プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、このサイトでブロックを利用していますか?

また、利用しているならばどんなユーザーをブロックしていますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    私がブロックしているのは例えば

    ・明らかに質問の意図を無視して回答したユーザー

    ・私に危害を及ぼしたユーザー

    ・荒らし(自称イケメンエリート(笑)中学生など)

    ・奇抜というより、(どうかしてるな)と思うような回答をするユーザー

    ですね

      補足日時:2016/10/18 08:12

A 回答 (11件中1~10件)

No.5のコクヨウです。


補足にお答えしておきますね。

>・明らかに質問の意図を無視して回答したユーザー

質問内容に沿わない回答が一度寄せられると、
その回答に便乗して、その後に続く回答も
質問内容に沿わない回答が寄せられる可能性も
有りますので、ブロックも視野に入れていた方が
良いでしょうね。

>・私に危害を及ぼしたユーザー

どんな危害なのかは、解りませんが、
誹謗中傷的な回答などの事でしょうかね。
お礼や補足を一切する事無くスルーして
ブロックする方が良いかもしれませんね。

>・荒らし(自称イケメンエリート(笑)中学生など)

う~ん、おそらく捨てIDでの荒らし目的の
質問だと思いますので、それほどブロックする
必要も無いような感じがしますけどね。

運営サポート側に、予めマークされて監視されている
ブラックなユーザーかもしれませんので。

>・奇抜というより、(どうかしてるな)と
> 思うような回答をするユーザー

的外れな回答みたいな感じでしょうかね。
的外れな再回答をしてくるユーザーもいると
思いますのでブロックの対象に
入れておいても良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
以前別のユーザー名で、宗教関係の回答が明らかに不適切であるような質問をしたところ、約2名程宗教関係の回答を図々しくしてきたことがあります(特に、創価学会の画像を貼ってきた輩がいたが、そいつに関しては即座にブロックした)
「危害」というのは、他に「個人情報の暴露」などが当てはまりますね 勿論ブロックしています これ以上個人情報を暴かれては困りますから

捨てIDを用いた荒らしは徹底的に無視の方向に持っていくことにしました

お礼日時:2016/10/24 20:11

回答者の回答を試すような質問者のはブロックするか、スルーをします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
要は回答者を挑発したりするユーザーのことでしょうか

お礼日時:2016/10/24 20:15

止むを得ずブロックすることもあります。



質問とは関係ないことを回答してきたり、過去質を執拗に貼り付けてきたり。

過去質を貼り付けてきたユーザーをブロックしましたが、再度別IDを取得して回答してくるのでイタチごっこになってますね。

あと誹謗中傷してくるユーザーはブロックしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
過去質をしつこく貼り付けるユーザーもいるんですね
初めて知りました

お礼日時:2016/10/24 20:13

新規のIDで、この先生にあだ名をつけるとしたら、どんなあだ名をつけますか。


と言うような質問には、先生のあだ名でいいですよ。
と回答をして、IDをブロックしています。
ブロックは数分後に解除しますけどね。

私には、ブロックする理由がないのでブロックは使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の場合は以下の場合にブロックを用いています
ブロックを使わない人って案外多いですね

お礼日時:2016/10/24 20:06

コメント読みました。



理由や詳細が分からないので、判別は抜きとして危害を及ぼされたなら、それはダメですね。
理解してると思いますが・・・「奇抜」と表記したのは、良く見積もっての表現ですよ。
綺麗なのモノ(風景やオブジェ)には綺麗と言えますが、汚いモノを見て汚いと言わない主義なので可能な限り上手く表現したつもり「奇抜」と書きました。

結果、質問者を配慮した文や・回答者側の丁寧な文が繋がればと願いますね。

不倫や万引き等の悪事をしておいて「悪いのは分かってる、でも誹謗中傷せずアドバイスください」とかにも棚上論では、根本的な
ことが正せない場合があったりしますから、当然意見が合わずブロックにも繋がると考えます。

最悪なのが自称高学歴と書いてる者が・低学歴や貧乏、中小企業を罵倒、障害者の批判、モテない者を馬鹿にしている時で、私はこんな低レベルな者に
説教したら即、ブロックされました(根本的に頭がオカシイ輩も存在します)

なので私の場合「痛いところ」や「盲点」や「正論を指摘」すればブロックされていると判断します。

私が思うに・・・
互いに時間の無駄、精神的・感性的にも意見が合わない場合もありますから、そんな時はブロックすべきかも知れませんね。
攻め合いに意味などありません。

そんな低いことより他に悩んでる方に視線を移し少しでも前向きに助言したいと考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「奇抜」の表記についてはよくわかりました
あと、棚上論や根本から腐っているユーザー、根本的に合わないユーザーに関わって時間を費やすよりかは、他の方の悩みを解決する方向に持っていく方が遥かに良いですね

