dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文です。

私には付き合ってもう少しで2年になる彼氏がいます。
7月頃までは仲良くやっていたのですが、8月中旬から急に冷たくなり、さらに9月になると別れたいと告げられました。
長期休暇で会えない日が続いたのも原因かと思われます。
別れたい理由を聞くと「アクション(デートの誘い、会話、笑わせること)がほとんど俺からで疲れた」「色んな面で理解力がない」「一緒にいても最近楽しくない」などボロクソ言われました。
別れ話が出た日は私の3日間あった実習当日の朝で、移動時間は勝手に涙が流れるくらい辛かったです…笑笑
実習から帰ってきてから2人で話し合い、私が指摘された部分を直すと号泣しながら言い続けると考え直すと言ってくれたのですが、1ヶ月間努力しているはずなのに彼に何の変化もありません。
さすがに1ヶ月間では短いのかな…と開き直りましたが。
「連絡は本当に必要な時だけ取ろう」と彼から言われた為、私からは連絡しないでいたのですが、なぜか彼から絶対必要じゃないような内容のLINEがほぼ毎日来ます。
彼も自分の気持ちが整理できていないのでしょうけど、あまりにもワガママだと思います。
また、楽しくないと言われた為、彼の興味がある事などについてたくさん話しかけたり、2人で楽しめそうなデートを企画したりと色々考えているのですが、どれもこれも乗り気じゃないような、ダルそうな態度を取るのでもうどうしたら良いかわかりません。
どうすれば彼に楽しんで貰えるのでしょうか?
たくさんのネット情報サイトを見たり、同じような経験をしている人たちの質問、回答を見てきました。
時間の無駄、芸人じゃないんだから無理しない、別れれば終わる話だという意見が多かったのですが、いまいち勇気が出ませんし、絶対後悔すると思います。
今後彼の気持ちが変わる事はあるのでしょうか。
また、今までのように馬鹿やったりと楽しく過ごす為に、何をするべきなのでしょうか。
長文ですみません。

A 回答 (2件)

人の気持ちは不変ではないので、楽しくつきあってる間にも良くも悪くも変化してきたはず。

あばたもエクボの頃を過ぎ、欠点やなおしてほしい点が目につき始め、不満がつのる。アクションが自分からばかりというのも、理解力がないというのも、はじめの1年は可愛くうつり、追いかけたくなったのでしょうが、あなたからの豊かなリアクションが不足している不満が出てき始め、あなたの気持ちがわからなくなり、刺激もなくなったということではないでしょうか。アクションがほしかったのに、連絡を必要最低限にしようとなったのも、彼が自分からばかりの連絡を、義務のように思ってしまってつらかったのかも。でも、自主的にするLINEは、すきなのかもですね。
別れ話のときに、あなたが泣きついたので、形勢逆転、あなたが追う立場になり、彼は努力をやめてしまったのでは。追いかけなくなると、相手に魅力を感じなくなってしまう。そして、あなたが自分らしくないほどに話しかけたりデートの企画しているのを見て、無理してるのを感じてるのかも。無理されてもうれしくない。自分で不満を訴えた手前、引っ込みもつかないしね。たぶん、彼は自分からアクションして引っ張って行くことが合ってるんだと思いますよ。ただ、あなたの反応がイマイチだった。喜ばせようと頑張ったり、悩みを分かちあおうとしたりしても、よくわかってくれないようだった。俺のことほんとに好きなのか?つかれた…こんな感じだったのかもしれません。
あなたの今の努力、その気持ちはちゃんと伝わってるでしょう。でも、彼女に無理させてるのを男は居心地よくは感じません。
そして「今までのように」は無理。だって過去には戻れませんから。
それでも彼と続いていくことを望むなら、過去の楽しい思い出への未練を、ふたりとも捨てなくては。あの頃みたいに、なんて思うから、今とくらべてしまい、うまくいかないんです。新しい2人を楽しまないと。
私が思うに、あなたは1人で無理しないほうがいい。たとえば、本屋にふたりで行き、楽しそうな情報満載の雑誌を一緒に見る。行きたいところや食べたいものを、いっしょに選ぶんです。話題をさがして話しかけるんじゃなくて、相手の話を興味をもって聴いて、質問したり感心したりして、ふくらませていくんです。些細な用事でもLINEくれることを、喜ぶべきです。私もいまちょうど、LINEしたかったんだ、なんてね。デートの時は、楽しかったら楽しいって、ちゃんと伝えましょう。面白いものを見つけて笑いましょう。彼が誘ってくれたデートで、彼女がたのしそうにしているなら、男は満足なの。彼女に主導権握られたいわけでも、無理してほしいわけでもないの。あなたは、好きな女を喜ばせたいという、男の無邪気なプライドを満たしてあげられてなかったということなんですよ。。
彼を楽しませてあげたい、なんて考えはやめましょう。尽くされることで得られる安いプライドは満たされても、彼が怠慢になるだけです。彼に頼ってあげてください。そして、今のあなたがしていることが、今まで彼がしてきてくれた事なんだと気づいて。今こそ彼の気持ちを理解できるはず。感謝しましょう。反応のうすかった自分を省みて、派手な不自然なリアクションはいらないから、微笑んでうれしさ楽しさを伝えましょう。
彼が望んでるのはあなたの無理してる行動なんかじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼と2ヶ月ほど距離を置くことにしました。どうなるかとても不安ですが、彼を楽にさせたい、私の感情を整理するために我慢しようと思います。

ありません

つかず離れず
干渉せず
一度離れた気持ちは
食べ飽きた不味い物と同じです
しつこく言うだけ無駄です
彼というしがらみをはずせば
新しい人が現れるのに
しつこくしているのは
依存性が高く しつこいから
そこが嫌われた理由です
うちの彼氏は