アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何気なく聴いてから、
(さだまさし)の ファンです。柔らかな歌声と歌詞が心に染みました。

あなたはどんな歌が好きですか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    (質問)に気づいて、回答をしてくださって有り難うございました。

    別の(質問欄)で、またお会いできるのを楽しみにしています。

      補足日時:2016/10/13 09:11

A 回答 (9件)

さだまさしさんなら、「驛舎」「雨やどり」「つゆのあとさき」「敗戦投手」等が好きです。


後年になるにつれ、歌詞が説明過多になっていくので、ソロになって初期の頃、
アルバム「私花集〈アンソロジイ〉」あたりの曲が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

驚いたことに昨夜何気なくテレビをつけたら、(関ジャニ∞)の番組に出ていました。びっくりしました。
数曲歌って、曲づくりまで披露していました。

初期の頃の歌…こちらも聴き馴染んでいるので感情移入しやすいですね。

お礼日時:2016/10/10 08:06

道化師のソネット、案山子、天までとどけ、親父の一番長い日、僕にまかせてください(クラフト),無縁坂(グレープ) …など

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「道化師のソネット
初めて聴いたとき、何とも言えない温かい気持になりました。

どれも良い曲ですね。ほんとうに!

お礼日時:2016/10/09 22:54

さだまさしさん、小説が意外と良く手びっくりしましたよ


夏解読みました。
やっぱりシンガーソングライターというのは、世界観やストーリーテラーでもあるのだと再確認。
あえてここは「防人の歌」を挙げてみます。
一度聞くとしばらくちょっといろいろ抱えてしまう曲ですね。
一方で「雨やどり」みたいな、昭和のちょっとしたホームコメディみたいなかわいい歌もあったり。

私はCoccoさんが好きです
優しく染み入るような歌、絶望を体現したような歌、ハードな曲、下っ足らずな子供のような曲
振れ幅も大きいのと
ダークさを抱えたおとぎ話のような詩がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Coccoさん
(ダークさを抱えたおとぎ話のような)
どんな歌なんでしよう?
聴いてみたいと思います。♪

お礼日時:2016/10/09 22:33

ファン歴40年です。



最初に好きになったのは、グレープ時代の「追伸」でした。

あとはなかなか選ぶのが難しいですけど・・・

アルバムでは「うつろひ」が一番好きですね。
なかでも「邪馬臺」「黄昏迄」はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファン歴長いですね。
グレープ時代からとは。

「追伸」あの"髪を切りました"の歌詞があったために髪を切ると(何かあった、失恋?)と思われて自由に切ることができなくなったなんて、深夜放送でだれか言っていましたよ。違うと思いますけど。

お礼日時:2016/10/09 22:22

親父の一番長い日、雨宿り、関白宣言、秋桜などが好きな曲です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


良い選曲ですね。「親父の一番長い日」父親の心情を歌った歌、兄の目線で歌ったうたを私は他にしりません。良いですね。♪

お礼日時:2016/10/09 21:00

さだまさしさんの曲なら、私は「いのちの理由」ですね。


YouTubeにスライドショーでアップされたものがありますが、最後のシーンで号泣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この欄をさだまさしの曲名でいっぱいにしましょうか?(笑)

平凡な日常の中でも色々なことがあって、どれ程音楽を聴くことで自分を立て直してきたか…慰められてきたかわかりません。

素敵な選曲をありがとうございます。
きょうは
「いのちの理由」を何回も聴くことにします。♪

お礼日時:2016/10/09 16:56

さだまさしの曲で言えば「まほろば」。


しかもライブ盤の方がイイ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深夜、偶然「生さだ」を見ていて、投稿してみました。

同僚が退職した時、CDを贈って、実は車の中でいつも聴いていると知って嬉かったことがあります。

「まほろば」情景描写がすばらしく、心を揺さぶられる曲ですね。
聴きながらじゃがいもの皮 は剥きたくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 12:13

ZARD マイフレンド


プリプリ M
シブがき隊 君を忘れない 恋するような友情を
三田寛子(村下孝蔵) 初恋
中西保志 最後の雨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中西保志の曲、聴きたくなりました!ありがとうございます。♪

お礼日時:2016/10/09 09:52

フランクシナトラのマイウェイ。


坂本九の上を向いて歩こう。
松田聖子の瑠璃色の地球。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれも良い曲ですね。

マイ、ウェイは、オリジナルは、勿論ですが、多くの歌手がカバーしていて、何年か前に、(氣志團)がロック調で歌っていましたね。ぜんぜん違ってきこえて新鮮な驚きでしたね。

お礼日時:2016/10/09 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!