プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は数年前に離婚しています。
父は再婚しています。(婿養子)
母も、いずれは彼氏と再婚すると思います。

私は、自分の両親が再婚して、自分の将来が不安です。遺産相続とかも、ほとんど受け取れないと思います。(父とは会っていないし婿養子になったくらいだから再婚相手に全て託すと思う)

ここからが本題なのですが、私には現在交際している男性がおります。
彼氏はバツイチで20歳の子供が一人います(子供は元嫁と同居中)。
彼と私は20歳ほど年の差があります。
私としては↑に書いたように、将来的に不安定なのもあり、結婚したいと考えています。
彼のほうも、出会ったときは結婚の話をしてくれていたのですが、最近、子供との接点が増えたためなのか、「俺には子供がいるから結婚はできない。けど、ずっと一緒に居たい」と言い出しました。

これって、遺産などは全て自分の子供にあげたいから入籍はしないって事もありえますか?
そうなると、このまま従えば私は将来的に一人でひもじい思いをする事になりますよね?;;(すごく簡易的な考えですが、ザックリ言うと・・・)
もちろん遺産目的に結婚したいわけではありません。今現在満たされるのも大事ですが、将来後悔するのが嫌なので。。。

伝わりにくくて申し訳ないのですが、気づいた点のアドバイス等頂きたいです。
まじめな回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

気づいた点は


全てが他力本願
自分で働いて、財産を築いたください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スネをかじりたい訳ではないんです。
ただ、結婚を考えた時に、こういう問題に少なからずぶつかりませんか?法や相続権うんぬん…
その辺のアドバイスが頂けたら嬉しかったです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 13:31

誰かに寄生したり、財産をあてにする前に、自分で働いて稼いだら?



そんな男のどこが良いの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄生してません。財産を完全に当てにしているわけでもないんです。両親もこんなですから自分でキャリアを築いて生きてはいきますが、結婚を考えた時に、法や財産相続などにぶつかると思うんです。その辺の仕組みなどのアドバイスが頂けたら嬉しかったです。わかりにくくてすみません。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 13:39

「結婚する気はないけどそばに居て」といえば綺麗ですが客観的にみて「歳の若い女と好きなだけセックスしたいだけで結婚はごめんだ」と言われているのと同じかと。


いい大人が貴女の貴重な時間に対する責任も考えてないということは貴女は大事にされていない証です。

金銭的なお話は前の方と同意見。
他力本願はやめて自分で財を成しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他力本願な気持ちは一ミリもないですが、相続などそういう仕組みのアドバイスが頂けたら嬉しかったです。わかりにくくてすみません

そうですね、愛だけではむりですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 13:41

追伸です。


法的に内縁関係が認められらば婚姻とは関係なく貴女には妻と同等の権利が認められるので財産分与の権利も当然あります。
が、、、お相手が遊びでのお付き合いでないことをお祈りいたします(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 16:58

あなたのご両親の遺産があったとして、その遺産はあなたの将来を安泰にするものでしょうかね。

間違いなく、そうではない。あなたは中流以下家庭の子供ですよ。残して安泰な財産がそんなにがあるならば、離婚はしない。離婚は財産を分割して、その値打ちを下げるという事だからね。そんな両親からの遺産があったとしても、それは僅かばかりのもの。あなたの将来は安泰ではない。
で、現在の彼ですが、結婚すればその財産や遺産をあてにして、あなたの将来が安泰なのですかね。間違いなくそうではない。そんな彼ならば、彼の元嫁さんは離婚してなるものか、だっただろうし。離婚時にはごっそり取られてますよ。彼はあなたが想像するよりも遥かに金無しなのです。彼があなたと結婚出来ないのは、我が子に財産をとかどうかよりも、自分が生きるのが精一杯。あなたを養い、あなた結婚して、もしかしたら子供が出来ても養えないという不安があるからですよ。というか、そういう努力をもうしたくない。あなたと同じようにね、生きる為の努力を最小限にしたい人なのです。
親も彼も、あなたよりもうんと年上だから、あなたよりも先に死ぬという発想を持つ事は現実的なことなのだけれも、それまでを生きていかなくてはならない現実が先にあるのですよ。将来は、あなただけにあるのではないのです。彼等にとっては、直ぐ先の将来に「老いる」という現実を知っていて、あなたにわずらわされている暇がないのですし、あなたに分けてやれるものもないのですよ。
あなたの不安は分かります。あなたよりも現実的な不安を抱えた年寄りばかりが目の前にいるからね。それが、あなたに乗り移っている。ないものをあるように感じるただの妄想なのです。だから、彼等の不安からしたらね、あなたの不安なんてね、鼻で笑えるくらいのただの夢想なのですよ。「おいおい、誰に言っているの?」話しなのです。
あなたは、ここから始めるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は自身で企業し、会社を経営していますので、中流以下というのはよくわかりませんが、そういう財産(お金目当てとかではなく子として引き継ぐもの、母が残して逝くもの)のなどが気にかかっていました。
もちろん自分のために皆生きるでしょうから、他人の心配までしていられないというのは理解できます。
そうですね、もう私のために努力したくない、というのはおっしゃる通りだと思います。一緒に歩んでいける人を探すべきですね。

わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 16:48

私は専業主婦に甘んじている女なので あなたの心配はとても理解できます。



まずご両親の相続ですが 両親が戸籍上も実父・実母なのであれば
あなたは法定相続人になりますので その権利を有します。
また お父様が再婚先で設けられたお子さんが 父母の死去 結婚せずなくなられた場合でも
あなたは義母兄弟ですので 相続人になります。
お母様についても同様です。
ただ よっぽどの資産家でもないかぎり 遺産だけでは老後の生活は成り立ちませんので
考えるだけ無駄でしょう。

次に 彼の 俺には子供がいるから・・・ですが
子供の気持ちを傷つけたくない という方が大きいとは思いますが あなたの言う通りかもしれません。
また現在 事実婚による遺産相続は法律上できますが なかなか理解されにくい状況でしょう。
そして よっぽどのお金持ちでなければ 遺産だけでは老後の生活は成り立ちません。

つまり 遺産だけを考えてというのは いずれにしても無理があります。
現実的には 夫の厚生年金(満額ではありませんが)を妻が受けついで生活するわけです。
私の場合 先にも申し上げたように専業主婦ですので 自身の国民年金は 月5万ほど。
なので 主人の厚生年金の遺族年金が命綱だとわかっています。
そして 婚姻関係になければ 遺族年金は受け取ることができません。
あなた自身が 将来月15万ほどの厚生年金を受け取るくらい 支払をしているのであれば
それだけで十分ということになりますけど。

私としては
もし彼が あなたとの間に子供を作るつもりすらないならば
冷たいようですが 時間の無駄・遊ばれているだけ・老後は生活保護決定 って思ってしまいます。
現在の愛する人も大切だという女性の気持ちもわかりますが 自分の将来を想像することも必要だと思います。
あなたが泣いて暮らしていることを 喜ぶ人なんて いないと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、わかりやすくご丁寧にありがとうございます。
そうですね、私自身、周りの遺産を頼りに生きていく気持ちは1ミリもないのですが、
彼ともし家を買ったり、車を買ったりする事があった場合、未婚だったらそれも全て彼の子供のものになってしまうのかな・・・など心配だったのです。
彼がなくなった後、自分の手元には思い出のモノなどなにも残らないのが辛いと思って質問させていただきました・・・

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 16:58

男のそれは「入籍はしない」ってことだな。


当然 男があげるのはお小遣いだけで 貴女がおばさんになったら終わりだな。
後悔は・・・まあ気持ちよければいいってのも ありかもしれんが・・・どうだろう?

男親に頼れなかった分 年上の家庭を持った男に惹かれるのはわかる。
包容力や 甘えさせてくれる お父さんの臭いが恋しかったのだろう。

だがそれは男に求めるべきものではない。
なぜなら 男の本質とは 愛するものを守ることだから だ。
その男が守ってるのは自分の子供だけ。
貴女には ただ 得て 甘やかし 奪い 楽しんでるだけ。
つまり今のところは「貴女にとって価値が全く無い」という事を覚えておこう。

遺産目当てなら65歳以上の退職者で 結婚してない者でそこそこ4000万程度の土地とかの不動産が在るものを選ぼう。
遺産や退職金などは欲しがらず「結婚したら土地の1/2を私の名義にして」程度で良い。
まあ20年もすれば死んでしまう。
この例で計算すれば 年200万の貯金だから 悪くはないだろう。

まあ金だけではないがね。
もし幸せってのを考えるのなら「貴女の欲するものを与えよ」って言葉を贈る。
得ようとする限り それはいつかはなくなるが 与えようとする限り それは大きく育っていくものなのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。入籍はしたくないけど、子供を産んでもらいたいし、死ぬまで一緒に居たいといわれました。
正直、お金が目的ではないです。自分としては、貧しくても二人で夫婦として生きていくことができれば満足です・・・。

そうですね、子供を優先する気持ちはわかります。私にとって現状、まったく価値のない彼かもしれません。
頭ではわかっています。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!