【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

夫婦で、協力してって考えて行くのはそんなに悪い事なのでしょうか?買い物行くときも旦那さんの両親も一緒に住んでいるから買い物も多くはなりますよね。二人の事だから、二人でローンの話合いもしたくなるし。せっかく一緒に居るんだから二人で支えあって生活をしようと思う事って強要になるんでしょうか?こんな話をするとうちの旦那さんは、凄く嫌がってしぶしぶやりますが、後で無理やりやらされたと機嫌が悪くなります。どぅやって接していいのか分かりません。教えて下さい

A 回答 (5件)

主さんの旦那さんは「(主さんに)協力させられた」と思っているから協力したくないと思ったり、機嫌が悪くなるのではないですか?


協力してくれて当たり前とおう感じが伝わってきます。
なので、それを「(旦那さんに)◯◯したいんだけど、私一人じゃできないから助けてくれない?」というように、男性に自尊心を尊重したような言い方に変えてみるだけでも違ってくるのではないでしょうか?
あとは、「◯◯してくれてありがとう。」と、協力してくれたことや、話し合いをしてくれたことに対して感謝の言葉をかけるだけで、違ってきますよ。
男性はというよりは人間は、強制されるより、必要とされたり感謝されることで自然と動いてくれるようになるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言い方に気を付けてるつもりなんですが、もっと可愛く言えるようにします。

お礼日時:2016/10/15 00:33

質問者さんは、いきなり義両親との同居で心細いんじゃないですか?


もしかしたら、結婚して引っ越して、仕事もやめて、友達もいない、
実家も遠くてなかなか帰れない・・・とか。
とすれば、ご主人だけが頼りにもなるでしょう。

質問者さんは、まだお若いのでしょうね。
まだ、新婚さんかな。
ご主人に甘えたいんでしょう。

ご主人は、結婚したんだから奥様にはしっかり家庭を切り盛りしてほしいんだと思います。
だって、子供ができたらそんなこと言っていられなくなりますよ。
(まあ、その場合はご主人も協力してくれるでしょうが)
今のうちに体調管理をしっかりして、体力もつけておいたほうがいいです。

家族4人の買い物なんてたかが知れているし。
たいへんなら、宅配とか利用できませんか。
おしゃれなショッピングカーを使うのもいい。

http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/xx968/


>どぅやって接していいのか分かりません。教えて下さい

ご主人も仕事を頑張っているんだと思います。
主婦としてしっかり頑張ろうという気持ちを持ってください。
そうすれば、ご主人も質問者さんのことを大切にしようと思いますよ。

けなげに明るく一生懸命やっている姿を見せればいい。
男なんて単純です。
ご主人はきっと貴女のことを惚れ直しますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚して三年目です。旦那さんの実家に入り病気のお父さんお母さんの世話をして疲れてるのかもしれませんね。頑張ってますが、主婦としてはまだまだかもしれません。自分で、協力なんてもぅ頭から捨ててやろうと思いました。

お礼日時:2016/10/15 00:24

夫婦なんだから当たり前でしょ!と妻にやらさせる夫。


そんな図式が浮かびます。
これではご主人が機嫌を悪くしても仕方がないです。
もしあなたが「夫婦に相互扶助義務がある、明日からお前が俺の代わりに稼いで来い」と言われたらどう思います?
それと同じですよ。
もうちょっと知恵を働かせませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私そんな言い方しませんよ?旦那さんが、体調崩し休んだ時も私は働いて家事もしましたし。知恵を使えばと言われても分からないから質問してますしね。。。ご理解下さい

お礼日時:2016/10/15 00:27

協力して協力してって言うのが見え見えナ態度が嫌になってしまう原因じゃないのかな?


協力じゃなくて強制って思えてくるんだと思うよ~。
当然の事なのに 男ってどうしてこうも勝手なんだろうね。
だけど
二人で支えあうってサ。同じ事をするという意味ではないと思うけどなぁ~。
奥さんが必死で買い物して重たい荷物を抱えて帰ってきたときに
家のお掃除が済んでいたらいいと思いませんか?
旦那さんが 大変な思いをして働いて稼いでくる。
それを上手に遣り繰りする奥様。
ねぇ。。ちょっとこの家計簿見て~。
少しあまったから一緒に買い物行った帰りに 美味しいものでも食べてこようよ。ってナ具合に
いかないものでしょうか。
買い物も何もかも全て主様の手中にあるんです。
逆手にとって 上手に誘導してみたらどうでしょう。
協力してよ!ではなく
今日は荷物重くなりそうで大変だから一緒に行ってくれたら助かるんだけどなぁ~。
おかず一品増やすよぉ~とか。
もし行けないなら 帰ってくるまでに お洗濯しておいてくれたら嬉しいなぁ~。
お願いね~~。
機嫌悪くなっても遣ってくれるご主人様なら
調子に乗せちゃえば それなりに遣ってくれると思いますよ。
協力って言葉はいいけど ある意味相手に取ったら 強制・強要だと思うから。
主様もきっと同じだと思うよ。
学生時代 皆で協力して ダンスを成功させよぉ~。
ダンスが嫌いに人にとっては 嫌で仕方ないけど
ひとりだけ横を向いているわけにはいかなくて
自分自身を協力と言う言葉で
誤魔化しながら一応はやるけど それでも強要されているような気がして
嫌だった事ってないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 18:26

それはね、旦那さんの考え方がこんな感じだから。



①「家のことは奥さんの仕事」という役割分担ができている

②家のことはめんどうくさい


男の場合、家庭運営を二人三脚で連帯してやるという考えの人もいれば、役割分担・ポジションで考えている人もいる。
どちらが良いかは賛否両論みたいだね。

役割分担で考えている人の場合、相手(妻)の仕事なのに「協力して!」と当然のようにが使い立てされるので、イラっとするものらしいよ。
夫婦逆の立場で例えて見ると、旦那が会社から帰ってきて奥さんに会社の仕事を渡して「二人のためなんだから、せっかく一緒にいるんだから夫婦二人でやろう!」と言った。
すると奥さんは”凄く嫌がってしぶしぶやりますが、後で無理やりやらされたと機嫌が悪くなります。”(質問文より抜粋) 
・・・まあ、こんな感じ。

そもそも、男は女性よりも買い物能力が低いから、買い物に付き添うだけでもそこそこのストレスになる。
たとえば、スーパーに買い物に行った際、比較的多くの女性が店内を一通り見るのに対して、男は買うものだけしか見ない人が比較的多い。


ローンの話し合いについては、男の考えの方向性として2つの要素が多いかな。

①専門外のことは分かんないから面倒くさい 

②ローンのことを言われると遠まわしに収入が少ないことを指摘されているみたいでイヤな気持ちになる 


こんな感じだから、夫へは「相談する」というよりも、ローンについて情報収集や下調べをしてからプランを3つくらい提示して、それぞれのメリットデメリットを説明した上で「決定」してもらう方が、男脳には分かりやすいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めは協力してくれるって話で、結婚したつもりだったんですけどね。私は、あまり身体が強くないので買い物全部私にやれってなっても厳しいです。。まして二人じゃないから。会社の仕事を持って来たら。。。。私出来ないかもしれないですね。。分かります。ローンは、彼の物とか買うのにやっぱり借金は嫌だったので早めにかえそうとする考えはあったかもしれません

お礼日時:2016/10/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!