アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーダフォンの携帯を使ってるいる高校生です。
 この頃、僕の周りには今までボーダフォンを使っていたのにauやドコモに変える人が増えてきました。ドコモに変えた理由はFOMAの影響だと思います。僕はまだボーダフォンの携帯を買ってから5,6ヶ月しか経ってないのですが、auの方が安いと聞いたのでauに変えようと考え始めました。
 しかし、ただ漠然に親に「安いからauに変えよう」と言ったら「どんな風に安いの?」や「ボーダフォンの携帯はどうなるの?」と言われました。しかし、ここ2、3年先のことを考えるとauの方が金銭的に余裕が持てるような気します。
そこで親にauがどれだけお得であるかを説明したいのですが、どう説明すればいいでしょうか?また、今使ってるボーダフォンとの契約を解除するにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

ご質問を読んでいると、お友だちが「auの方が安い」というからauに変えるという理由のようですね。

でも、本当にauの方が安いのですか?
ボーダの解約料金、新しく買う電話機の代金、新規加入手続き料など、買い替えにはかなりのお金がかかります。
しかも、携帯電話は各社とも様々な料金コースがあり、使う人それぞれの通話時間や使い方(通話が主か、通信が主か、など)によって、どの会社のどのコースが一番得になるかわかりません。同じ人でも、携帯をよく使う月とあまり使わない月で、料金が損になったり得になったりしますよね。

ですから、人の話をうのみにするのではなく、あなたにとって、どの会社のどのコースが一番いいのかをよく調べてください。(料金やコースなどは、携帯各社のホームページやお店でもらえるパンフレットに書いてあります。)
そのうえで、「やはりauが一番得だ」という結論になれば、そのような結論に達した理由を親御さんに説明されると良いでしょう。

厳しいようですが、自分で調べもせずに友だちの意見に振り回されているようでは、一人前になれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく、考えればボーダフォンも使い方を工夫すれば安くなると思いますし、今のままボーダフォンを使って行きたいと思います。回答ありがとうございます

いちばんいいのは、

ボーダのブランと使用料金を計算して出す。
次に
auのプランで同じくらい使用したとして計算する。
それを親に見せながら話す。「こんなに安くなるんだよー」と言って。
だけど、そんなに安くならなかったらだめかも・・・

ボーダはボーダフォンショップにもっていって解約すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうすれば親も納得してくれると思いますがまだ使って6ヶ月と言うこと、まだボーダフォンを使うことに決めました。回答ありがとうございます

AUには、学割があるから安いんですよね。

ドコモ・・・トップブランドの驕りか、高いだけで
      サービスはいまいち。

ボーダ・・・外資に買収されてから、人気なくなった感。パケットが高い。

AU・・・・・第3世代携帯では一番進んでいる。
      若い世代から、OL、サラリーマンまで
      人気を誇っている。
      ドコモが売れなくなっているのは、
      AUの快進撃が原因と言われている。

• 0
この回答へのお礼

やはり、auは人気あるんですね。しかし、よく考えればまだ使って6ヶ月なので、まだボーダフォンを使って行きたいと思います。回答ありがとうございました。

まぁ、「学割」を説明すれば良いんじゃないでしょうか?

基本料金半額ですが無料通話も半分に減ってしまいますけど。しかし通話料もかなり割引、パケット割引サービスも充実しています。

それにvodafoneの値上げ、失った信用も話せばいけるかも・・・。

でもホントに安くなるかは先に計算しておいた方が良いのでは?その計算結果を親に見せれば一番納得の方法かと思います。

良ければ料金プラン、通話料、メール・web料金などくわしくかいてもらえば計算しますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり、まだ6ヶ月と言うことでせめて1年はボーダフォン使って行きたいと思います。

• 0

まずは親としての立場から、「6ヶ月しかたっていないのに変えるとは何事や、買う時に何でもっとよく調べなかったんだ。

」と言うでしょうね。だから絶対に周りが変えるから等と口が裂けても言っては行けません。
学割と家族割りを旨く説明して、母親がまだ持っていないならボーダフォンを親に押しつけるかAUの家族割りに引き入れましょう。私は息子が高1で買う時に付いて行かされ、家族割りの関係でPHSからAUに変えさされました。そして今や母親までAUになっています。ご両親がまだ持たれていないなら旨く話に引き入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずはあまり調べずに買った自分に反省するべきですね。回答ありがとうございました。

まず初めに説明しておかなければなりませんが、auの基本料金は決して安価ではありません。

もしかしたらドコモやボーダの方が安いかもしれません。ただ、割引が多いので結果的に安くなります。しかし、auは割引のほとんどに解約料が付いてきます。使った期間に関係なく。ボーダはどうかわかりませんが、ドコモは「いちねんわりびき」の場合5年目以降は解約料が無料になります。(契約の年節目の解約もタダ)

ボーダの解約はボーダフォンショップで解約できます。費用はかかる場合とかからない場合がありますが、そんなにかからないと思います。

auの利点として親に交渉する場合は機種にもよりますが「定額制で安く済む」とか「1000円でパケット代が三分の一になる」とトニカク割引の対象が多いことを論点としましょう。
でもドコモもやすいですよ・・・(FOMAじゃなくても)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど基本料自体はそこまで、安くないんですね。でも「定額制」と言うのは、お得に感じますね。回答ありがとうございました