがない式もありましたが、式の進行方法をそれぞれ工夫していて、とてもいいお式でしたよ。

質問者さんは、お色直しがなくても、お色直しがたくさんあるお式と同じ進行で、たた高砂に座っているだけを想像しているのではありませんか?
だから居てもいいのか?と思ってしまうのではと思います。
もっと自由に考えてみてはと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >たた高砂に座っているだけを想像しているのではありませんか?
じっとしていられないタイプですので(笑)高砂に座りっぱなしではないです、きっと。
回答者様みたいに、各テーブルを廻ったり、いろんな人と話したり
写真を撮ったりしたいので、会場内をウロウロしたいな~と思ってます。
出席して戴いた方に「良い式だったよ。」って言われるような演出を
考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:43

先月式挙げたばかりの者ですw



私たちの式は組み込み式の人前式でした^^

私の嫁は(予算の関係で)お色直しは1回でした^^

でもその分みんなとしゃべれたり、
料理もたくさん食べれたりと、
和やかな雰囲気で式が進められましたよ


ただ、ご両親などがどうしてもお色直しは2回せにゃならん!!
と言われたらそれはしなければならないでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます♪
私も、いろんな人と話したり、写真を撮ったりしたいので
なるべく会場に居たいな~と思ってます。
出席して戴く方の余興なども拝見したいですし。
そうですね、両親の意見も聞いてみないと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!