お礼日時:2016/10/24 20:05

補足とお礼、質問に際する回答、どちらもブロックするしないはその人の自由だと思います。


質問に回答をしようとした時、しつもんしゃからブロックされているので回答が出来ません、当然ながらブロックをされた理由は当人が一番分っている筈です。
質問に回答が付いた時、回答者に補足とお礼をしようとしたら、かいとうしゃからブロックされているのでお礼ができません、これも質問者自身がなぜブロックをされているのか、その理由は質問者が一番分っている筈です。

諮問をしないユーザーは質問をする理由が無いから質問をしないのであって、質問をしたければ質問をすれば良いわけですから、こればかりはどうすることも出来ないのです。

私自身のIDをブロックしているユーザーもいるでしよう、ですが、私は、少しでも情報源を得たいためにブロックは使いません。過去にブロックを使ったこともありますが。

ブロックして利益があるならブロック機能を活かすかもしれないけど、ブロック機能を使えばそれだけ自分が損をします。

顔も見えない、ぜんぜん知らない者同士が利用をする質問サイトですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ブロックされたユーザーは回答だけでなく、お礼もできないわけですね
あなたは少しでも情報源を得たいためブロックを利用しないでしょうが、私は私に対する歪んだ悪い先入観をもって回答を繰り返すユーザーはブロックしています(そのユーザーからは適切な回答が来ることはまずないと見做される)

お礼日時:2016/10/24 08:05

>皆さんは、このサイトでブロックを利用していますか?



質問をする立場から、止むを得ず利用する場合も有りますよ。

中には、質問はほとんどしないで回答がメインのユーザーが
私は、誰もブロックをしません、なんたらかんたらとか
矛盾している事を言っていますけどね。

ブロックを利用しなければならない状況になるのは、
質問がメインのユーザーではないでしょうか。

それを、質問をほとんどしなくて回答がメインのユーザーが
ブロックの事を語っているのが、私には矛盾しているように
思うのですがね。

>また、利用しているならばどんなユーザーをブロックしていますか?

私のプロフィール内の「ブロックについて」の
項目にも書いて有るのですが、
会員登録日が最近のもので、日が浅く、
プロフィール内の「回答の削除数」が余りにに多過ぎる回答者で、
尚且つ、回答内容が否定的、感情的、中傷的な回答を
何度も繰り返す回答者は、止むを得ずブロックする場合も有ります。

付け加えるとすると、過去の投稿の回答者達の回答内容で
発言や言動、回答形式が非常に類似、酷似して回答文が
似ている回答者などは、それなりに警戒しています。
つまり、成りすましに近い回答者ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずブロックをしなければならないのは、別に質問メインのユーザーではなくても、何回か質問をしたことのあるユーザーのことではないのでしょうか

この質問に回答しているのは必ずしも質問を殆どしないユーザーだとは限らないのではと思いますが(まあ、そのような回答者もいるでしょうけど)

あなたは、「止むを得ず」ブロックする方なのですね
条件が非常に限定的ですから

成りすましに近い回答者はここでは見かけたことがありましたが他の掲示板で見かけたことがあります(概ね回答した際の特典目当てでやってたんでしょうね その後追い出されましたが)
そのユーザーは質問の内容に関わらず、「お前の言いたいことはわかった ここで検索すればわかる(要約)」と回答していました(微妙に表現変えて)

お礼日時:2016/10/24 08:00

こんばんは。


一部のめんどくさいユーザーはブロックしています。
これは、回答をブロックしているのではなく、そうする事で、間違って2度目の回答をしないように、そのユーザーネームを忘れないようにする「マーキング」のような意味合いです。
一度、回答を入れたら、お礼どころか反論される事がありましたので、こういったユーザーの質問に、回答しないようにしています。
ただ、「つり質問」など捨てIDで、退会、登録を繰り返すユーザーはマーキングも意味がなくなりますが、慣れてくると、質問文から以前のあのユーザーか?とわかる事もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は以前別の名前で利用していたこともありますが、そのときに関わってきた面倒臭い(厄介な)ユーザーは今もブロックしています
捨てIDを利用しているユーザーで有名なのは、自称イケメンエリート(笑)ですね
以前はブロックしていましたが、それも面倒になってくるんですよね

お礼日時:2016/10/24 07:52

ばんばんブゥ



>ブロックを利用していますか?

利用していないブゥ
子ブたんは、やさしぃから、なんでも自由に書かせてやるブゥ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
このサイト上の奇抜な発言などは気にしないということですね
とても心の広いお方ですね

お礼日時:2016/10/24 07:48

自分からブロックすることはありませんが、相手からブロックしてきた場合は、縁がなかったと判断してその人はブロックします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
飽くまでもそちらからブロックことはないというわけですね

お礼日時:2016/10/24 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!